• ベストアンサー

亀のことで困ってます

縁日で、アカミミガメ(体長4cmほど)を買ってきました、早速専用の水槽を購入し飼育していますが、9月中旬に購入して以来、ほとんど餌を食べません。 岩穴に隠れたり、水の中を泳いだりと、それなりに活動はしているのですが、このまま弱ってしまわないかと心配です。 何かいい手当がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7742
noname#7742
回答No.3

yunkunさんこんにちは。 まだ赤ちゃんのカメが餌を食べないとは、心配だと思います。 水槽の飼育環境はどうしてますか? まず飼育書を読んだり、インターネットで飼育方法を書いているサイトもありますので、 1. ヒーター  水温が暑くなりすぎないよう、サーモスがついてるものが良いです。 2. 爬虫類用UV蛍光灯  毎日日光浴をさせてあげるなら必要ありません。 3. ホットスポット用バスキングランプ  カメが上陸して身体を乾かせる場所を作って、その設置します。 などを最低限用意してください。 今の季節、気温が下がってきているので低温が原因の可能性も高いと思います。 餌も最初は配合飼料より、赤虫などの生き餌やささみ、砂肝などの方を好むと思います。幼体のサイズに合った餌を、ピンセットなどで与えてください。 これは慣れたら配合飼料へ移行していってください。 警戒心がとても強いため、人が見ている前では食べないこともあります。 ストレスを与えないよう、あまり構い過ぎないでください。 縁日で売られていたとのこと、かなりストレスがたまっている可能性があります。 長生きする動物ですから、これから末永く家族としてかわいがってあげてくださいね。  

yunkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境、餌工夫してみます。 心配で、ついかまってしまうので、気をつけます。

その他の回答 (3)

回答No.4

飼育環境は皆さんにお任せするとして、 生餌は食べませんか? 体長4cmだと 赤虫(冷凍)はどうでしょう? ゆでたほうれん草などはどうでしょう? バナナはどうでしょう?

yunkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構色々食べるんですね、試してみます。

• s-tuki
回答No.2

こんにちは。 うちにも所有者息子(6歳)飼育係私のカメ(クサガメ1歳)が1匹おります。 保温はされていますか? 寒過ぎると(適温28~24度) 食欲低下、また食べても消化出来ないので弱って命に関わります。 体を乾かせる陸地もあり、水中ヒーター、ホットスポットも完備。 環境はバッチリなのに、食べない場合 「慣れてない」せいかもしれません。 元々臆病(警戒心が強い)ので 人が見ていたら恐くてとても食事どころじゃないのかも知れません。 カメから人間の姿が見えない様に水槽に一部目隠しするとか、 あまり覗かない様に遠くからそっと見守る(笑)と、 食べて、そのうち慣れて催促して来る様になりますよ。 好き嫌いも強いみたいです。 うちのカメの場合、「キョーリン」のエサは食べず 「テトラ」のレプトミンは大好きみたいです。 もったないので混ぜてあげてもキョーリンだけ残しました; 配合飼料をどうしても食べない場合「ササミ」など 脂分の少ない肉と混ぜてあげたりしてら良くたべる事も多いみたいです。メダカ、金魚、ザリガニ等生き餌をあげる方もいるみたいです。(でもさらに贅沢になる場合有り) カメってなつくんですよ。そりゃもうカワイイです。 頑張ってくださいね。

yunkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境は問題ないと思うのですが、置き石の影に隠れていることが多いので、 水槽を囲って、みようとおもいます。

noname#9478
noname#9478
回答No.1

えさが大きすぎたりしませんか? 大きすぎると、食べるのにエネルギーがいるのか 相当にお腹がすかない限り うちの子は食べてくれなかったです。 えさはこつんと物で軽くたたけば割れますので それを与えてみてください。

yunkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 えさは粒のままあげていましたが、水でふやけても いっこうに食べてくれる気配がありません。 工夫してみます。