• ベストアンサー

肋間神経痛って長引きますか?

 昨年の夏に風邪を引いて咳をしすぎて胸を痛めてしまいまいた。2ケ月たっても痛みが引かないので、病院にいき レントゲン・CT・心電図・乳がんの検査までしましたが 異常なし。結局、肋間神経痛という診断でした。  あれから、半年いまだに痛いんですよね。息をすると。  一日中じゃないけれど、夜横になった時が一番痛いかも。我慢できないほどじゃないけど、場所が場所だけにもしかしたら悪い病気では?と思ったりもしてます。  肋間神経痛ってストレスと関係ありますか?一人は幼稚園にいってますが、2歳の子が気難しく結構毎日クタクタです。  経験者の方、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.3

私もなりました。冬苦しみましたが、今大丈夫です。しかし、咳は、相変わらずでますが。死ぬんじゃないかと本気で思ったときもありますが、痛み止めの薬を貰って、シップを言われたとおりに張ってを何日も何日も続けましたがよくならず、結局できるだけ体を休めて過ごしたら治ってました。半年かかりましたけど。 子育て大変ですよね。たまには、ご主人様なりにお子様を見てもらって、ご自分の体をいたわってくださいね。お大事に。

machanmama
質問者

お礼

 暖かいお言葉ありがとうございます。やはり結構長くかかったんですね。私の場合抱っこが多くてその度に「フン」と胸に力を入れて12kgの子供を抱えるのも負担なのかとも思います。  体をいたわるの言葉特に心にしみました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.2

私も数年前に肋間神経痛と診断されたことがありますが、1~2年で治ったような気がします。冬になると痛みが強くなり、あたたかくなってマシになったりを繰り返しながら気付くとウソのように治っていました。ストレスとはそんなに関係ないと思います。 私も心配になるほど痛い時があって、心臓病なのでは?と心配になりましたがまったくの取り越し苦労でした。あまり痛むようなら病院で薬をだしてもらってもいいと思いますが、あまり気になさらなくても大丈夫だと思います。

machanmama
質問者

お礼

 1~2年っていうのは、結構辛かったですね。やはり長いお付き合いの病気なのですね。心臓病?ってやっぱり考えますよね。場所が場所だけに。  どこか痛いっていうのは、すごく憂鬱です。  ウソのように治っていたという言葉を励みに気長に待ってみます。ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

悩みなどがあると色々なところに症状が出てきます。 私は疲れたり、何かあると三叉神経痛が出ます。 顔がぴくぴくするんです。 病院へ行って薬を貰うと治るのですが、直に症状が出ちゃいます。 machanmamaさんの場合、2ヶ月も続くのは困りますよね。 1度病院へ行かれたほうがいいかもしれませんね。 http://www.halph.gr.jp/kaisetu/kai034.html お大事になさってください。

参考URL:
http://www.halph.gr.jp/kaisetu/kai034.html
machanmama
質問者

お礼

HPの見てきました。図解入りですごく分かりやすかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肋間神経痛?

    男性ですが、疲れたり寒くなると(暑いときでもなることがある)左胸の辺が痺れる感じや違和感があり呼吸も少し苦しくなって大息をつくようになります。 心電図や胸のレントゲンをとっても、肺炎が治った痕のようなものがあるが心配ないと言われました。 それでも、現にこのような違和感や症状があるので困っています。 素人なりに考えるのですが、肋間神経痛かな?と思うのですがいかがでしょうか? また、対策とすればどのようなことをすればよいでしょうか? 肋間神経痛だとすれば効く薬がありますか? よろしくお願いします

  • 肋間筋肉痛?

    最近になって、私はストレスを持ちやすい人間になってしまいました。 胸の真ん中当たりが息苦しい感じと、凝った感じや咳がひどいです。緊張したりすると胸がドキっと締め付けられる感じがします。心臓の不整脈と思ったので、心電図やレントゲンなどの検査を受けても全く異常はなかったです。 しかし、何かストレスを感じると期外収縮してると思い込んでしまいますし、本当ならありえないのにQT延長症候群じゃないかと神経質になっていました。 もしかしたら、肋間神経痛か肋間筋肉痛で起きているのかと思いました。 解消法は何かありますか?

  • 胸の痛み(肋間神経痛?)

    こんにちは。 10代の頃から胸がたまに痛くなり、しばらく我慢していると治るということがよくありました。 心配なので年に1回くらい心電図と胸部レントゲンをとってみてもらっていました。10代の頃は成長に伴う痛みだろうと言われ、20代になってからは肋間神経痛かもしれません、と言われてきました。 特に異常があるというほどでもないので、治療らしい治療をすることはありませんでした。 最近ですと去年の秋に内科で診察してもらいました。 今月に入ってまた胸が痛くなり、これまでのような単発的なものではなく、ずっと痛みを感じるもので、くしゃみをすると痛みが増し、息を大きく吸うと痛みが増し、と症状がこれまでより深刻な感じです。 3日ほどそれが続いています。 なので、また病院に行って見てもらおうかなと思うのですが、何科を受診すればいいのだろう?とふと思って質問してみました。 今まではいつも内科で調べてもらっていました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 肋間神経痛って同じところでしか発生しないのか?

    時々、胸のあたりがキュウッとなることがあります。 右胸の中央寄りです。 心電図は問題ないので、肋間神経痛ということですが、いつも同じところでしか発生しないのでしょうか?

  • 肋間神経痛

    多分、肋間神経痛かと思うのですが・・・ 1ヶ月に1~2回程度ですが、胸の横から脇にかけて 凄い痛み(キーンと張ったような)があります。 痛いときは息をするのも辛いです。 仕事中に起こったことはないのですが、 起こったら嫌だなと思ってます。 病院も何科を受診するのか、痛みが起きない様に する方法があるのか・・・等、詳しい方教えてください。

  • これも肋間神経痛?

    時々左胸が痛むので病院行き検査した結果、心電図には異常がなく、肋間神経痛と診断されました。 でもそれとは別に飲み物や食べ物を飲み込んだ時に、胸の真ん中が痛くなるのですが それも肋間神経痛なのでしょうか? ちなみにその痛みはものを飲み込んだ後、数秒で治まり、飲食時以外は痛みません。 我慢して食事を続けているうちに痛みは軽減しますが、少し時間が経って水などを ひとくちでも飲むとまた痛みます。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 頻繁に起こる肋間神経痛

    私は20代後半、痩せ型の男です。 以前から胸あたりがキリキリと痛くなったり、息をすると同じように痛みが出る時があったのですが周囲に話すを肋間神経痛を言われ、皆よくある症状だとも言われました。しかし、最近頻繁に肋間神経痛と思われる症状が出て、以前はすぐ痛みが治まったのですが、最近ではなかなか治らず数日続きます。症状は息を吸ったり力を入れるとキリっと痛みます。箇所は胃の左側、肋骨の下部辺りです。肋間神経痛はほっておいてもよいと聞いたことがありますが、私の場合はこんな頻繁に痛みが起こったり痛みが続きます。本当に肋間神経痛でしょうか?また、痛みが続き辛い時が多いのですが、良い対処法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 肋間神経痛?

    2日くらい前から、左脇の中の方に痛みがあります。ずっと、重い筋肉痛のような感覚があり、息を大きく吸ったとき、咳をしたとき、ちょっと力を入れようとしたときなど、ツンとした痛みが出ます。肋間神経痛かな、とも思うのですが激痛とまではいかないのでどうなのかなと思っています。どこで観てもらうのがいいのでしょうか?

  • 肋間神経痛でしょうか?

    ここ1週間くらい、咳、くしゃみなどをすると右の胸の奥が痛むように なりました。花粉症は2月くらいから出ていて、今は多少落ち着いてきました。(中度くらいの花粉症かと思います) くしゃみではたまに背中側も痛くなります。 普通にしていれば痛みはほとんど感じませんが、大きく息をしたりすると少し痛く、腕立てふせをするとズキ!っと痛みます。 ネットで調べると肋間神経痛というものなのかなと思いますが 病院へ行くべきでしょうか? 行かなくても治るんでしょうか? なかなか痛みがよくならないので、今日行こうか迷っています・・・

  • 狭心症の痛みと肋間神経痛の原因について。

    はじめまして。二十三歳の男です。 少し長くなってしまいますが、質問に目を通していただけたら幸いです。 質問したい事は二つあります。 一つ目は狭心症による痛みについてです。 狭心症の胸の痛みは胸に留まらず顎や左肩、左腕などに広がっていくと聞きました。その痛みの広がり方というのは、胸に痛みが起き、その後その痛みが走るように広がっていくものなのでしょうか? それとも、胸の痛みが無い場合でも局所的に他の部位が痛くなることもあるのでしょうか? と言うのも、私は先月末から左胸に痛みを感じておりまして、一週間ほど前からは左の脇の下付近にも痛みを感じるようになり、昨晩からは左の二の腕の内側(力こぶの付け根)にも痛みがあらわれ、二の腕が痛むときは左手にかるい痺れを感じることもあります。 昨日医師に診断していただいたのですが、レントゲン・心電図共に異常は無く『肋間神経痛では?』と言われました(一応CT検査の予約はしてきました) 二つ目は、肋間神経痛の原因についてです。 私は座るときの姿勢が悪く、そのせいか二月頃から首のこりと頭重感を日常的に感じるようになり、姿勢に気を使っても纏わりつく頭重感や寒さのせいでちゃんとした姿勢を保つことができず、自宅にいるときは布団の中で仰向けで寝ているか体の左側を横にして(横になり肘を支えにして上半身を少し起こしてる状態です)テレビを見たり本を読んだりしていました。 勿論運動不足です。この姿勢の悪さが肋間神経痛の原因になることはあるのでしょうか? 改めてみると左の脇付近に負担のかかる姿勢だな…と思ってます。 質問は以上です。 わかりづらい文章になってしまいましたが、どなたか回答をよろしくお願いします。 最後まで目を通していただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう