• ベストアンサー

ミドリガメの頭と甲羅が白ろいんですが

先月からうちにミドリガメ(約12cm)がやってきました。どうも、目と目の間(頭というんでしょうか)が白っぽくなっています。これは栄養不足か日光不足になるんでしょうか? また、甲羅の間(?)に白く線のようなものが真ん中部分を中心にあります。ひび割れている訳ではないがその様に白くなってます。これも上と同様なことが原因でしょうか? えさは干しえびと市販の亀のえさです。外で飼っています。 以前は室内で窓の近くで飼っていたようです。

  • pandy
  • お礼率57% (41/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

甲羅の間というのは、一枚一枚の甲羅の繋ぎ目(?)が白っぽいのですね。真ん中あたり(中央、一番高さのあるところでしょうか?)・・・ということもありますし、もしかしたらそこも乾燥したときに、そう見えるのではないですか?中央の高い部分=水から出ている部分、となるような。だったらそれほど問題ないと思います。(いつも水の中、じめじめして甲羅を干す時間が無いよりはいいと思います。) まあ、写真を見たわけでないので断定はできませんが・・・。市販のバランスの良い餌をちゃんと食べ、元気に動いていて、目も綺麗で・・・というのでしたら、大丈夫だとは思います。とはいっても亀は犬猫と違って苦しいとか痛いとかで鳴いたりできないので、普段から気をつけてみていてあげてくださいね。

pandy
質問者

お礼

そうですね。元気に動いてますし、目もキレイです もう少し様子を見てみます 鳴かないから普段から気をつけて世話をしようと思います ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

【頭の白さ】 (1)カビとか汚れとは違いますか?(タオル等で拭いてもとれない) (2)脱皮ではない?(ゴミというか、カスがついたような感じ) (3)日光不足や細菌など、何らかの原因で皮膚に異常が出た(水をきれいにし、日光浴を。明らかに病気っぽく、ひどいようならカメを診られる獣医師への診察をお薦めします) (4)甲羅干し中などカピカピに乾燥した場合(白くなります。水に入れば戻ります)。 【甲羅にある白い線のようなもの】 (1)細い、すうっとした線が多数、甲羅の表面じゃなく下にあるような感じで(模様のようにも見える場合あります)、甲羅も別に問題なく堅いのでしたら、隙間から空気が入ったのかもしれません。それなら、甲羅の脱皮と共に、なくなると思います。特に問題ありません。 (2)白いところが、なんていうんでしょうね、それよりも表面の方に浮いてる?ような感じで、下に新しい甲羅ができてるのでしたら、甲羅の脱皮かもしれません。無理に剥かないように・・・これも問題ありません。 (3)白いところの甲羅がやわらかかったり、明らかに上に書いたような二つとは違う・・・日光不足や細菌感染などによる甲羅の異常が考えられます。)上記、【頭の白さ】の(3)と同じようにしてみてください。他に、シェルロット、クル病、などの病気の可能性もあるかもしれません(病気については、「カメ」「病気」などで検索すると色々出てくると思います。) 字では分かりにくくなってしまいますが・・・自分でもうまく説明できてるように思いません、スミマセン 栄養状態は、市販の亀の餌をメインに食べているのですよね?なら、いいと思うのですが・・・。いずれにしろ、一日二日ですっかりなくなるということは難しいと思いますので、普段から綺麗にしてあげるといいと思います。外で飼われているのでしたら、カラスや脱走、夏の日射病・熱射病等にも気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/kgway/toyo/page03.htm,http://www.kameworld.com/kaikata/midori/byouki01.html
pandy
質問者

お礼

【頭の白さ】 乾燥しているような感じはあります。水の中にはいれば、見えなくなります。なので乾燥なのでしょうか 【甲羅】 甲羅は硬いです。 甲羅って六角形の集合体というかそんな感じかなと思うのですが、白い線によっってそれがはっきりわかるようになってます。病気なんでしょうか。ちゃんと病院に行って調べたほうがいいかの知れませんね。 いろいろと教えてくださってありがとうございます

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.2

単なる汚れではないでしょうか? 使い古した歯ブラシなどで掃除してみては?

回答No.1

日光に当ててやっていたのでしょうか・・・。 水をこまめに取り替えてあげて日光に当ててあげると良いと思います。 もしかするとカビかも知れないです。

pandy
質問者

お礼

小さな池に放してます なので、紫外線ライトなどはありません 水はこまめに取り替えてますし… カビということもあるんですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • ミドリガメが甲羅干しない

    4日前にミドリガメを購入したのですが、分からないことばかりで困ってます。  50cmのプラスチックの水槽で、えさ入れとシェルターと甲羅が干せるように上にあがれる物が一体となったものが1つ置いてあり、4cmほどの水かさです。室内の日の当たらないところで飼ってます。太陽が出ているときに30分くらいバケツの中に水をいれ、傾斜をつけて日光浴させています。そこで質問です。  1.やっぱり室内でも日の当たるところがいいのか?  2.水槽の中にいる時はずーっとシェルターの中におり、丘の上に1度も上がって甲羅干しした事がないのですがいいのか?  3.日光浴させる時は影を作って、水は入れないのか?  4.強制的に甲羅干しさせたほうがいいのか?  5.首のところに白いフワフワしたものがついているのですが? いっぱいあってすみません。お願いします。

  • ■ミドリガメの日光浴について■

    いつもお世話になっております。 ミドリガメを2匹飼って約5年目になります。 今まで恥ずかしながら知識不足で日光浴を積極的にさせていなかたのですが、最近になってカメのためにも必要と知り、1,2年前から晴れている日には日光浴をさせています。 そこでお聞きしたいのですがカメには日光浴を好むものと嫌うものがいるのでしょうか? 1匹はベランダに出すとすぐに日向に行き、甲羅が熱くなって熱射病になってしまうのではと思うくらいずっと日光浴をしています。 しかしもう1匹はすぐに日陰の方に走って行き、窓の隙間から家の中に入ってきて日光浴を全くしてくれません。 甲羅が弱くなってしまっては困るので何度か強制的に日光に当てて日光浴させることもあります。 気になるのはこの日光浴を嫌がる方は甲羅の脱皮が物凄く頻繁で、エサも配合飼料しか食べません。 日光浴を好む方はほとんど甲羅の脱皮をせず、エサは時々与える小松菜やチンゲン菜も好んで食べます。 これはただの性格なのでしょうか。 どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • ミドリガメの皮膚病?甲羅ずれ?

    ミドリガメの皮膚病?甲羅ずれ? 今ミドリガメを2匹飼っています。まだ甲羅4cm程の赤ちゃんカメで、お家は衣装ケースのコーナーで2番めぐらいに大きかったものをお店で選んできました。ケースの中には直径3cm程の石ころをケースの4分の1をしめるぐらいしいています。水換えは毎日しており、石も毎日洗っています。入れる水には水道水ではなく浄水を使っています。直射日光には30分くらい付き添いながら日光浴させ、そのあとは水の入っていない彼らの家の中にいれて、屋根付きのテラスのテーブルの上において午後を過ごさせています。屋根付きと言っても日光を完全に遮断するものではなく、半透明のプラスチック?のような、普通の車庫の屋根などにつかわれるものです。市販のカメのえさも毎日あげるとすぐ食べます。これも乾燥海老とかではなく、丸い金魚のえさのような茶色いやつです。 ですが、飼ってるカメのうち一匹だけ、前足2本、人でいう肘のような部分が今日、水換えをするときのチェックで白くなっているのを見つけてしまいました。見た感じ靴ずれをおこしたような感じで、観察しているとよく歩くときに甲羅にこすれる部分でした。カメにも甲羅ずれなるものがあるのでしょうか?それともいわゆる白カビというやつなのでしょうか?昨日までなかったものなので気になっています。一応家にあったうがいぐすりのイソジンをかなり薄めたものをつけてやったのですが、どぉなんでしょう....?このような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?これ以上ひどくなるようでしたら病院に連れて行くのですが、近場に該当するものがなく今探している状況です。みなさんのアドバイスを聞かせてください。

  • 亀の甲羅 「病気?」

    2匹のキバラガメを飼っています。 そのうちの1匹のほうなのですが、 甲羅が白っぽくなっています。 甲羅自体は固くしっかりしています。 (甲羅全体に白いものがマダラに広がってる感じです) エサもキチンと与えています。 日光浴も定期的にさせています。 水などの衛生面も問題ありません。 特に元気がないということもなく、エサも完食しますし、よく泳いでいます。 甲羅干しも自分で頻繁に行っています。 甲羅の形が奇形ということもありません。 もう片方の1匹は、綺麗な甲羅をしています。 全く同じ生活環境なのに、どうして片方の亀がこうなるのか分からず投稿しました。 何か深刻な病気でしょうか?

  • ゼニガメが水に潜ってばかりで甲羅干しをしてくれません。

    今週の月曜日からゼニガメを飼い始めましたが、いつも水中にばかり行ってしまい、甲羅干しをしてくれません。 どうすれば、土台や陸地に上って甲羅干しをしてくれるのでしょうか?色々ネットなどで調べても、甲羅干しは非常に重要なことのようなので心配です。 現在、体長4cm位の子ガメです。市販の亀飼育セットの水槽を使っております。水槽の半分は水で、半分は砂利による陸地にしています。水槽のちょうど真ん中位に、下に行けば隠れることも出来る小島を置いていますが、そこには滅多に行きません。 食欲は普通にあるみたいで、かめ用の餌を食べています。 まだうちに来て間もないので、新しい環境に馴染めず緊張しているからなのでしょうか?

  • 亀の甲羅の大きくなりません

    半年くらい亀の甲羅が大きくなりません。 我が家にやってきた時は5.5cm。 8cmくらいまでは順調だったのですが、この半年くらいは全然大きくなりません。正直、ほっといていた時期もあり…日光浴を十分にしていなかった時期もあります。水槽が壊れ、一時期は小さめの水槽だった時もあります。同じ水槽に亀が二匹。もう一匹は順調に大きくなっています。 今は冬眠をさせないようにヒーターを入れています。 エサも毎朝あげています。 今は冬なので外で日光浴はできないので、ライトを設置しています。 冬の場合、甲羅を大きくするのは無理な事でしょうか? 窓の所でもいいから太陽に浴びさせてあげたらいいのでしょうか? 原因がいったいなんなのか?わかりません。 甲羅より体?の方がおおきくなり、少し甲羅から体がでてしまっている状態です。ストレスとかもあるのでしょうか?? 種類はグレーマップ(ミズカメの一種です)。

  • ミドリガメ ぐったり・・・?

    5cmほどのミドリガメを買っているのですが、 最近ぐったりしているようで、 水にもはいらず、えさも食べていない様で、 ずっと陸にいます。 1つの水槽に2匹買っているのですが、 もう1匹の方は一回り小さく、 ぐったりしているほうの亀の甲羅の上に 乗って、甲羅干しをしています。 小さめの方は食欲旺盛でよく水にも入っているのですが、、。 買ってきたときは普通に2匹とも元気がよかったです。 水温は常に27度前後です。 何が問題なのでしょうか?

  • ミドリガメが餌をまったく食べてくれないのですが…

    4日前にお祭りの屋台で買ったミドリガメが、まったく餌を口にしてくれません。 餌は屋台で買ったもので、「株式会社マルカン」の「カメのエサ」というもので配合肥料です。 一度、小さく切った砂ズリを与えてみましたが、食べてくれませんでした(涙) 日中ゎ窓際のお日様の当たるところで窓を開けて日光浴をさせてあげていて、いつも外を見ていて、たまにジタバタしたり見た目には元気ゎあります。 お水は水道水にカルキ抜きなどをしてくれる液体を入れて使っています。 甲羅ゎ硬いので、病気でゎないと思うのですが、カメを飼うのは初めてで色々と不安です。 どうしてエサを食べないのか、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ミドリガメの病気?

    ミドリガメ(子ガメ)を2匹と、クサガメ(子ガメ)を2匹飼っています。 種類が違うので、水槽はミドリガメとクサガメで分けて飼っていますが、先日からミドリガメの一匹の甲羅に白い斑点?のようなものをみつけました。 家に来たときには無かったように思います。色も白というより半透明に近い感じで、あまり目立たないので模様の一部かとも思いましたが、直径1ミリ程の円形のものが2,3個ぽつぽつと見えます。 カメの病気は手後れになると恐いというので、感染をさけるため一匹を隔離し、もとの水槽はちゃんと洗ってグッズ等も熱湯消毒しました。 今は隔離したカメの方は水温を28度前後のやや高温に保ち、水換えをこまめに、一日一度は30分ほど水から出して身体を乾燥させるようにしています。隔離しはじめた頃は水カビかな、と思って2回程水で薄めたイソジンを斑点の部分に塗ったりもしましたが、病気ではなかったらカメの害になるかと思い、今は何も塗らずただ乾燥させるだけにしています。 梅雨の季節なのでなかなか日光浴ができず、生憎私も高校生で日中は学校なので、たまに晴れた日には母に日光浴をさせてもらっています。 カメは至って元気で、よく運動し餌(テトラレプトミン、乾燥飼料の川エビ)もよく食べています。 気になるのは甲羅の半透明な斑点です。今のところ、斑点の数の増減はありません。皮膚や頭部には全く見られないのですが、これは何か病気なのでしょうか。成長過程で甲羅に斑点のようなものがついたりすることはあることなのでしょうか。 今まで一緒に暮らしていたもう一匹のミドリガメもとても元気で、こちらの甲羅は色も鮮やかで形も良く、美しく育っています。 また、甲羅を指で押してみると少し弾力があるかな、というくらいの固さなのですが、子ガメの甲羅の固さというのはどの程度のものなのでしょうか。甲羅の固さは隔離しているカメも健康なカメも同じくらいです。 病気で無いなら同じ水槽で飼いたいのですが、もし病気だったら、と怖くて行動がおこせません。 詳しい方、どうかお力をお貸し下さい。 ****** 冬までにはライトの設備も揃えようと現在こつこつとお小遣いをためているのですが、おすすめのライトなどあれば教えてくださると助かります。 蛍光灯のような棒状のものではなく、スタンドにつけて使える電球タイプの購入を考えています。 ****** 私生活がなかなか忙しいので、PCを触るのもやっとの状態です。 お礼のメッセージがつけられないかもしれないのですが、その際はありがとうポイントでもって代えさせて下さい;; 長い上に面倒な質問ですみません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 亀のライトと弱った甲羅

    ミドリガメを飼育して4年目です。 昨年くらいから甲羅がとても柔らかくなって変形し始めたので、 亀用ライトを購入しました。 専用ソケットは高価で、見た感じ普通の電気スタンドのソケットと変わらないように見えたので、 ソケットは電化製品コーナーで購入し、ランプは紫外線ライトを差し込みました。 しかし、1ヶ月くらいすると電球が切れてしまうのですが、 これはやはり専用ソケットを使用しないからなのでしょうか? それとも、紫外線ランプというのはこんなものなのでしょうか。 また、ライトを使っても、亀は気持ちよさそうに日光浴しますが、 甲羅は依然変わらず弱いままです。 時折表面がポロポロと剥がれ落ちるほどです。 カルシウムサンドを使ったり、餌にも気を配っているのですが、 どうすれば回復するのでしょう。 どうぞご教授お願いします。