• 締切済み

亀の日光浴の時間帯について

もうすぐ2歳になる12cmのミドリガメと 同じくもうすぐ2歳になる6cmくらいのミドリガメ そして、まだ3cmくらいのクサガメを 90cm水槽の中で飼っています。 現在は、朝日~午後1時くらいまで 日当たりの良い場所に置いていますが もう一カ所日当たりの良い、違う場所への 移動を考えております。 しかし、その場所の日照時間は 午後2時~日没くらいでして 亀にとって、どちらの日差しの方が 良いのか教えてください。 また、昨年がそうだったのですが 6月の梅雨時期に、日照不足または冷夏の影響か 解りませんが、首や手足の周りに 白いもやもやが付着し始めました。 7月には解消されましたが 日光が少ない梅雨時期は、仕方ないのでしょうか? 窓ガラス越しの日光だと紫外線不足だと 聞いたので、現在は雨の日以外は 窓をあけて、直接当たるように注意はしております 専用のライトの購入も考えましたが せっかく、日当たりが良い家なのに 高値のライトを買うのも、なんだかなぁ~って 感じなんですが、どう思われますか? その他、何かアドバイスがあれば よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• angeleye1
回答No.1

まぁ、横のドブ亀の生態をみていると 朝方からのほうが多いですね。 体が温まったら泳いだりして餌探してます。

kyu_chan
質問者

お礼

ドブガメってどんな種類ですか? みたことないなぁ。 亀の生態ってほとんど一緒なんでしょうか・