• ベストアンサー

ミドリガメ(アカミミガメ)が暴れる理由

12~13歳のメスのミドリガメ(アカミミガメ)を飼っています。 ここ数週間ものすごく暴れているのですが、原因がわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 ・基本は室内水槽飼い(幅75cm・奥行35cm・高さ40cmの水槽、  水は5cmくらいたまる程度、発泡スチロールの陸地) ・えさをあげる時や水に浮かせる時はその半分くらいの大きさの  水槽いっぱいに水をはり、その中に入れてる ・えさは鯉のえさ・亀のおやつ(乾燥イトミミズ/ブロック形、干しエビ)  ササミ・ゆで玉子の白身など  ※毎日はあげてませんが、お腹が空いているという訳でもなさそうです。 暖かくなったから活動的になっているのかもしれませんが、 心配なので何か思い当たる可能性を教えて頂ければと思います。 よろしくおねがいしますm(_"_)m

noname#19371
noname#19371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurokame
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

カメちゃんの大きさにもよりますが、通常は、一度に3個くらい産みます。ですから、ここ1週間くらい、今の状態を続けて、様子を見てください。1,2ヶ月後、再度産卵する子が多いので、また、暴れるようなら、再び、土の方に入れてあげてください。これからの時期、暑くなるので、こまめに水に入れてあげ、脱水に注意してください。

noname#19371
質問者

お礼

再アドバイスありがとうございます。 結局その日は卵を2つ産み、その後はおとなしくなりました。 大きな卵でした。やっぱり苦しかったんですね。 この後はしばらく様子を見て、また暴れ始めたら土の水槽に入れるようにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kurokame
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

多分抱卵していて、産み場が無く、苦しんでいるのだと思います。産卵する場所を作ってあげてください。大きめの水槽に、園芸用の土を30センチくらいの高さまで入れ、適度にお湯などで湿らせて、そこに入れてあげてください。そのままにしていると、卵が詰まって、取り返しのつかない事になることもあります。

noname#19371
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます&お礼が遅れてすみません。 アドバイス頂いた日に早速土を購入しセッティングしてみました。 土まみれの真っ黒亀になっても暴れは収まらず、どうしたもんかと思っていたんですが、 先ほど無事に卵を1つ産みました。本当にありがとうございます。 そこで再度質問をさせて頂きます。 今は通常生活用水槽に土を入れているのですが、どのくらいの期間 この環境を保てば良いのでしょうか?(暴れなくなるまでとか…) なお、水分補給とえさやりは水の入った小さ目の水槽に入れ替えて行っています。

回答No.2

 溺れてるのかも? 全面に水を張ってるのですか?(^^;  水は定期的に換えてますか? 虫が沸くなどして、カメに寄生している場合がありますかゆくてもがいているのか、痛がってるのか? 身体を完全に水から出して日光浴できる場所はありますか? 水中生物じゃないので、きちんと陸上生活する場所を作らないとダメですよ、それと寄生虫などの温床となっていますので、中身を総入れ替えして清潔にしてください。

noname#19371
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 溺れるほどの水は通常生活用水層には張っていませんが、水浴び&えさ用水層はたっぷり入れてます。 暴れるのはどちらも同じですが、少し前まで水浴び用の水槽(1日1度、夕方にここに入れて食事が済んだら通常水槽に戻す)でも眠る事があったくらいなので溺れてはいないと思います。 水の交換は冬場で3~5日に一度、夏場は2日毎に変えていますが、やはりこのペースでは不衛生でしょうか…。 もう少し衛生面に気をつけて様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

うちのと同じかどうか解りませんが、夏場に卵を産む前は狂ったように歩き回って産卵場所を探しています。 水槽に入れとくとそれはばたばたうるさいです。 外に出すと歩き回っていなくなりますから、風呂場や洗面所に置いてます。すると卵を埋める穴をマットの上で掘ってます??(笑)。 卵を産むと静かになります。布団の上で卵を産むと家人が暴れ回りますが。 無精卵なので赤ちゃんは生まれません。 毎年のことで慣れました。

noname#19371
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 卵はここ2~3年で産むようになりました。 水槽の陸地が発泡スチロールなのですが、確かに夏場は穴を掘ってます! 穴に産み落としたことはありませんが…(^^; でも、もしかするとそのせいかもしれないですね。 しばらく様子を見て見ようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミドリガメの飼育方法

    「テトラ タートルセットミニ」でミドリガメ(甲径4cm)の飼育をはじめました。  そこで質問があります。 (1)水槽セットの陸地にカメが全然登ろうとしません。いつ見ても水中にいます。「登らない」のか「登れない」のか・・・後者の場合やはりマズイでしょうか?水位は陸地から1~2cm下です。 (2)通常、餌は水中で食べるのでしょうか?最初は陸地部分に置いていたのですが、質問(1)のような理由から全く餌が減りませんでした。水中に落としてみると食べているようです。(食べる瞬間は見ていませんが、餌が無くなっているので・・・) 以上、皆様の知恵をお貸しください。

  • ミドリガメの飼い方について教えてください

    ミドリガメを2匹飼っています。 15cmくらいのと5センチくらいのちっこいのです。 今は、40×66×22の衣装ケースに2匹一緒に入れています。 ミドリガメは1匹で飼育したほうがよいと本に書いてあったのですが 本当でしょうか? それから、水槽は大きくしたのですがシェルターと陸地をうまい具合に作れません。 大小2個のシェルターと陸地を作る場合どのような道具を使ったらよいでしょうか? 出来れば掃除が簡単で、軽いものがよいです。 よろしくお願いします。

  • ミドリガメについて

    今、ミドリガメを一匹自宅にて飼育しています。 甲羅の大きさは、約11~12cmです。 買い始めておおよそ2年だ経とうとしています。 最近、水槽を大きいものにしたので、もう一匹飼ってもいいかなと思っています。 そこで、質問です。 お店でまだ小さいミドリガメを買ってきて今の水槽で、一緒に住まわせても平気なのでしょうか? 大きいほうにいじめられたりとか、えさを奪われたりとかしないでしょうか。 もちろん、小さいカメには小さい用のえさを、大きいほうには別のえさをと考えています。 また、注意すべき点などありましたらお願いします。 でわ、回答お願いいたします。

  • ミドリガメ(10歳)

    飼い始めて10年になるミドリガメがいます。特別なことはしておらず、きちんと水を替えて、エサをあげたり、たまに水槽から出して遊ばせているのですが、これでいいのか不安です。なにかこうらを特別なもので洗ったり、水槽に季節に合わせてなにか入れておいたりしたほうがいいのでしょうか?詳しいことをご存知の方、よろしくお願いします。ちなみに大きさは約20センチぐらいです。

  • ミドリガメ ぐったり・・・?

    5cmほどのミドリガメを買っているのですが、 最近ぐったりしているようで、 水にもはいらず、えさも食べていない様で、 ずっと陸にいます。 1つの水槽に2匹買っているのですが、 もう1匹の方は一回り小さく、 ぐったりしているほうの亀の甲羅の上に 乗って、甲羅干しをしています。 小さめの方は食欲旺盛でよく水にも入っているのですが、、。 買ってきたときは普通に2匹とも元気がよかったです。 水温は常に27度前後です。 何が問題なのでしょうか?

  • ゼニガメとミドリガメ

    今日ゼニガメとミドリガメを飼い始めました。 お店の人に「一緒に飼っても大丈夫ですか?」と尋ねたところ、 ・ゼニガメは陸にいることが多くミドリガメは水中が好き ・快適な水温も違うのでおすすめできない ・しかし、水槽に泳げるほどの深さになるよう水をいれて、石で陸地をつく れば大丈夫です と言われました。そんなに問題ではないと言われたので買ってしまったのですが、さきほどこちらでみていたら、ミドリガメは気性があらいとあったので不安になりました。 これから大きくなったとしてどうなるか不安です。 また、オスメスは幼体で見分けるのは無理なのですか? 素人にはどうやっても大きくなるまでわからないのでしょうか? もしよかったら教えて頂きたいです。お願いします。

  • ミドリガメの飼育に適したろ過装置

    初めまして、最近ミドリガメ(アカミミガメ)を飼い始めた者です。 基本毎日、たまに1日おきに水槽の水を交換しているのですが、仕事が忙しくなりましてなかなか交換出来なくなってきました。 そこで週1~2回の交換で済む様なろ過装置を購入しようと思うのですが、探してみた所いっぱいあってわかりません。 カメが大きくなってからも使えるある程度強力な物が欲しいのですがオススメのろ過装置とかありますでしょうか? まだ2~3cm位の子ガメで60cm水槽で室内で飼っています。 水位は大体7~8cm位です 水槽が床置きなので外部フィルターは使えないかもしれません。 どうかよろしくお願いします。

  • アカミミガメの冬越し

    私の家ではアカミミガメを飼っています。そろそろ、寒くなってきたので、冬越しを考えなければならなくなりました。甲長は10cmちょっとで今7歳くらいです。毎年、私の家は、アパートということもあってせまいので、ちゃんと、冬眠はさせていません。一年中外に放置していたこともありますが、アカミミガメは生命力も強いし、私の家のは、もうだいぶ大人ガメと言うこともあって無事に生きていました。 でも、ここ数年それはかわいそうに感じたので、真冬はバケツに水を入れてその中にカメをいれ、家の中の玄関に入れてやってます。 そんな冬越しでも大丈夫でしょうか? また、この場合エサは必要ですか?水温は低いのですが。 あと、バケツの中で冬越しする場合、カメが体を温めるために手ごろな 簡易アイテムとかないでしょうか? 家が狭いので、すいちゅうヒーターとか家の中に水槽を置けないのです。お願いします。

  • ミドリガメが餌を食べてくれない…

    4日前に縁日でミドリガメをすくってきたのですが餌(カメのフード、干しえびを与えてみました)を全く食べてくれません…カメの大きさは500円玉より少し大きいくらいです。 ネットや飼育本を調べたり本を見たりしてライトや温度計など必要な飼育道具は揃えました。 水槽は大きめのを用意したのですが、穴に隠れてなかなか出てきてくれません。これはまだ環境に慣れていないからでしょうか? それと餌を食べてくれないのもとても心配なのですが、甲羅もぶにぶにしていて柔らかいんです…これはまだ子供だからですかね…? 質問ばかりで申し訳ないのですが… どうか、ご解答・アドバイスお願い致します。

  • ミドリガメの餌について

    我が家で買い続けて早10年くらいになるミドリガメ(正式にはアカミミガメでしたっけ?)がいるんですが、毎年冬は室内でヒーターと水買えで過ごさせる飼い方をしてます。 この春先少し暖かくなってきたときに気の早い家人がもういいだろうとベランダに出してしまったんですが、夜間に冷え込んだりしてまた室内にもどしました。 その冷え込みが悪かったのか、食欲が落ちてしまい、普段の亀用のエサを食べなくなってしまいました。 そこで何かに食べるものを与えよとかあったことを思い出し、煮干とかを与えるとなんとか食べてくれましたが、今度はそれ以外のものを食べません。 元の亀エサをやっても口に入れてもすぐはきだしたりしてしまいます。 エサを元の状態に戻すにはなにかコツでもあるのでしょうか。 詳しい方お願いします。 なお、今はベランダに出してます。(浅い容器に水を入れてます)