• ベストアンサー

咳のし過ぎで肋間筋が痛くなって治りません

GW前に風邪をひき、咳のし過ぎで右のワキ下から、胸のあたりが痛くなりました。 病院に行ったところ、咳のしすぎで筋肉痛のようなものになったといわれました。 聴診器を当てると、呼吸音は問題ないと言われました。 風邪は治ったのですが、胸の痛みがとれません。(約2週間) 私は以前自然気胸になったことがあります。(右肺) 経験上、今の胸の痛みは気胸でないことはわかります。 右腕を激しく動かしたり、腹筋を使ったり、くしゃみをすると痛いです。 また前かがみになったとき、ブラジャーのワイがーが食い込んだりしても痛いです。 大きく深呼吸しても苦しくなったり、胸が痛んだりしません。 肺ではなく肋間筋の痛みだと思うのですが、 どうしたら早く治るでしょうか? シップを張るなら温・冷どちらがいいのでしょうか? バンテリンなどを塗ると早く治るでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.3

2の者です。 肝心なことをコメントするの忘れていました。 湿布は有効だと思いますよ。 炎症があるときは冷湿布が宜しいかと思います。 (温湿布は、血液循環の悪い部分や神経痛、生理痛の時は有効です。) 因みに、肋骨が折れていた知人は、コルセットをはめてました。

iilliill
質問者

お礼

えー!コルセット?! それはイヤだ。 やっぱ病院行ったほうがいいですよね? なんどもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17302
noname#17302
回答No.4

こんにちは。大丈夫ですか? 花粉症や風邪でくしゃみや咳が続くと 脇腹を肉離れして痛くなる時があります。その時は冷シップを使っていますが、痛みが長く続いているようなので やっぱり一度整形外科を受診されたほうがいいかもしれませんよ。 早く良くなる様祈ってます。お大事にしてくださいね。

iilliill
質問者

お礼

肉離れ・・・。 咳・くしゃみを侮ってはいけないですね。 病院行きます。 ありがとうございました。

iilliill
質問者

補足

病院に行ってきました。 肺・肋骨ともに異常はありませんでした。 炎症と思われます。 本当にみなさまありがとうございました。

• pekomama43
回答No.2

風邪のため何度か肋骨を亀裂骨折した知人がいます。 iilliillさんは細い方ではないですか? 細い人が咳き込んで、肋骨が折れる・・・ これは珍しい話ではないようですよ。 痛みが続くようであれば、整形外科を受診されてみては如何でしょうか? お大事になさってくださいね。。。

iilliill
質問者

お礼

私は「ちょいデブ」です。 でもこんなに痛みが長引くなら、骨折の可能性がありますよね。 病院行ってきます。 ありがとうございました。

• periodayo
回答No.1

私も何度も経験があります。 咳を何度もしていると、咳をするたびに肺のあたりに 焼けるような激痛がします。 結構きついですよね。 医者にいったら咳のし過ぎで筋肉の炎症だろうといわれました。 私の場合はシップ等ではなく、咳止めをもらい 咳を少なくし筋肉の炎症を悪化させないようにしたら 1週間ほどで気にならなくなりました。

iilliill
質問者

お礼

確かに炎症しているような痛みです。 炎症なら冷シップがいいのかな? ありがとうございました。

iilliill
質問者

補足

補足します 私も病院で咳止めと花粉症なので、アレルギーを抑える薬を貰いました。 結果、風邪も治りましたし、花粉の時期も過ぎましたので、咳・くしゃみは出なくなったのですが、胸の痛みだけとれません。 どうしたらいいのでしょう・・・・。 利き腕は右なので、右腕をよく使うからなかなか直らないのかな?とも思っています。