• ベストアンサー

肋間神経痛って長引きますか?

昨年の夏に風邪を引いて咳をしすぎて胸を痛めてしまいまいた。2ケ月たっても痛みが引かないので、病院にいき レントゲン・CT・心電図・乳がんの検査までしましたが 異常なし。結局、肋間神経痛という診断でした。  あれから、半年いまだに痛いんですよね。息をすると。  一日中じゃないけれど、夜横になった時が一番痛いかも。我慢できないほどじゃないけど、場所が場所だけにもしかしたら悪い病気では?と思ったりもしてます。  肋間神経痛ってストレスと関係ありますか?一人は幼稚園にいってますが、2歳の子が気難しく結構毎日クタクタです。  経験者の方、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.3

私もなりました。冬苦しみましたが、今大丈夫です。しかし、咳は、相変わらずでますが。死ぬんじゃないかと本気で思ったときもありますが、痛み止めの薬を貰って、シップを言われたとおりに張ってを何日も何日も続けましたがよくならず、結局できるだけ体を休めて過ごしたら治ってました。半年かかりましたけど。 子育て大変ですよね。たまには、ご主人様なりにお子様を見てもらって、ご自分の体をいたわってくださいね。お大事に。

machanmama
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。やはり結構長くかかったんですね。私の場合抱っこが多くてその度に「フン」と胸に力を入れて12kgの子供を抱えるのも負担なのかとも思います。  体をいたわるの言葉特に心にしみました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mammoth
回答No.2

私も数年前に肋間神経痛と診断されたことがありますが、1~2年で治ったような気がします。冬になると痛みが強くなり、あたたかくなってマシになったりを繰り返しながら気付くとウソのように治っていました。ストレスとはそんなに関係ないと思います。 私も心配になるほど痛い時があって、心臓病なのでは?と心配になりましたがまったくの取り越し苦労でした。あまり痛むようなら病院で薬をだしてもらってもいいと思いますが、あまり気になさらなくても大丈夫だと思います。

machanmama
質問者

お礼

1~2年っていうのは、結構辛かったですね。やはり長いお付き合いの病気なのですね。心臓病?ってやっぱり考えますよね。場所が場所だけに。  どこか痛いっていうのは、すごく憂鬱です。  ウソのように治っていたという言葉を励みに気長に待ってみます。ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.1

悩みなどがあると色々なところに症状が出てきます。 私は疲れたり、何かあると三叉神経痛が出ます。 顔がぴくぴくするんです。 病院へ行って薬を貰うと治るのですが、直に症状が出ちゃいます。 machanmamaさんの場合、2ヶ月も続くのは困りますよね。 1度病院へ行かれたほうがいいかもしれませんね。 http://www.halph.gr.jp/kaisetu/kai034.html お大事になさってください。

参考URL:
http://www.halph.gr.jp/kaisetu/kai034.html
machanmama
質問者

お礼

HPの見てきました。図解入りですごく分かりやすかったです。ありがとうございました。