• ベストアンサー

座臥記(ざがき)というのをご存知ですか

座臥記という、本を読みたくて探しています。 何でも、200年程前に無人島に漂着した船乗りが書いたもので、いろいろな知恵をしぼりながらの10年間のサバイバル生活の記録らしいです。 現在刊行されているのかわかりませんが、もしあれば読んで見たいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takai
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.4

漫画に紹介されていたのなら、書誌についての言及は少なそうですね。そちらから何か分かればと思ったのですが。 確かに「江戸時代、無人島に漂着、10年以上も一人で生き延びる」という内容は、土佐の長平の事例と一致します。長平についてはいろいろな書物が出版されているようですが、手に入りやすいのはやはり吉村昭の小説「漂流」でしょう。小説ですので本来の記録の味わいとは異なるかもしれませんが。私も読んでみるとしましょう。

budodon
質問者

お礼

色々ありがとうございました。とりあえず、漂流を読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takai
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.3

2ちゃんの方じゃないんですね。失礼いたしました。 あなたの場合、「座臥記」というタイトルはどこからお知りになりましたか? 文章の中でたとえば「漂流生活を描いた座臥記である」というように普通名詞として登場するのではないか、本当のタイトルは別にあるのではないかという気がするのです。 江戸時代の漂流記は、多くが「江戸漂流記総集」という本にまとめられていますので、そこをあたれば早いかもしれません。 

budodon
質問者

補足

サバイバルという、さいとうたかおの漫画があるのですが、その始めのほうに、紹介されています。その中では、本のタイトルのように扱われていますが、実際にはどうなんでしょうね?鳥島物語というところから調べてみたところ、吉森昭さんの「漂流」というのがそうなのかなとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takai
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.2

あなた、昨年2ちゃんのオカ板にスレ立てた方ですか? レスついていますよ。 国書総目録で「座臥記」を調べると確かにNo.1の回答のような結果が出てきますが、「座臥」という言葉は「日常生活」を意味する言葉ですので、お探しの内容と一致するとは限らないと思います。

参考URL:
http://piza.2ch.net/occult/kako/973/973152774.html
budodon
質問者

お礼

私が立てたのではないですが、2chのページは見ました。っていうか、なにで検索しても、座臥記ってそのページしか引っかかりませんでしたから。ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

(書誌) 坐臥記 桃 義三郎(桃西河) (松江)文明堂(出雲文庫 1編) 1912 続日本随筆大成 編/森銑三、北川博邦 吉川弘文館 1979.6-1981.4 12冊 内容:第1巻(\2,900):講習餘筆/中村蘭林、雲室随筆/釈雲室、坐臥記/桃西河... (在庫) 東京都古書籍商業協同組合 http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Kihon 続日本随筆大成別巻 付録付 全12巻 吉川弘文堂  函帯 昭56 光芳書店(池袋東口支店) 9,800円 続日本随筆大成 吉川弘文館 全12巻 S.54 高原書店 24,000円 京都古書情報 http://www.kosyo.co.jp/ 日本随筆大成 別巻 全12 吉川弘文館 昭58 24000 A B6 図書館で探してみて下さい。 市川市図書館   続日本随筆大成 1 森 銑三/編 吉川弘文館 足立区立図書館 墨田区立図書館 三鷹市立図書館 神奈川県立図書館 東京都立図書館   坐臥記 桃西河 文明堂 1912 ( 出雲文庫 第1編 )   続日本随筆大成 1 森銑三 吉川弘文館 1979.6 ...

budodon
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな海外ドラマご存知ですか?

    約10年前?にNHKで平日の夕方に放映されていた海外ドラマです。 無人島に漂着した人たちがそこで生きる……というのが大雑把なストーリーです。 私が覚えていることは 話の途中から謎の科学者みたいな人が出てきて主人公達と敵対していた、結局最後は無人島から出られずに話が終わった、小さな?潜水艦がよく出てくる……断片的なことしか覚えていないのですが、とても面白かったことは確かです。 もしかしたら最近発売された『ロスト』なのかな……とは思ってはいるのですが、いまいち自信がありません。でもとても気になっています。 ご存知の方、是非教えてください!!

  • 二年間の休暇のような

    二年間の休暇 いわゆる十五少年漂流記でしたでしょうか ああいった無人島での生き残りや、サバイバルがテーマの小説を探しています 食料確保に苦難したり 水の大切さを実感したり 一気に狩猟生活にまで生活水準が落ち、困惑したり 仲間と助け合ったり そんなものが読みたいです。ただ完全なる一人でのサバイバルも興味があります アニメですが無人惑星サヴァイブ?タイトルに自信ないですが、あれを面白く思いました 二年間の休暇では下巻のドニファンの勇姿を見て感動を覚えました。 こんな私におすすめがあれば教えてください!

  • 無人島に

    意外にも、過去、この質問はなかったようなので・・・ 無人島に持っていくならどの本にしますか? サヴァイバルの本とか食べられる植物がわかる本とかは、いまさら面白くないので無しということで・・・

  • 無人島で生活してみたい

    夏に無人島で1~2週間、数人で真剣にサバイバル生活のようなことがしたいんですが。 誰もいなくてもちろん海があり森がありのようなお勧めの無人島をおしえてもらいたいです。 またあまり人がこないところのほうがよりいいですね。 またどうやってそこに行けるのかなども教えていただければありがたいです。

  • 1冊だけ本を持っていくことができます。

    友人が無人島に1人で暮らすことになりました。 彼はサバイバル知識が豊富で生きる事には 苦しまないと言っています。 1冊だけなら荷物がかさばらないので、 本を島に持っていってよいそうです。 (2冊以上だとダメらしいです) 何の本を持っていったらよいでしょうか。

  • 無人島で生き残るための方法

    無人島に漂着したときに、まず何をしなければならないのか、また逆に、どんなことをしたらいけないのかが書いてあるサイトOR本を探しています。(優先順位付き) ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※状況によりけりだとは思うのですが、状況を設定した上で優先順位がつけてあるとベストです。

  • サバイバル環境で生活するゲーム

    こんにちは。 質問をご覧になって下さってありがとうございます^q^ 今、無人島などのサバイバル環境で生き抜くために生活するゲームを探しています。 例で言うと 無人島サバイバルゲーム【Survival King】 ttp://000game.biz/blog-entry-5373.html 『ザ・シムズ2 サバイバル』 ttp://www.famitsu.com/game/coming/1211562_1407.html こんな感じのゲームを探しています。 ・食べたり寝たりしないと死んでしまう ・サバイバル環境 ・ホラーではない、アクションではない(戦闘がない) こういった要素があるゲームを探しているんです。 プラットフォームは何でも良いので、似たようなゲームをご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです!

  • サバイバル生活での大型生物の捕獲

    今年の夏にサバイバル生活をしてみよう!と思っているアホです。 過去に一度無人島経験はあるのですが、その時の食料の取得は主に魚や、海岸で取れた貝などで結局三日で食料が尽き、リタイヤとなりました。 その時の無人島には鹿などもいたのですが、当時鹿を狩るということは頭になくただ眺めるだけでしたが、大型生物を捕獲出来ればもう少し長く滞在できるのでは無いか? と思って今年再びサバイバル生活を計画しています。 しかし大型生物の捕獲など一般人に出来る訳も無く、ネットで色々検索してから計画を立てよう!と思って検索をしてみても「サバイバルゲーム」や「サバイバルのシミュレーションゲーム」などしかヒットしません・・・。 そこで実際に大型生物を捕獲したことがある人の生の声を聞くべく、ここで質問をした次第であります。 (1)実際に大型生物を捕獲するにはどうすれば良いか?(サバイバル生活なので原始的な道具だけを用いて) (2)九州近辺の無人島で大型生物を合法的に狩ることができ、且つ人力のゴムボートで上陸出来る場所があるか? の二点をお聞きしたいです。

  • 無人島に持っていく物

    無人島で無期限のサバイバル生活をする事になりました。 3つだけ好きな物(人間・動物除き、シーズンは冬)を持って行く事ができます。 あなたは何を持って行きますか? 3つと理由も教えて下さい☆

  • この本ご存知じゃない?

    小学生のころ見た本なのですが、記憶がなく題名が 思い出せません。 記憶に残ってるのは、 主人公がなんかの理由でサバイバル生活に追いやられる。 どっかの町で人を探し求めてたら、一人の男に出会う。 その男は酒に酔うと暴れるなどの手の付けようがない。 主人公が熊?に出会い、殺される寸前に、その男に ライフルで退治してもらう。 そのあと男に車の動かし方を教えてもらい、無線機器を(ハム)車に載せ、走りながら交信を試みる。 その後停車していても交信できることを知り、主人公がSOSを出してると老人と交信成功する。 とこんな感じですが、この漫画の題名を教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows10 21H1にバージョンアップされた方は問題なく動作していますか?
  • Windows10 21H1のバージョンアップによる問題について知りたいです。
  • Windows10 21H1のバージョンアップの経験や問題について教えてください。
回答を見る