• ベストアンサー

USBフラッシュメモリについて教えてください。

こんばんは。 USBフラッシュメモリを購入しようと思っているのですが、どのMBのものを購入しようか迷っています。 あと、使い方がよくわからないのですが、パソコンに差し込んでどのようにして保存すればよろしいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#22369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

USBメモリですが、どのような目的で使いたいかにもよってくると思います。 仕事でワードやエクセルのデータを保存したいくらいであれば、そんなに容量は大きくなくていいと思います。 写真をたくさん入れたい、などの場合は大きいほうがいいかもしれません。 ちなみに私は仕事用に一つ128MBのものを持っています。ワード、エクセル、ホームページの作成データや、画像ファイルなどもかないいれていますが、いっぱいになったことはありません。 保存の仕方は参考URLを見てみてください。 パソコンのOSは何ですか? XP、ME、2000などであればドライバも自動でインストールしてくれます。 便利ですよね(^^)

参考URL:
http://www.educ.tamagawa.ac.jp/support/howto/A.html/diskonkey.htm
質問者

お礼

参考URLまで教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>どのMBのものを購入しようか迷っています。  テキスト系のデータ扱うのなら小容量でも良いと思いますが、画像や動画などのデータを扱うなら大容量の物を購入された方が良いです。 >パソコンに差し込んでどのようにして保存すればよろしいのでしょうか?  OSがXPであれば、USBソケットに挿せばドライブとして認識されるので、他のドライブ(ハードディスク)と同じように書き込んだり、読み込みしたりできます。  OSが98などなら、最初にドライバーをインストールする必要があります。ドライバーCDが付属するか、メーカーのホームページからダウンロードすることになります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• renton
回答No.2

何を保存した以下によりますよ。 ワードなどの書類だけなら、128MBのメモリを埋めるのは大変ですが、デジカメなどの画像ならすぐに埋まってしまいます。 普段使用するデータが何で、どれくらい持ち歩くのかというのを考えれば、どれ位の容量があれば足りるのかがわかると思います。 2000やXPならUSBのスロットに差し込めばそのまま認識してくれます。 マイコンピュータを開けば、「リムーバルディスク」等と表示されているので、そこにファイルを入れてあげます。 それほど難しいものではありません。

質問者

お礼

回答No.1

FDと同じような感じでいいとおもいます。 ドラッグするだけでコピーされると思います。 なんMBがいいかは人によるとおもいます。 フォトショップのファイルなどを保存するのなら大きいほうがいいとおもいます。  あまり重たいファイルを扱わないのなら容量が少ないのでもいいとおもいます。  

質問者

お礼