右肺の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 最近呼吸をするだけで右の肺に痛みが走ります。場所としては右の乳首と脇の中心の下辺りです。深呼吸、くしゃみをしようとすると激痛が走りマトモに出来ない状態です。
  • 先週風邪を拗らせひどい咳と痰、熱が出ました。お医者さんには行かず市販の風邪薬を使って治療して熱は下がりましたが咳と痰が全然引かず夜も寝れない程です。3日前位から咳をする度に肺に痛みを感じる様になり、今では息をする度に痛みが出るようになりました。咳も痰も全く収まらず、夜も熟睡出来ない日が続いています。
  • 咳で肋骨が折れるとは聞きますが、痛みが出る部分を押し付けたりしても平気なので骨折はしてないと思います。気胸であれば息苦しい等の症状が出ると思うのでそれらとはまた別かと思っております…
回答を見る
  • ベストアンサー

右肺の痛みについて

質問失礼します。 最近呼吸をするだけで右の肺に痛みが走ります。場所としては右の乳首と脇の中心の下辺りです。深呼吸、くしゃみをしようとすると激痛が走りマトモに出来ない状態です。 経緯から説明しますと、先週風邪を拗らせひどい咳と痰、熱が出ました。お医者さんには行かず市販の風邪薬を使って治療して熱は下がりましたが咳と痰が全然引かず夜も寝れない程です。 3日前位から咳をする度に肺に痛みを感じる様になり、今では息をする度に痛みが出るようになりました。咳も痰も全く収まらず、夜も熟睡出来ない日が続いています。 咳で肋骨が折れるとは聞きますが、痛みが出る部分を押し付けたりしても平気なので骨折はしてないと思います。気胸であれば息苦しい等の症状が出ると思うのでそれらとはまた別かと思っております… お暇な時にでもご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buesi
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.2

痛みの特徴、片方だけということで、肋間神経痛ではないでしょうか。 あるいは、肋骨にひび。 痛い部分を押してもそれほど痛くないこともありますよ。 整形外科でとりあえずレントゲン。でも、肋軟骨の場合はわかりません。そのほかの部位でも軽度であればレントゲンで見えないこともあるんですけどね。 総合病院がいいですね。整形外科的になんでもなくて、肋間神経痛でもないと言われたら、呼吸器内科に回してもらったらどうでしょう。

kame330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、総合病院ですか…家の近くのちっちゃい病院で良いかなって思ってました… ありがとうございます。 今、無理矢理痰を出したら赤い血みたいのが出ました(笑)重症なのかも…急ぎ目で診察して参ります。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

気胸であれば息苦しい等の症状が出る…… とは、限りません。 気胸の可能性がないとは、言えません。 早急に病院で診察を受けることをお勧めします。

kame330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気胸の可能性もある症状なのですね… かなり自分の症状を軽視してました。 ありがとうございます。病院に行く事にします。

回答No.1

こんにちは。 ただの風邪をこじらせ 肺炎か気胸のようなものになってるんだと思います 今のままじゃ危険ですので直ちに病院に 行くべきだと思います。 お大事に。

kame330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり病院ですよね…(笑) 近い内に行ってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 咳のし過ぎで肋間筋が痛くなって治りません

    GW前に風邪をひき、咳のし過ぎで右のワキ下から、胸のあたりが痛くなりました。 病院に行ったところ、咳のしすぎで筋肉痛のようなものになったといわれました。 聴診器を当てると、呼吸音は問題ないと言われました。 風邪は治ったのですが、胸の痛みがとれません。(約2週間) 私は以前自然気胸になったことがあります。(右肺) 経験上、今の胸の痛みは気胸でないことはわかります。 右腕を激しく動かしたり、腹筋を使ったり、くしゃみをすると痛いです。 また前かがみになったとき、ブラジャーのワイがーが食い込んだりしても痛いです。 大きく深呼吸しても苦しくなったり、胸が痛んだりしません。 肺ではなく肋間筋の痛みだと思うのですが、 どうしたら早く治るでしょうか? シップを張るなら温・冷どちらがいいのでしょうか? バンテリンなどを塗ると早く治るでしょうか?

  • 胸の痛み・・・

    風邪で咳がひどく、ゴホゴホから「ゲホッ、ゲホッ」という咳で苦しんでいました。1週間くらいしてから右脇下あたりに激痛があり、あばら骨が折れたような痛みを感じるようになりました。それから5日ほどたって、咳はだいぶ治まったのですが、発作的な深くて苦しい咳がたまに出るようになりました。 その時に胸に激痛が走るのです。 押しても痛いですし、寝返りが辛いくらいです。 病院で観てもらうにも、この場合どの科に行ったらいいのでしょうか? 肺、気管支の異常なら内科、呼吸器内科ですし、骨(?)なら整形外科? でも、咳で骨? なにか予想できる症状をご存知の方、どうぞ教えて下さい。

  • ひどい咳→肋骨骨折→肺に白い影

    先日風邪をひきました。 その時は熱は全く出なかったのですが、 ものすごく咳がでました。 そのときに行った病院では咳止めをもらい、症状が落ち着きました。 ただその後、あまりの咳で肋骨を骨折していたことが別の病院で発覚しました。 その病院でレントゲンとCTを取ったところ、 右の肺に数個、小さな影があるとのことでした。 先生が言うには 「この前の風邪は熱はでなかったものの、もしかしたら肺炎を起こしかねないくらいヒドイ風邪だったのかもしれない。そう考えると肋骨まで折れた理由の説明がつく」とのことでした。 現在抗生物質を飲んでいます。 しかも40日分くらい薬がでています。 先生は肺がんの可能性は低いとの事ですが、すごく不安です。 抗生物質を長く飲まないといけないということは、結核の可能性もあるのかなぁと思っています。 ちなみに私は30代女性、喫煙者でした。 10年前に自然気胸になりました(右) 母は昔肺結核になったことがあります。 2月に人間ドックにいったところ、異常なしでした。 風邪をひいたのは4月後半。 現在は特に風邪の症状はありません。 私はただの風邪だったのでしょうか?

  • 一歳七ヶ月の男の子が3日前から風邪をひいています。

    一歳七ヶ月の男の子が3日前から風邪をひいています。 初日に咳とくしゃみと鼻水があり、夜には38.8度の熱が出てしまいました。 小児科と耳鼻科に行き、薬を処方され今は熱も下がっています。 ただ、痰が絡んだ咳をまだしているので呼吸をしているときに喉がゴロゴロした様な呼吸で『ゼーゼー』という音も時よりします。 くしゃみをした時に鼻水がドバッと出るので鼻が詰まっているのかも知れません。 こういった症状の場合、飲み物や食べ物で良さそうな物は何があるか教えて下さい。 現在は家の中を元気で走り回っていますが、食欲もあまりありません。 ポカリは甘くて飲みやすいのか飲んでくれます。 宜しくお願い致します。

  • これは風邪の症状でしょうか?

    こんばんは。 10日ほど前に風邪を引いてしまい、今は、 (1)特に朝起きたとき咳がひどく、黄色い痰がでる (2)起きてるときにも咳がでる (3)深呼吸をしたときに肺が苦しく感じる(通常時の8割くらいしか肺に空気が入っていない感じがします) このような症状がでています。熱、頭痛は3日くらいで治りました。 普段の私の風邪の症状では、風邪の治りかけに黄色い痰はでますがあまり咳はひどくなく上のような症状はでていません。 調べてみたら肺炎・気管支炎でこのような症状がでることがあるらしく少し心配しているのですが、どうでしょうか? わかるかたがいましたらアドバイスをお願いします。

  • 右肋骨の痛み 何科を受診

    こんにちは。 昨日から右側の肋骨が痛み出しています。痛みは強くなってる気がします。 安静にしている分には大丈夫です。 2カ月ほどから咳が続いており、呼吸器内科受診したのですが、 原因はわからず…気管支?喉?が過敏か アレルギーではないかということです。 2週間前、結核の専門科のある病院を紹介され受診したところ、 結核感染(排菌はない)しているとのことで予防薬を飲んでいます。 今回の咳は結核とは関係ないようです。 ですが、未だに原因はわかっていません。 咳を鎮めるための薬は現在も飲んでいます。咳止め、アレルギーの薬など。 2週間前のMRI、レントゲンでは肺に異常はありませんでした。 咳は今も続いています。 ずっと咳をしているのでそれが肋骨の痛みの原因ではと考えています。 何もしていなくても違和感があるのですが、咳や咳払い、鼻をすする、 深呼吸で痛みがあります。激痛まではいかないですが、 咳をする時の痛みが一番辛いです。 咳をするのが怖いですが、止められないので困ります。 痛いのは第4肋骨くらい?(乳首の高さ)で側方(脇の下あたり)です。 まずは咳を止めることが一番だと思うのですが、 それは薬を飲んで様子をみるしかないのかなと。 とりあえず、今は肋骨?痛みがあるのでそれが心配です。 いろいろ調べてみたら、肋骨骨折か肋間神経痛、気胸など そこまでいかなくても、咳のしすぎによる肋骨や筋肉の疲労のようなもの 原因を挙げればキリがありません。 肋骨の痛みを特定するために整形など別の診療科を受診した方がいいのでしょうか? それとも現在罹っている呼吸器内科の先生に相談するのでも大丈夫でしょうか? 呼吸器内科の次の受診は1週間後です。 何かご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 肋骨の骨折?ひび?

    咳が止まらない日が続いてます。初めは喉が痛みましたが、今は痛くないし熱もないです。痰が少しからみます。かかりつけの病院で抗生物質と咳止め、抗ヒスタミン剤を処方され服用してました。だいぶ良くなりましたが、息を吸うと咳が出て、むせる時があります。 GW前に朝起きたら、右脇腹が痛くて咳やくしゃみをしたら痛みます。 今日、くしゃみしたら右脇腹がピキッと激痛が走りしばらく動けませんでした。まだ痛みがありせきやくしゃみをするのが恐いです。 GW明けに整形外科に行こうと思います。咳もなかなか治らないのでついでに診てもらおうかと考えてますが、内科になりますよね? 総合病院の受診を考えてます。 こんな私の症状は肋骨骨折かひびが入ってるのでしょうか? 入院しなければならないのでしょうか? 同じ経験された方、教えて下さい。 今までこのような経験がないので、すごく不安です。 お願いします。

  • 風邪??

    二週間前くらいから喉の痛みや咳/痰(その時は黄色)と風邪のような症状が出始め その数日後から37.7度の熱が数日。それ以来、37.0~37.5℃の熱が今日現在まで続いています。 熱は夜になると比較的高くなり、いまでも咳がひどく痰(無色?いつも絡んでいる感じ)もあり 左胸に痛みがしやや呼吸が苦しくなることもあります。 数日前に町の内科に行きましたが特にレントゲンなどもせず 喉を見て、聴診器をあてた程度でした。 「風邪だろう」ということで咳止めや解熱剤、抗生物質をもらい飲んでいますが 熱もいまだ出ますし、咳もいまだ・・・です。 これについてただの風邪ではなく軽い肺炎にかかっている・・・ などの可能性もありますか??

  • 肋骨か肺が…

    初めまして、妊娠五ヶ月の主婦です。約一ヶ月前に風邪をひいて咳がずっと止まらなくて妊婦なので薬も飲めず、自然に治るのを待ってました。しかし毎日毎日咳が激しくきゅうに右の肺が痛くなりました(>_<) 肺なのか肋骨なのかは分かりませんが あれから一ヶ月が経とうとしてます 最近治るどころか痛みが激しくなりクシャミや、しゃがんだり、変な体制になると痛みます(>_<)特にクシャミしたらすごく痛いです(>_<) 妊娠中なので色々な場所に痛みが出てくることもあると旦那に言われて我慢してるのですがなんかの病気だったら怖いです(>_<)誰か親切な方や同じ経験された方アドバイス下さい!

  • 風邪ですか?

    18才の高3です こんにちはっ 1月13日から体がだるく、 14日の夜から15日の夜まで37~39度の熱が出ました。 咳も14日から出始め たまに痰が絡むような咳が出ています。 痰は黄色と黄緑色っぽい いろです。 鼻水は透明です 咳が出ると、胸の下の 辺りが痛くなります。 あと、くしゃみと 鼻づまりもあります。 熱は下がりました 耳の裏が少し痛かった ので、触ってみたら 少し腫れてるように 感じました。 食欲は微妙です… 喉の痛みはありません 実は、一週間前の6日にも吐き気と頭痛と倦怠感と熱で、病院へいきました そのときはただの風邪でした。 昔から全然風邪を 引かないというか いつもは、喉の痛み だけで、熱はあんま でないタイプです。 ただの風邪なのか、 病院へもう一度 行ったほうがいいか など回答よろしく お願いします。

専門家に質問してみよう