• 締切済み

亀の日光浴の時間帯について

もうすぐ2歳になる12cmのミドリガメと 同じくもうすぐ2歳になる6cmくらいのミドリガメ そして、まだ3cmくらいのクサガメを 90cm水槽の中で飼っています。 現在は、朝日~午後1時くらいまで 日当たりの良い場所に置いていますが もう一カ所日当たりの良い、違う場所への 移動を考えております。 しかし、その場所の日照時間は 午後2時~日没くらいでして 亀にとって、どちらの日差しの方が 良いのか教えてください。 また、昨年がそうだったのですが 6月の梅雨時期に、日照不足または冷夏の影響か 解りませんが、首や手足の周りに 白いもやもやが付着し始めました。 7月には解消されましたが 日光が少ない梅雨時期は、仕方ないのでしょうか? 窓ガラス越しの日光だと紫外線不足だと 聞いたので、現在は雨の日以外は 窓をあけて、直接当たるように注意はしております 専用のライトの購入も考えましたが せっかく、日当たりが良い家なのに 高値のライトを買うのも、なんだかなぁ~って 感じなんですが、どう思われますか? その他、何かアドバイスがあれば よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.1

まぁ、横のドブ亀の生態をみていると 朝方からのほうが多いですね。 体が温まったら泳いだりして餌探してます。

kyu_chan
質問者

お礼

ドブガメってどんな種類ですか? みたことないなぁ。 亀の生態ってほとんど一緒なんでしょうか・

関連するQ&A

  • 亀の甲羅の大きくなりません

    半年くらい亀の甲羅が大きくなりません。 我が家にやってきた時は5.5cm。 8cmくらいまでは順調だったのですが、この半年くらいは全然大きくなりません。正直、ほっといていた時期もあり…日光浴を十分にしていなかった時期もあります。水槽が壊れ、一時期は小さめの水槽だった時もあります。同じ水槽に亀が二匹。もう一匹は順調に大きくなっています。 今は冬眠をさせないようにヒーターを入れています。 エサも毎朝あげています。 今は冬なので外で日光浴はできないので、ライトを設置しています。 冬の場合、甲羅を大きくするのは無理な事でしょうか? 窓の所でもいいから太陽に浴びさせてあげたらいいのでしょうか? 原因がいったいなんなのか?わかりません。 甲羅より体?の方がおおきくなり、少し甲羅から体がでてしまっている状態です。ストレスとかもあるのでしょうか?? 種類はグレーマップ(ミズカメの一種です)。

  • ■ミドリガメの日光浴について■

    いつもお世話になっております。 ミドリガメを2匹飼って約5年目になります。 今まで恥ずかしながら知識不足で日光浴を積極的にさせていなかたのですが、最近になってカメのためにも必要と知り、1,2年前から晴れている日には日光浴をさせています。 そこでお聞きしたいのですがカメには日光浴を好むものと嫌うものがいるのでしょうか? 1匹はベランダに出すとすぐに日向に行き、甲羅が熱くなって熱射病になってしまうのではと思うくらいずっと日光浴をしています。 しかしもう1匹はすぐに日陰の方に走って行き、窓の隙間から家の中に入ってきて日光浴を全くしてくれません。 甲羅が弱くなってしまっては困るので何度か強制的に日光に当てて日光浴させることもあります。 気になるのはこの日光浴を嫌がる方は甲羅の脱皮が物凄く頻繁で、エサも配合飼料しか食べません。 日光浴を好む方はほとんど甲羅の脱皮をせず、エサは時々与える小松菜やチンゲン菜も好んで食べます。 これはただの性格なのでしょうか。 どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • トマト栽培の日照時間について

    ベランダでトマトを育てています。 ベランダの日当たりは良いのですが、時間によって日の当る場所が異なります。 日の出~11時くらいまで日当たりが良い場所と、 12時くらい~16時くらいまで日当たりが良い場所があります。 一日中日が当る場所というのがないのですが、日光を好むといわれる トマトには午前と午後どちらの日光のがよく育つのでしょうか? 午前のほうが良い気もするし、午後のほうが日差しがつよいから、とも思いますし、アドバイスいただけますでしょうか。

  • ミドリガメに当てる光についてです。

     先日ミドリガメを購入しました。日光を当ててあげないといけないのですが、僕の部屋の窓は表面がでこぼこのガラスなので十分な日光を当ててあげるには窓を開けないといけません。でもこの季節に何時間も窓を開けると寒くてやってられません。だからライトを使って光を当ててあげようと思います。ここで質問なのですが、ミドリガメに当てる光は普通の電気スタンドの光でもいいでしょうか?家には白熱球と蛍光灯の両方があります。爬虫類用のライトは少々値が張ると聞いたので(>_<)よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん亀の越冬について

    赤ちゃん亀の越冬についてアドバイスお願いします。 我が家に今年の8月末に卵から孵ったミドリガメの赤ちゃんが2匹います。 現在の飼育環境は30cm水槽に水位15cm位にして レンガや人工芝で陸場も作り底に砂利を敷いた状態です。 屋内飼育で天気の良い時(週4日程)に朝から夕方まで陽に当たる場所に 洗面器に水とレンガを置き網をかけて日光浴させています。 ((陰になる場所・隠れる場所も作っています。) 水槽には特にフィルターやヒーター、ライト等は装備していません。 水換えは週2~3しています。 しかしこれから冬に向けて冬眠はさせないつもりなので 環境を下記のように整えようかと思っています。 (1) フィルターの設置 (2) ヒーターの設置 (3) 水温計の設置 (4) コトブキ(すごいんですシリーズ)で水質管理 (5) 水槽を45cmに変更(上記の装備で手狭になりそうなので) そこで質問なのですが 冬の間だけなのでライト等までは過剰かと思い設置を迷っています。 冬眠させない場合はやはりライト等が無ければ紫外線不足で健康を害するでしょうか? 極力暖かい日は短時間でも日光に当ててあげようと思っています。 また上記以外にも冬越えする為に必要な事はありますか? 近所の池で息子と散歩中に偶然産卵中の亀に出会い、卵を2個貰って(ごめんなさい) 我が家で孵化させたのでとても大事にしています。 今のところ、元気にスクスクと育っていますのでこのまま健康な状態で冬を越えたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • サルサ(ペチュニア)の育て方

    サルサ、ドレスアップが大好きで育てています。 今年も苗を購入して植えましたが、下葉が黄色くなって きました。調べたところ日照不足と肥料切れが原因とのこと。 ベランダで育てていますが、東南の向きで日光が午前中しか 当たりません。もう一つのベランダは逆に午後しか当たらず 東南のベランダに置いてます。今の時期梅雨で水やりも 難しくて、乾いたらあげるようにしてますが気づいたら しおれていたりします。(去年、水のあげすぎでうどんこ病になって しまいました)なので肥料もあげる機会がむずかしくて‥‥。 どうすれば美しい花をいっぱい咲かせることできますか?

  • 春菊の育ちが悪い

    10月終わりくらいに種を撒いて本葉が2枚出ただけのものが多いです 発芽率はよくてほとんど芽が出ています まだ間引く段階にもきていません つまんで鍋に入れたかったけど全然無理そうです。 虫除けネットをしてるのが原因で日照不足になってるのでしょうか? 日当たりは午後ならまずまずです それとも今の時期はこれくらいのものでしょうか? どうぞ教えてください(^^)

  • 熱帯魚の日照時間について(グッピーとネオンテトラ)

    熱帯魚の日照時間について(グッピーとネオンテトラ) グッピーとネオンテトラを飼っています。普段は、カーテンを閉め切っていますので、真っ暗な部屋です。 主に観賞する時だけ、部屋の明かりをつけて水槽にくっついているライトをつけます。 午後6時に会社から帰ってきて餌をあげる時と午前7時に餌をあげるときは必ずライトをつけます。 そこで、質問ですが、熱帯魚の日照時間は私のように殆ど真っ暗でも良いのでしょうか? あと、その部屋は擦りガラスで直射日光は入りません。カーテンを開けて朝から夕方まで光を浴びせてもいいのでしょうか?その際は夜に観賞のためにライトを少し照らすこともあると思います。 どうかアドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • カーポートを設置することで、部屋の日当たりが悪くなりますか?

    南に面したリビングの掃き出し窓の前に、 カーポートを設置した場合、日当たりは悪くなりますか?(特に冬場) この場合、カーポートが被る場所は、掃き出し窓のちょうど半分とし、 色は、「透明」とします。 カーポート端⇔リビング窓までは90cmしか空いていません。 しかも、リビング上がバルコニーで、45cmほど飛び出ています。 直射日光が当たるのは、わずかな隙間だけになります。 もし、日当たりが悪くなるようなら、 車の後ろ(バックで入れた場合)がカーポートから多少飛び出てても、 カーポートの長さを短くし、直射日光が当たる巾を広げることも考えています。 リビングからみた外の景観よりもカーポートを優先する予定です。 しかし、日当たりが悪くなるなら、諦めることも考えています。 アドバイスお願いします。

  • 水仙の花が咲かない

    日当たりの悪いせいかもしれませんが、咲きません。 2,3年前に花の咲いてる鉢を買ってきました。冬が終わり、ほったらかしでしたが、球根は 生きてたみたいです。去年の秋に掘りあげて、整理して植え替えたので今年は咲くかと思いましたが、葉っぱがひょろ長く伸びてますが、つぼみすら付いてません。 一戸建てですが、狭くて庭がないので2階のベランダにプランター植えしてます。 なるべく日光にあてるため、今の時期は苦労して移動させてます。気になるのは、よその咲いてるのは葉っぱがあまり伸びず上を向いてしっかりしてるのに、我が家のは葉っぱがひょろひょろ長く伸びだら~んとしてる点です。これはやはり日照不足、または肥料不足が原因ですかね。 調べたら、水仙は肥料はあまりいらず日当たりが一番大事とあったのですが、どうなんでしょうか?