右肺の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 最近呼吸をするだけで右の肺に痛みが走ります。場所としては右の乳首と脇の中心の下辺りです。深呼吸、くしゃみをしようとすると激痛が走りマトモに出来ない状態です。
  • 先週風邪を拗らせひどい咳と痰、熱が出ました。お医者さんには行かず市販の風邪薬を使って治療して熱は下がりましたが咳と痰が全然引かず夜も寝れない程です。3日前位から咳をする度に肺に痛みを感じる様になり、今では息をする度に痛みが出るようになりました。咳も痰も全く収まらず、夜も熟睡出来ない日が続いています。
  • 咳で肋骨が折れるとは聞きますが、痛みが出る部分を押し付けたりしても平気なので骨折はしてないと思います。気胸であれば息苦しい等の症状が出ると思うのでそれらとはまた別かと思っております…
回答を見る
  • ベストアンサー

右肺の痛みについて

質問失礼します。 最近呼吸をするだけで右の肺に痛みが走ります。場所としては右の乳首と脇の中心の下辺りです。深呼吸、くしゃみをしようとすると激痛が走りマトモに出来ない状態です。 経緯から説明しますと、先週風邪を拗らせひどい咳と痰、熱が出ました。お医者さんには行かず市販の風邪薬を使って治療して熱は下がりましたが咳と痰が全然引かず夜も寝れない程です。 3日前位から咳をする度に肺に痛みを感じる様になり、今では息をする度に痛みが出るようになりました。咳も痰も全く収まらず、夜も熟睡出来ない日が続いています。 咳で肋骨が折れるとは聞きますが、痛みが出る部分を押し付けたりしても平気なので骨折はしてないと思います。気胸であれば息苦しい等の症状が出ると思うのでそれらとはまた別かと思っております… お暇な時にでもご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buesi
回答No.2

痛みの特徴、片方だけということで、肋間神経痛ではないでしょうか。 あるいは、肋骨にひび。 痛い部分を押してもそれほど痛くないこともありますよ。 整形外科でとりあえずレントゲン。でも、肋軟骨の場合はわかりません。そのほかの部位でも軽度であればレントゲンで見えないこともあるんですけどね。 総合病院がいいですね。整形外科的になんでもなくて、肋間神経痛でもないと言われたら、呼吸器内科に回してもらったらどうでしょう。

kame330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、総合病院ですか…家の近くのちっちゃい病院で良いかなって思ってました… ありがとうございます。 今、無理矢理痰を出したら赤い血みたいのが出ました(笑)重症なのかも…急ぎ目で診察して参ります。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

気胸であれば息苦しい等の症状が出る…… とは、限りません。 気胸の可能性がないとは、言えません。 早急に病院で診察を受けることをお勧めします。

kame330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気胸の可能性もある症状なのですね… かなり自分の症状を軽視してました。 ありがとうございます。病院に行く事にします。

回答No.1

こんにちは。 ただの風邪をこじらせ 肺炎か気胸のようなものになってるんだと思います 今のままじゃ危険ですので直ちに病院に 行くべきだと思います。 お大事に。

kame330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり病院ですよね…(笑) 近い内に行ってみます! ありがとうございました!