• ベストアンサー

ミドリガメの頭と甲羅が白ろいんですが

先月からうちにミドリガメ(約12cm)がやってきました。どうも、目と目の間(頭というんでしょうか)が白っぽくなっています。これは栄養不足か日光不足になるんでしょうか? また、甲羅の間(?)に白く線のようなものが真ん中部分を中心にあります。ひび割れている訳ではないがその様に白くなってます。これも上と同様なことが原因でしょうか? えさは干しえびと市販の亀のえさです。外で飼っています。 以前は室内で窓の近くで飼っていたようです。

• pandy
  • お礼率57% (41/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

甲羅の間というのは、一枚一枚の甲羅の繋ぎ目(?)が白っぽいのですね。真ん中あたり(中央、一番高さのあるところでしょうか?)・・・ということもありますし、もしかしたらそこも乾燥したときに、そう見えるのではないですか?中央の高い部分=水から出ている部分、となるような。だったらそれほど問題ないと思います。(いつも水の中、じめじめして甲羅を干す時間が無いよりはいいと思います。) まあ、写真を見たわけでないので断定はできませんが・・・。市販のバランスの良い餌をちゃんと食べ、元気に動いていて、目も綺麗で・・・というのでしたら、大丈夫だとは思います。とはいっても亀は犬猫と違って苦しいとか痛いとかで鳴いたりできないので、普段から気をつけてみていてあげてくださいね。

pandy
質問者

お礼

そうですね。元気に動いてますし、目もキレイです もう少し様子を見てみます 鳴かないから普段から気をつけて世話をしようと思います ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

【頭の白さ】 (1)カビとか汚れとは違いますか?(タオル等で拭いてもとれない) (2)脱皮ではない?(ゴミというか、カスがついたような感じ) (3)日光不足や細菌など、何らかの原因で皮膚に異常が出た(水をきれいにし、日光浴を。明らかに病気っぽく、ひどいようならカメを診られる獣医師への診察をお薦めします) (4)甲羅干し中などカピカピに乾燥した場合(白くなります。水に入れば戻ります)。 【甲羅にある白い線のようなもの】 (1)細い、すうっとした線が多数、甲羅の表面じゃなく下にあるような感じで(模様のようにも見える場合あります)、甲羅も別に問題なく堅いのでしたら、隙間から空気が入ったのかもしれません。それなら、甲羅の脱皮と共に、なくなると思います。特に問題ありません。 (2)白いところが、なんていうんでしょうね、それよりも表面の方に浮いてる?ような感じで、下に新しい甲羅ができてるのでしたら、甲羅の脱皮かもしれません。無理に剥かないように・・・これも問題ありません。 (3)白いところの甲羅がやわらかかったり、明らかに上に書いたような二つとは違う・・・日光不足や細菌感染などによる甲羅の異常が考えられます。)上記、【頭の白さ】の(3)と同じようにしてみてください。他に、シェルロット、クル病、などの病気の可能性もあるかもしれません(病気については、「カメ」「病気」などで検索すると色々出てくると思います。) 字では分かりにくくなってしまいますが・・・自分でもうまく説明できてるように思いません、スミマセン 栄養状態は、市販の亀の餌をメインに食べているのですよね?なら、いいと思うのですが・・・。いずれにしろ、一日二日ですっかりなくなるということは難しいと思いますので、普段から綺麗にしてあげるといいと思います。外で飼われているのでしたら、カラスや脱走、夏の日射病・熱射病等にも気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/kgway/toyo/page03.htm,http://www.kameworld.com/kaikata/midori/byouki01.html
pandy
質問者

お礼

【頭の白さ】 乾燥しているような感じはあります。水の中にはいれば、見えなくなります。なので乾燥なのでしょうか 【甲羅】 甲羅は硬いです。 甲羅って六角形の集合体というかそんな感じかなと思うのですが、白い線によっってそれがはっきりわかるようになってます。病気なんでしょうか。ちゃんと病院に行って調べたほうがいいかの知れませんね。 いろいろと教えてくださってありがとうございます

• kantan119
回答No.2

単なる汚れではないでしょうか? 使い古した歯ブラシなどで掃除してみては?

回答No.1

日光に当ててやっていたのでしょうか・・・。 水をこまめに取り替えてあげて日光に当ててあげると良いと思います。 もしかするとカビかも知れないです。

pandy
質問者

お礼

小さな池に放してます なので、紫外線ライトなどはありません 水はこまめに取り替えてますし… カビということもあるんですね ありがとうございます