• ベストアンサー

くさがめの爪の手入れについて

昨年5月にくさがめを買いました。 購入時体長5cm位でしたが、1年半がたち、体長10cmくらいになりました。 ところで、最近くさがめの爪がだいぶ伸びているのに気がつきました。 たまにベランダで散歩させています。 現在爪の長さは3mmくらいです。 そのままでよいですか。 または、削るなりの処置は必要ですか? はじめて、質問します。 みなさんよろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自然界の生き物です。そのままで大丈夫ですが、気になるのであれば人用の爪切りできってあげてください。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/log/search/data/2000/200008/1.html

その他の回答 (1)

  • shin_
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

水槽などで飼っている場合、陸場としてブロックなどの石を入れておけば、カメ自身が歩いているうちに爪は削れていきます。 爪の形が変形するほどに伸びてしまうのなら問題ですが、後ろ足で2,3ミリというのは問題になるような長さではないでしょう。 手入れしようとして必要以上に切ってしまうほうが問題が出ると思います。 また、雄のカメは交尾の際に雌を捕まえておくために爪がやや長く伸びる、と聞いた事があります。

tyokobe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在陸場としてレンガによる土留めを設置、ろ過砂利を敷いております。

関連するQ&A

  • 亀の冬眠

    いろいろ検索しましたが、質問させてください。今年3年めのミドリ亀を初めて冬眠させようと思います。体長15cm位で部屋の中に置けなくなった為です。現在衣装ケースに入れてベランダで飼ってます。 (1)冬眠の場合、夏場たくさん餌を与える と 元気でいれば気にしなくて良い と2つ回答があるようです。家の亀は元気ですが、夏場は食べ残さない程度にしか与えていませんでした。 (2)水の量は?水は亀が乾かない程度に入れて上から土か枯葉を入れる と 枯葉と一緒に完全に沈むくらい(30cm)入れる。どちらでしょう。間違えると呼吸ができなくて死んでしまいそうな気がします。 (3)水は替える? 一冬そのまま と たまに替える とあります。 後、何か注意点はありますか?長くてすみません。

  • うちの亀たちが心配で…。

    亀(クサガメ、体長20cm)の水槽に糸ミミズのような虫が、ウネウネと泳いでいたんです。石の裏にも、何匹かいました。寒くなってきて、水を1週間以上変えてなかったのですが、この虫は亀に害を与えませんか? あと、小亀が3匹います。 1匹が父が大きな亀の水槽に入れて、大きな亀に甲羅と後ろ足を噛まれてしまったんです。甲羅は噛まれた部分が歪んで血が出ていて、指が2本無くなりました。 傷から菌が入ったらと思い、どんな予防をしたらいいですか? もう1匹がの亀の甲羅が、白いもやもやが所々あって、触ると甲羅に1mmの穴が開いてしまったんです。頭にも、1mmのこぶのようなものができてます。 もう1匹は、ミドリガメで元気です。 寒くなって餌も食べなくなって、とても心配です。 飼う立場で世話をちゃんとできないなんて、不甲斐ないです。

  • 亀が1匹でかわいそうなので、一緒に飼ってやりたいのですが・・・

    うちには弟が亀(種類がわかりません、体長は甲羅の部分だけでは7cm位)を1匹飼っています。飼育し始めて1年くらいなのですが、成長していくに従い1匹だとかわいそうだなーと思い、他の亀(出来れば種類が一緒の亀)と飼ってやろうかと思うのですが、種類が分からない為つがいで飼うことが出来るのか不安です、また水槽も小さくなりずーっと1匹でいるのが何やらかわいそうに思えて近くの河川に逃がしてやろうかと思うこともしばしばです、このままつがいで飼育していくのが良いのか逃がしてやるのが良いのかもアドバイスして頂ければと思います。 もし飼育していくのであれば金魚などと一緒に飼ってやるのはかまわないのでしょうか?つがいで飼育できそうに無いならせめて寂しくないようにしてやりたいのですが、よろしくお願いします。

  • 亀のことで困ってます

    縁日で、アカミミガメ(体長4cmほど)を買ってきました、早速専用の水槽を購入し飼育していますが、9月中旬に購入して以来、ほとんど餌を食べません。 岩穴に隠れたり、水の中を泳いだりと、それなりに活動はしているのですが、このまま弱ってしまわないかと心配です。 何かいい手当がありましたら、教えてください。

  • 亀さんが、動かなくなってしまいました。。死んでしまったのですか?

    購入してから2年半くらいの、みどりかめのことです。。今日は、お天気だったので、2匹の亀を日向ぼっこしました。。 しかし、夕方気が付きと、1匹の亀が顔も手も足もだしたまま、目を閉じて・・ 触っても動かないのです・・ 冬眠するとは聞いたことありますが、今日はお天気も良かったし。。何かの病気の見分けや、死んでしまっているなら、その見分け方が知りたいです。ながめていると、死んでいるとは思えないです。

  • 亀が盗まれました

    皆さんのお知恵をお借りしたいです。 盗まれたと思われる亀を見つけることができるでしょうか? 34年間自宅で大切に飼っていたミドリ亀が盗まれました。(と思います。) 体長が直径30cm近くあると思います。 12月の頭に朝、水槽ごと無くなっていました。 置いていたのは玄関の外です。 超が付くほどど田舎です。ご近所さんも全員知っているというようなそんな田舎です。 亀さんだけがいなくなっていたのであれば、逃げ出したとも考えられますが、 昨夜までいたのに翌朝水槽ごと無くなっていたので、誰かが持って行ったと考えざるを得ません。 家の前がかなり広いのでそこに車できてとめれば簡単に玄関前まで誰でもこれます。 血統書も無いような亀さんを盗むってことあるのでしょうか? ペットショップに売られた? いろいろ家族で話し合い、考えました。 自宅近郊のペットショップに「尋ね亀」として聞きまわる(メール・電話) 警察に届ける(相手にしてくれるか?) 新聞やインターネットのフリー掲示板に投稿して情報提供を呼びかける あと思いつきません。 兄が4歳くらいの頃縁日で買った亀さん。最初は3cmくらいでした。 兄が仕事で実家を離れた後もおばあちゃんが大事に育ててくれました。 そのおばあちゃんが10月になくなった後も両親が大切に育ててきました。 家族が近づくと喜んだように水槽の中を動き回っていました。 たった2人になった両親も心配ですが、何より「亀さん(名前もかめさん)」が心配です。 ちゃんとえさをもらっているのか? 泣いていないか? 環境が変わってつらいんじゃないかって。 ヒーターなんかもつけてなかったから、変に手厚くされたら体調崩すんじゃないかと心配です。 見つける手段、教えてください。売ってお金になるの? 本当に困っています。

  • わんちゃんの爪

    小型犬のわんちゃんです。 今日お散歩から帰ってきたあとですが、 前足を気にしているようなのでみてみると狼爪が少し横に曲がっていました。 雪の中で走られせたのが原因だと思います。 出血はほとんどありませんが本人はかなり気にしてます。 これはいけないと思い、さっそく病院に連れて行きました。 取り合えず途中までの爪をカットしてもらう処置を施してもらいました。 それ以上は必要ないとのことです。 これで安心!と思ったのですが 家に帰ってからわんちゃんが痛そうに爪付近をなめて気にしている様子です。 もう一度よくみてみると根元からも少し曲がっているようで… これから少し曲がったままの状態を様子見をするだけでよいのでしょうか? 少し根元が赤いので、舐めていたら傷口から口の菌が入る、ということも調べたらわかりました。 化膿すればひどいことに… 今すやすや寝ているのですが、飼い主としてはとても心配です。 わんちゃんにつらい思いをさせてしまいました。本当に申し訳ないです。 詳しい方、これからの対処法をお教えください。 午後からは獣医さんはお休みということで困っています。

    • ベストアンサー
  • ミドリ亀について・・・教えてください!

    昨年の10月5日から、ミドリ亀を飼っています♪初めて亀を育てるので、冬越しを心配していたのですが、暖かくしてあげて、無事に春を迎えることができました^^ でも、1つ心配があるのですが、食が細いらしく、えさをあげても、すぐには食べてくれないんです。でも、糞はしているので、知らないうちに食べてはいるんだと思いますが、食べ残しはすぐに取り除いた方がいいと聞き、心配しています。いつも、お水の交換で取り除いている状態です。そのせいなのか、病気の様子はないのですが、買ってきた当初と、ほとんど大きさが変わりません。。。(甲羅の大きさが大体3cm位)成長にも個人差があるので、大丈夫なのでしょうか?それとも、栄養不足なのでしょうか?ちなみに、えさは主食用の「かめのえさ」をあげています。その他の物は、まだ一度もあげたことがありません。一日1回与えています。 エサの種類、回数、大きさ(成長)などについて、何か教えてくださる方、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 亀の病気(食欲が無く血便をする)のなおし方を教えてください

    飼っている亀(たぶんクサガメ、20cmくらいあります)の食欲が急に無くなり、3~4日後には血便をしだしました。既に1週間経ちます。心当たりは、去年までは中庭に置いていた水槽を、2階のベランダに移しました。今になって気がついたのですが、昼間かなり暑くなります(水温も地面も)。日陰はあるのですが、それでも暑かったかもしれません。ちかくの獣医さんに聞いたのですが爬虫類はわからないとの事。このまま死んでしまったら悲しいので、どなたか教えてもらえませんか?どうか、お願いします。

  • 老犬 長い爪を切りたい。

    16歳になる老犬を飼っています。雑種です。 老犬ということもあって、散歩に行きたがらないため、散歩に行かなくなった途端、爪が伸びてしまって困っています。 散歩をしていた頃は、自然と削れていたので、爪のことはまったく気にしていなかったため、人間が脚先など敏感なところを触ることに慣れさせていませんでした。 老犬になり、室内にいることが多くなったのですが、長い爪の影響か、フローリングではつるつる、じゅうたんの上でもよたよた歩いています。 たまに、だまして1本とか切ることも出来ますが、その後の警戒心がものすごくて、できたら温厚に切ってあげたいと思っています。 爪切りは、犬用のギロチン式の爪切りを購入したのですが、暴れるのでうまく使えずそのままなくしてしまいました。なので今は工具用のニッパーを使っています。 ちなみに、動物病院に年1回注射に行くのですが、とても嫌がり手を離すと凶暴化するので(歯をむき出して何をしても怒る)抱いたまま注射をしています。トリマーさんにもお願いしたこと一度もありません。 基本的には極めて温厚な、柴犬系の小型雑種犬です。 何か良い方法を知っている方、アドバイスをお願いします。またいい爪きりを知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう