• ベストアンサー

くさがめの爪の手入れについて

昨年5月にくさがめを買いました。 購入時体長5cm位でしたが、1年半がたち、体長10cmくらいになりました。 ところで、最近くさがめの爪がだいぶ伸びているのに気がつきました。 たまにベランダで散歩させています。 現在爪の長さは3mmくらいです。 そのままでよいですか。 または、削るなりの処置は必要ですか? はじめて、質問します。 みなさんよろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

自然界の生き物です。そのままで大丈夫ですが、気になるのであれば人用の爪切りできってあげてください。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/log/search/data/2000/200008/1.html

その他の回答 (1)

• shin_
回答No.2

水槽などで飼っている場合、陸場としてブロックなどの石を入れておけば、カメ自身が歩いているうちに爪は削れていきます。 爪の形が変形するほどに伸びてしまうのなら問題ですが、後ろ足で2,3ミリというのは問題になるような長さではないでしょう。 手入れしようとして必要以上に切ってしまうほうが問題が出ると思います。 また、雄のカメは交尾の際に雌を捕まえておくために爪がやや長く伸びる、と聞いた事があります。

tyokobe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在陸場としてレンガによる土留めを設置、ろ過砂利を敷いております。