• ベストアンサー

1冊だけ本を持っていくことができます。

友人が無人島に1人で暮らすことになりました。 彼はサバイバル知識が豊富で生きる事には 苦しまないと言っています。 1冊だけなら荷物がかさばらないので、 本を島に持っていってよいそうです。 (2冊以上だとダメらしいです) 何の本を持っていったらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95575
noname#95575
回答No.4

『自然科学に関する本』 星はキレイでしょうし、自然には、事欠かない。  時間がいくらあっても、足りないかと。(笑)

myfoot
質問者

お礼

自然科学に関する本ですか。 星座とかいっぱいのってる本とか薦めてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.9

サバ飯用の本かアウトドアの本(本格的なやつ) 後は植物辞典とか釣りの本(魚の図鑑でも可) こういうのがダメならノートですかね? 上のノート以外は、食べられる・食べられないとかの知識があってもにたものもあるので、そういうときにやくだつとおもうので… ノートは食べた物の記録につかえばいいかな?って感じです

myfoot
質問者

お礼

友人はサバイバル知識は豊富なので、 アウトドア関連の本は大丈夫らしいのです。 しかし、食べ物などの記録にノートを持っていくのは良さそうです。 友人に話したところマッチ・ライターの代わりにノートを持っていくそうです。 回答ありがとうございました。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.8

百科事典。

myfoot
質問者

お礼

百貨辞典。 暇つぶしによさそうですが、 何の百貨辞典を持っていけばよいのでしょうか。 調べたところ、ブリタニカ国際大百科事典を薦めることにしました。 友人に話したところ靴の代わりにブリタニカ国際大百科事典を持っていくそうです。 回答ありがとうございました。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.7

外国語で書かれた著書。 ただし、その言語にまったく知識が無いことが条件。 手がかりの無いところから翻訳をしていく。 無理かとお思いでしょうが、ひとつ発見したら、少しずつ解けていくものです。 まぁ、サバイバルに暇は無いでしょうが、長くその本に向き合うとしたらということで。

myfoot
質問者

お礼

なるほど解読するゲームができるわけですか... おもしろそうですね。かなりの暇つぶしです。 友人に話したところ医療道具の代わりにギリシャ語の本を持っていくそうです。 回答ありがとうございました。

noname#95571
noname#95571
回答No.6

ザ・テレビジョン  ホットペッパー 

myfoot
質問者

お礼

そうそうこれがないと、なんの今日放送される番組がわからないもんね。 って、無人島にテレビないし。 ザ・テレビジョン、ホットペッパーはさすがにもっていきません。 回答ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

旧約聖書・けっこうサバイバルにも役立ちますよ

myfoot
質問者

お礼

旧約聖書ですか。 世界で一番有名な話とかが多いので、読んでておもしろそうです。 友人に話したところ水筒・ポリタンクの代わりに旧約聖書を持っていくそうです。 回答ありがとうございました。

noname#142902
noname#142902
回答No.3

 こんにちは。  私ならば『自作の本』です。自作の本というのは作るのが非常に大変なので、その分だけ思い入れが強いからです。

myfoot
質問者

お礼

自作の本はいいですね。 (昔友人に誕生日のオーダー本をプレゼントしたことがあります) 友人にプレゼントしてみます。 友人に話したところナイフ・カッターの代わりに自作の本を持っていくそうです。 回答ありがとうございました。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

「広辞苑」

myfoot
質問者

お礼

世間から隔離された島なので、 言葉に存在意義があるのだろうか。 広辞苑、それは最高の暇つぶしの本。 友人に話したところ布・衣料の替わりに広辞苑を持っていくそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

  日記帳  

myfoot
質問者

お礼

日記帳ですか... 全く思いつきませんでした。 長期滞在時はページがなくなりそうですね(^^;) 友人に話したところ食料の替わりに日記帳を持っていくそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本の名前を教えて下さい。

    友達から聞いた小説の話で、本の名前がわからないので教えてください。 だいたいのあらすじは、 「ある島で事件が起こった。そこの駐在(警察)は事件を調べたが犯人がわからなく 自分の手には負えないと思い、 関係者全員を殺して事件を無かったことにした。 そこにやってきた探偵が島の全員が死んでいるのを見て、 犯人はお前(多分駐在)だ と言った。 だから、駐在は仕方なく射殺した。」 という話です。 友人の話ではその本はすごい短編集だそうで、一つの話が3行ぐらいで終わるそうです。 どうかお願いします。

  • 無人島に

    意外にも、過去、この質問はなかったようなので・・・ 無人島に持っていくならどの本にしますか? サヴァイバルの本とか食べられる植物がわかる本とかは、いまさら面白くないので無しということで・・・

  • 人が住んでいるのに無人島?

     あるテレビ番組で「無人島に住む仙人がいる」ということで島に1人で裸で住む男性を紹介していましたが、島に1人でも人が住んでいたら「無人島」とは言えないのではないでしょうか。  「無人島」は「人の住んでいない島」や「人がいない島」のはずで、人が住んでいたら「有人島」(?)となるのではないでしょうか。

  • 持ってゆく・・・・本。

    拙劣な想像力で申し訳ないのですが、 無人島で一人きりで一年間暮らすことになったと仮定してそのとき持参する本はどういうものになりそうですか? (少しばかり理由を添えていただけると幸いです)

  • 無人島サバイバルツアーを探しています。

    無人島サバイバルツアーを探しています。 無人島サバイバルツアーを探しています。 私は本格的キャンプ等をしたことが無いので、出来ればツアーに参加と言う形で無人島サバイバル体験をしてみたいのですが、 インターネットで探してもなかなか出て来ません。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 ちなみに、時期は8月中旬位で予算は一人3~5万程度で考えています。 場所は、出来れば南の方(日本国内)希望です。 情報をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 無人島に本を10冊だけ持っていくとしたら

    40代を少し過ぎ、人間関係に疲れた時。 これまでの人生を振り返って、いかに自分が無駄に過ごしてきたかを痛感し、今後の人生をいかに豊かにするかを考えるために、無人島に1年ひとりきりで住むことに決めたとします。 持っていける本が10冊までとしたら、どんな10冊をお薦めしますか? あなたのお薦めを教えて下さい。

  • 面白いサバイバルの知識本ありませんか?

    例えば、尿の利用について、Wikipediaには 「戦争や遭難などで安全な飲み水が確保できない際に飲尿が行われることがある。尿には老廃物が含まれているので人体に有害だが、一度の摂取で命に関わるわけではないので短期的には安全である。 また野外で外傷を負い、傷口を洗う水が用意できない状況であれば、尿で傷を洗うのが安全とも知られている。体外に出たばかりの尿は無菌であり、土や泥を傷につけたままにするよりはるかに衛生的である。」 と書かれています。 このような、明日使える?サバイバル知識(雑学)を楽しく読める本ありませんか? 本当にサバイバルの術を身に付けたいわけではなく、上のWikipediaのような知識が面白いから読みたいです。 ですから面白く読める本がよいですが、読者を楽しませるためにウソばかりの本では嫌で、あくまで科学的に正しい内容のものが良いです。 ご存じでしたら教えてください。

  • サバイバル術の本

    サバイバル術、例えば災害の時などに役立つような紐の結び方や、火事の時にどうしたら逃げる事ができるかなどを絵や図付きでわかりやすく解説してある本を知っている方がいれば教えて下さい。

  • 座臥記(ざがき)というのをご存知ですか

    座臥記という、本を読みたくて探しています。 何でも、200年程前に無人島に漂着した船乗りが書いたもので、いろいろな知恵をしぼりながらの10年間のサバイバル生活の記録らしいです。 現在刊行されているのかわかりませんが、もしあれば読んで見たいです。

  • 60歳以上の方、人生経験豊富な方に質問です。 本を読むこと(読書)は最高の自己投資の一つと言われていますが、本を書く事についてはあまり聞かない様に感じます。 文章を書くことはどのような能力開発(自己投資)に繋がりますか? 手に入れた知識の整理、 知識の潜在意識への刷り込み、 この他にあれば是非ご教授よろしくお願い致します。