• ベストアンサー

咳のし過ぎで肋間筋が痛くなって治りません

GW前に風邪をひき、咳のし過ぎで右のワキ下から、胸のあたりが痛くなりました。 病院に行ったところ、咳のしすぎで筋肉痛のようなものになったといわれました。 聴診器を当てると、呼吸音は問題ないと言われました。 風邪は治ったのですが、胸の痛みがとれません。(約2週間) 私は以前自然気胸になったことがあります。(右肺) 経験上、今の胸の痛みは気胸でないことはわかります。 右腕を激しく動かしたり、腹筋を使ったり、くしゃみをすると痛いです。 また前かがみになったとき、ブラジャーのワイがーが食い込んだりしても痛いです。 大きく深呼吸しても苦しくなったり、胸が痛んだりしません。 肺ではなく肋間筋の痛みだと思うのですが、 どうしたら早く治るでしょうか? シップを張るなら温・冷どちらがいいのでしょうか? バンテリンなどを塗ると早く治るでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

2の者です。 肝心なことをコメントするの忘れていました。 湿布は有効だと思いますよ。 炎症があるときは冷湿布が宜しいかと思います。 (温湿布は、血液循環の悪い部分や神経痛、生理痛の時は有効です。) 因みに、肋骨が折れていた知人は、コルセットをはめてました。

iilliill
質問者

お礼

えー!コルセット?! それはイヤだ。 やっぱ病院行ったほうがいいですよね? なんどもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17302
noname#17302
回答No.4

こんにちは。大丈夫ですか? 花粉症や風邪でくしゃみや咳が続くと 脇腹を肉離れして痛くなる時があります。その時は冷シップを使っていますが、痛みが長く続いているようなので やっぱり一度整形外科を受診されたほうがいいかもしれませんよ。 早く良くなる様祈ってます。お大事にしてくださいね。

iilliill
質問者

お礼

肉離れ・・・。 咳・くしゃみを侮ってはいけないですね。 病院行きます。 ありがとうございました。

iilliill
質問者

補足

病院に行ってきました。 肺・肋骨ともに異常はありませんでした。 炎症と思われます。 本当にみなさまありがとうございました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

風邪のため何度か肋骨を亀裂骨折した知人がいます。 iilliillさんは細い方ではないですか? 細い人が咳き込んで、肋骨が折れる・・・ これは珍しい話ではないようですよ。 痛みが続くようであれば、整形外科を受診されてみては如何でしょうか? お大事になさってくださいね。。。

iilliill
質問者

お礼

私は「ちょいデブ」です。 でもこんなに痛みが長引くなら、骨折の可能性がありますよね。 病院行ってきます。 ありがとうございました。

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.1

私も何度も経験があります。 咳を何度もしていると、咳をするたびに肺のあたりに 焼けるような激痛がします。 結構きついですよね。 医者にいったら咳のし過ぎで筋肉の炎症だろうといわれました。 私の場合はシップ等ではなく、咳止めをもらい 咳を少なくし筋肉の炎症を悪化させないようにしたら 1週間ほどで気にならなくなりました。

iilliill
質問者

お礼

確かに炎症しているような痛みです。 炎症なら冷シップがいいのかな? ありがとうございました。

iilliill
質問者

補足

補足します 私も病院で咳止めと花粉症なので、アレルギーを抑える薬を貰いました。 結果、風邪も治りましたし、花粉の時期も過ぎましたので、咳・くしゃみは出なくなったのですが、胸の痛みだけとれません。 どうしたらいいのでしょう・・・・。 利き腕は右なので、右腕をよく使うからなかなか直らないのかな?とも思っています。

関連するQ&A

  • 肋間神経痛でしょうか?

    ここ1週間くらい、咳、くしゃみなどをすると右の胸の奥が痛むように なりました。花粉症は2月くらいから出ていて、今は多少落ち着いてきました。(中度くらいの花粉症かと思います) くしゃみではたまに背中側も痛くなります。 普通にしていれば痛みはほとんど感じませんが、大きく息をしたりすると少し痛く、腕立てふせをするとズキ!っと痛みます。 ネットで調べると肋間神経痛というものなのかなと思いますが 病院へ行くべきでしょうか? 行かなくても治るんでしょうか? なかなか痛みがよくならないので、今日行こうか迷っています・・・

  • (何科?)長引く咳、みぞおち付近の痛み

    乾いた咳が続いており、その間、市販の咳止めを飲んだりしていましたが、あまり効果は得られず、気づいたら1ヶ月ほどになります。 よく季節の変わり目に咳喘息を発症するので、それかな~と思っていましたが、その咳とは少し違うような感じもします。 その他の症状としては、初期の頃は、くしゃみや微熱などの風邪の諸症状があったので、ただの風邪だと思っていたんですが、現在は、風邪症状はなく、咳のみです。 ですが、今朝起きたら、みぞおちの指四本分くらい上のあたりが痛みます。(筋肉痛のような感じ?) 呼吸をしたり、胸を張ったり閉じたりすると、結構痛いです。 今まで、咳喘息がひどかったときには、腹筋が筋肉痛になったりしたことはありましたが、この、みぞおち付近の痛みは初めてですし、筋肉痛になるほど咳き込みはなかったと思います。 咳の原因は、マイコプラズマも疑っていて、今日呼吸器科を受診しようと思っているのですが、受診する科は、呼吸器科で問題ないでしょうか? なんとなく、内科を受診したら、これまでの経験上、ただの風邪と言われそうで、呼吸器科がいいかなって思ってるんですが・・・ アドバイスよろしくお願いします!

  • 肋間神経痛???

    心配になって・・・このサイトで「肋間神経痛」という言葉を知りました。 私の場合は、一週間前、子供とじゃれて私の方が子供におんぶをしようとして背中に乗ろうと胸を押されアバラ骨が 上に上がるようなときに激痛が!! 思わず倒れこんでしまい息をするのが苦しくって大袈裟ですが死ぬかと思いました。 風邪を引いているわけじゃないし、咳もまったくないです。 場所は殆ど中間ですが指第一間接くらい少し右よりのちょうどブラの線あたりの胸です。 自然に治るだろうと周囲に言われ病院にも行ってません。 もちろん押せば痛いし、うつぶせになって寝るとき・・背伸びをしたときなどです。 あれから一週間たちましたが、、痛みが緩和されているのなら気にもしないのですが、今日 仕事をしていて胸に手を当ているぐらい気にする程度ですが痛みがあって気になってました。 骨が折れるような、ひびが入っているような事をした覚えはないのでこれは違うと思います。 今は、少し前かがみになるとその骨辺りが当たって動くので痛いって言うほどでもないのですが気持ち悪いです。 一体コレはなんなんでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。 お願い致します。。

  • ゼーゼーという咳が出ます。

    3週間ほど前より咳が出始めました。病院で薬等をもらって 落ち着いていたのですが4日前よりひどく出るようになりま した。最初はコンコンという咳だったのですが今では咳を する度に胸がゼーゼーといって胸に手を当てないと痛くて 咳ができません。  昨日病院で聴診器を当ててもらったところ呼吸する時にそ ういった音は聞こえないとのことでしたが咳をする時は明ら かに胸のところがゼーゼー云って響いています。  薬はテオドールとシングレアとホクナリンテープとメプチ ンエアーをもらっていますが咳は一向に治まってくれません。  こういったお薬は即効性はないのでしょうか?一時間に3 回くらい涙がでるほどひどい咳が出るのでとてもしんどいで す。  こういったゼーゼーと云う咳が出る場合はどうしたら楽に なりますか?お薬以外でよい方法がありましたら教えて戴け れば嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 肋間神経痛って長引きますか?

     昨年の夏に風邪を引いて咳をしすぎて胸を痛めてしまいまいた。2ケ月たっても痛みが引かないので、病院にいき レントゲン・CT・心電図・乳がんの検査までしましたが 異常なし。結局、肋間神経痛という診断でした。  あれから、半年いまだに痛いんですよね。息をすると。  一日中じゃないけれど、夜横になった時が一番痛いかも。我慢できないほどじゃないけど、場所が場所だけにもしかしたら悪い病気では?と思ったりもしてます。  肋間神経痛ってストレスと関係ありますか?一人は幼稚園にいってますが、2歳の子が気難しく結構毎日クタクタです。  経験者の方、教えて下さい。

  • 咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

    以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし) それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。 でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか?? 咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。 何か分れば教えてください。

  • 胸の痛み…骨?筋?神経痛?

    首から下、胸から上の部分がかなり痛いんです… 以前から痛みはあったのですが、そのときは姿勢が悪い状態でパソコンをしていたのでおそらく筋を痛めたのだろうと思い姿勢を正していたのでここ最近は痛みが引いていました。 しかし、2日前に小走りをしようと思い1歩目を踏み出した瞬間、ズキッというかミシッという感覚が胸部に走りそれからかなりの痛みがあります。痛みが引く瞬間はなく、ただ座っているのも横になっているのもツライです。寝返りも、車の運転など何をするにも痛みがあります。深呼吸や咳、くしゃみなどは大丈夫です。 湿布など貼っておいて方がいいでしょうか? 肋間神経痛を疑っていたのですが、何か違うかなぁと思い始めています。。。 もし病院を受診する場合は何科がいいでしょうか?

  • 咳が止まりません

    20代女性ですが、先週から風邪を引き咳が酷くて悩んでいます。 いつも風邪を引くと咳がひどくなります。内科で診察をしてもらって薬をもらうのですが、なかなか治りません。 胸のレントゲンも何度か撮っているのですが、胸のレントゲンで異常はありません。今まで検査をしていないので、喘息やアレルギーと言われた事もありません。 こーいう場合は、呼吸器科に行くべきなのでしょうか?どーすれば良いか分かりません。 小さい頃から(0歳から)回りでタバコを吸っている人がいたせいかな?と思ったりするのですが、関係ありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 咳が止まらず、苦しいです。

     子どものころ、気管支炎を持っていて毎月ごとに苦しい咳が出ていました。20歳の時に、息が止まり死にそうになるくらいの発作を最後に、大きな発作は出ていません。  現在また咳が1週間続いているのですが、 今までと違ってヒューヒュー・ゼイゼイは言わないのです。でも、夜にかけてひどくなり胸の気管がとても苦しくなります。(息がしずらく、呼吸が速くなります) 病院にいったのですが、「普通の風邪だね」と言われました。薬も漢方と抗生剤のみ。3日間飲みましたが、ほとんど変化はありません。  咳で夜も眠れず、体中も痛くなっています。 でもまた病院に行っても「風邪」で終わるなら、行かなくても直るのか・・と思ってしまいます。 ヒューヒューゼイゼイ言わないのは、気管支炎ではないのでしょうか?風邪だけのような気がしません。

  • 咳すると左胸が痛む

    中年男性です。風邪をこじらせたらしく、肺炎と診断され、抗生剤等を合計で2週間分程度、処方され、最近のみきりました。やや咳は出るものの大分良くなり、治ったと思いました。調子良かっのもつかの間、また新しい風邪かなのか、咳と鼻水が出はじめて、今度は、心臓がある側の胸が痛みます。じっとしてると平気ですが、乳首のやや下を押すと少し痛み、咳やくしゃみ、鼻をかむと、耐え難い痛みが生じます。痛みは今日で3日目ですが良くなりません。病院へ行った方がよいでしょうか?

専門家に質問してみよう