• ベストアンサー

ローマ字入力で小さい「っ」のみを表示する方法

こんにちは。文字入力について質問させてください。 ローマ字入力で小さい 「っ」←を出したいときは何と打てばよいのでしょうか? 「ぎゃ」は「gya」、「 ひゅ」は「hyu」と打ってるのですが… 「どっ」は何と打てば良いのでしょうか? ちなみに ことえりを使用しています。 なにとぞ宜しくお願い致します。

• milki
  • お礼率59% (77/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

OS Xだったら画面右上のことえりのマークの所をクリックして出てくるメニューの「ことえりヘルプ」、OS 9だったら鉛筆のアイコンをクリックして出てくる中のことえりヘルプを選択してローマ字対応表を見てみるとすべて出てきますよ。 小さいつはxtuです。

milki
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私はMac OS X(10,4)を使用しています。 さっそく「ことえりヘルプ」見てみました! こんなところに対応表がっw 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方がおっしゃるとおり、xを最初に打てばほかの文字の小さいのが打てますよ!

milki
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! xで出来ましたw ポイントあげられなくてごめんさい。 本当に助かりました。

• violet430
回答No.3

っ を打つには、LTU とタイプするか、次の文字の子音を重ねて入力します。例えば って なら、 TTE ですね。 どっ なら、 DOLTU と打ちます。

milki
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ポイントさしあげられなくてごめんなさい。 私はMax OS Xを使用しているのですが l では駄目で、 x でなくてはいけないようです。 でも本当に助かりました。  ありがとうございました。

• maychan
回答No.2

キーボードの「l(エル)」を打って「tu」と入力すれば「っ」だけ入力できますよー。 なので「どっ」→「do」「l」「tu」 ことえりってわかんないので上のやり方でできなかったらごめんなさい・・・。

milki
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ポイントさし上げられなくてごめんなさい。 ことえりはMac や Linuxで使用されているものです。 Windows(IME)では l でOKなのですが、 ことえりでは x でないと駄目なようです。 でも本当に助かりました! ありがとうございました。

• ymwgkf
回答No.1

xtu または ltu って打つと小さい「っ」がでます。

milki
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私はMac OS Xを使用しているのですが、 x で出来ました!  ちなみに l  では出来ませんでした。 l は Windows(IME)では出来るみたいですね。 本当に助かりました。 ありがとうございました。