• ベストアンサー

JR 「ドアが閉まります」 ???

kernel_kazzzの回答

回答No.7

電車のドアは電源供給されないと閉まる構造ですね。 なんとなくなんですが「開けておく」操作を止めると勝手に閉まっちゃうので、「閉まります」ってのにも違和感を感じません。 とは言え、こんな風に考えた事が無かったので聞き慣れているだけなのかも知れませんが。

imagine
質問者

お礼

>電車のドアは電源供給されないと閉まる構造ですね。 >なんとなくなんですが「開けておく」操作を止めると勝手に閉まっちゃうので、「閉まります」ってのにも違和感を感じません。 構造的にそのようなのですね。 知りませんでした・・・。 ありがとうございます。 開けておく状況を解除するとのことですか・・・。 それならば「閉まります」にも多少の正当性はありそうですね^^; 多くの回答が寄せられビックリしてます^o^