• 締切済み

肺について

ちょいときになるんですが 小学生(5~6年)のころから稀に(一年に一回ぐらい)息を吸うと(多めに)苦しくなる(痛くなる?)ことがあるのですが、数時間すると症状が治ってしまうので気にしないでいたのですが 数日前にこのようになって元に戻ったんですが、別の違和感を感じるようになりました(上記とは違う感じに息苦しいような(ただし、日が経つにつれ、改善しているような気がする)) なお、これ以外に症状(咳とか痰とかくしゃみとか)はありません 兄が数年前に気胸になってるんですがそういうことなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

跳躍した時に胸、背中、鎖骨上部にズンズンとした鈍痛はありませんか? また、背中上部、鎖骨周辺(肺の上部)などの痛みは? 上記の症状だと私の経験から気胸の可能性があるかもしれませんね。 軽度だとこのくらいでしょうが一気に肺が縮んだ場合かなりの激痛がはしります。 立っていられないほどです。 心配なら今度違和感が出た時に胸部レントゲンを撮ってもらえば良いと思います、素人でもはっきりと判りますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.1

肺の一部が破れて空気がもれ、肺が虚脱(きょだつ)した病気を自然気胸といいます。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/107A0100.html
sousakann
質問者

補足

いえ、それは知ってるのですが…症状的にどうなのかなと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉~肺?にかけてのゴロゴロ感について

    こんばんは二週間前から、原因不明の喉の違和感に悩んでます 20代女です。 二週間くらいから、喉なのか気管支なのか肺なのか、そのあたりがゴロゴロする感じがしています。 胸に痛みがあるとかそういう症状はなく、咳もなく、ただ痰のようなものがからんでいるような、ゴロゴロする変な感じがします。 息苦しいとかもあまりなく・・・というか元々?階段とか登ると息切れするほうですし、 この症状がでる何ヶ月も前から年のせいか疲れやすくなってきたなあ・・・・という感じで、 自覚症状は喉から気管支、肺にかけての違和感しかありません。 それも何かに熱中していると気にならない程度なのですが 特に息を吐く時の方がごろごろいっている気がします。吸っても吐いてもどちらでもごろごろしていますが。 痰?をだそうとゲホゲホしてみても何も出ず・・・。 特に病気とかでは無いのでしょうが、同じような症状の方いますでしょうか トローチとかで治りますかね・・・・ そんなに切羽詰まった感じではないのですが、歩いたりしたときに気になります まとまりのない文章ですみません、回答よろしくお願いします。

  • 喉に違和感があるのですが。

    ええと、喉に違和感があります。 咳や痰がよく絡みます。 呼吸にも違和感があります。息を吐くのは良いのですが息を吸うのが苦しい感じです。吸気困難って言うのですかねぇ?一応、普通に生活はできていますが気になって仕方ない感じです。 ちなみに私は27才の男性。喫煙歴は7年。 確か症状は去年の11月頃から出始めました。 喉の癌なのかと心配しています。医学に明るい方の助言をお待ちしております。

  • 右肺の痛みについて

    質問失礼します。 最近呼吸をするだけで右の肺に痛みが走ります。場所としては右の乳首と脇の中心の下辺りです。深呼吸、くしゃみをしようとすると激痛が走りマトモに出来ない状態です。 経緯から説明しますと、先週風邪を拗らせひどい咳と痰、熱が出ました。お医者さんには行かず市販の風邪薬を使って治療して熱は下がりましたが咳と痰が全然引かず夜も寝れない程です。 3日前位から咳をする度に肺に痛みを感じる様になり、今では息をする度に痛みが出るようになりました。咳も痰も全く収まらず、夜も熟睡出来ない日が続いています。 咳で肋骨が折れるとは聞きますが、痛みが出る部分を押し付けたりしても平気なので骨折はしてないと思います。気胸であれば息苦しい等の症状が出ると思うのでそれらとはまた別かと思っております… お暇な時にでもご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 痰が常に気管支に絡んでおり、強い違和感を感じる

    1ヶ月ほど前に気管支の腫瘍の摘出手術を受けました。術後5日ほどで退院をしし、自宅に戻りましたが、自宅に戻ってから咳が止まらず、痰も絡むようになりました。「ムコソルバン15mg」 「アレジオン20mg」「レスプレン30mg ダーゼン5mg」と飲んできましたが、未だ効果は」現れていません。 この症状が約3週間続いています。最初は咳に付随する痰だったのですが、現在は痰が主役になっています。気管支の奥にいつも痰が溜まっているような感じ出して、耐えられない違和感です。 また、咳をすると次に息をするのが苦しくなります。たとえれば、痰粘膜で呼吸した空気が一時的に通らない感じがする。 こんな症状を改善できる医師や薬について知恵を貸してください。よろしくお願します。

  • 6年生の肺に歯くそのような物が入ったしまった。

    僕は6年生なんですけどお店から帰ってきて、少しして肺に違和感を感じて、咳をしたら、はくそのような物が出てきて、もし肺でかたまったら、息できなくて死んでしまうかもしれないと怖いです。せれにまだいわかんがあります。とても怖いです。どうにかする方法を教えてください。

  • 肺レントゲンで血管のリンパ節がはれているといわてました

    1ヶ月前よりたまに咳き込んだり、痰がからむような症状があったのですが、熱もなく風邪の症状もないのでそのうち治るだろうと放置しておりましたところ2週間ほどまえから、息をするのが苦しく感じたり、息を吸い込むときに違和感を感じたり、声がかすれる、痰がからむの症状がでてきたので近くの内科に行きました。その時はレントゲンはとらず抗生剤と痰をだしやすくする薬を処方され1週間経過見ということで帰されましたが、1週間薬をのんでも症状が回復しないので、昨日もう一度病院へいきレントゲンをとったところ肺のなかの血管のリンパ節が腫れていると言われました。が、血液検査をするわけでもなく、CT検査をするわけでもなく、吸入器と薬でまた1週間様子みてくださいと言われました。 今ままで一度もレントゲンにひっかかたことがないし、胸が苦しい症状もつらいので 肺癌などの怖い病気の可能性があるんじゃないかととても不安です。よくあることで、このまま放置していいのでしょうか? 優しく肺の病気に詳しい方アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • 咳が治りません

    3週間ほど前から咳が治りません。 熱やその他の風邪の症状はなく、咳が止まらず息が苦しいということがないので病院に行くのが面倒です。 考えられる病気があれば教えてください。 ・少し胸(というより胃の周り辺り)が苦しい ・胸から変な音はしない(ゼーゼーとかヒューヒューとか) ・咳以外の症状なし ・連続した咳はほとんど出ない ・痰がからむこともなし ・最初の頃は咳は出ず、胸に違和感がある程度だった ・咳が出始めてからは悪くなったり良くなったりはしていない ・家族に咳の症状なし 運動して息切れしてても咳が出ることはないので、喘息ではないと思います。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感

    2日前から喉に違和感を感じています。違和感といっても痛みや痰などではなく、唾や食べ物を飲み込んだときに何か丸いようなできものがあるような感じです。飲み込む時でなくても自然と圧迫されるような感じもあります。 1週間くらい前に風邪をひき痰が出る咳が長引きました。痰の咳が終わってからも咳が長く続いました。しかし今は治っています。 喉に何かあるような違和感は何からくるものなのでしょうか。どなたか分かる方は教えてください。

  • 肺の痛み

    32歳女性。 咳をすると左肺が痛み、のどの奥のほうから少し血の味がします。 痰がからむひどい咳ではなく、乾いた咳がたまに出る程度で肺の痛みもすぐに治まります。 血痰もありませんが、肺の痛みと血の味が気になっています。 3ヶ月前にも同じ症状で病院に行き、レントゲンを撮りましたが、異常なしで肺の筋肉痛と診断されました。 また病院に行こうと思いましたが、またレントゲンを撮り、同じ診断をされたら、と思い迷っています。 家族はタバコを吸いますが、私は吸いません。 肺の病気なのでしょうか?

  • アレルギーでしょうか? 

    アレルギーでしょうか?  もともとアレルギー鼻炎とハウスダストをもっています。  最近朝起きたときに痰がらみの咳がでます。  しばらくすると落ち着くのですが、  1日中肺か気管支辺りに違和感があり少し息苦しいです。  あと、この症状は結構前からなのですが食後きまって痰がらみの咳がでます。 この咳もしばらくして落ち着くのですが。。。 アレルギーでしょうか?

専門家に質問してみよう