• ベストアンサー

ソフトテニスの裏技

ソフトテニスのツインシャフトラケットのシャフトの間に、ソフトテニス球を適度に押し込んでスイングすると、ものすごい速さで、普通に打つよりも速く飛んでいきますが、あの技に名前なんかはあるんでしょうか?そして、試合の時、サーブ時には使えるのでしょうか? お暇が有れば回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XBone
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

すみません、名前があるかが分かりませんが試合では使えないかと;;  ラケットでボールを打つというのがテニスの最低限のルールなんで、サーブ時なんかには使えないと思います。 それ以前に、まずサービスコートに入れること自体難しくないですか(^^; ちなみに実際公式大会で使っているのは見たことがないです; (しかし確証はないので、顧問の先生なんかに聞いてみてはいかがでしょうか)

tyai222a
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • ソフトテニス アンダーカットサーブ

    ソフトテニス アンダーカットサーブ 最近アンダーカットサーブの練習をしています。 ファースト、セカンドで使います。 先週から練習し始めたのですが、まだ擦るという感覚が掴めません。 どうしても面で当ててしまい、普通に飛んでいってしまいます。 変化もありません。 どうすれば綺麗に擦る事が出来るのでしょうか? 特に左斜め下を擦る時、完全にフラット面で当ててしまいます。 面が上を向いてるからでしょうか? 「手首を固定する。ラケットは垂直に」と意識してしまうと、余計ダメです。 力加減も分かりません・・。力は入れずにスイングだけを速くするのでしょうか。 グリップはイースタンで握ってます。 スタンスはオープン。 上手い人が打っている、ゆっくり飛んでいき全然弾まないサーブが理想です。 回答よろしくお願い致します。

  • ソフトテニスについて簡単な質問です。

    AとB CとDのペアでテニスをしたとします。 ・AがサーブでレシーブがDでスタートして1ゲームが終わったとします。コートチェンジして次のサーブはCとDのどちらからでしょうか? ・レシーブ側の順番は、どちらでも良いのでしょうか? ・Aがサーブした玉を前衛のCが打つことは問題ないでしょうか? ・ソフトテニスのラケットは前衛用・後衛用とありますが、1試合でどちらも半々やることになるので、意味が無いように思いますが、どうしてでしょうか? よくしりませんが、前衛はずっと前衛とか決まってるのでしょうか?

  • ソフトテニスラケット

    ソフトテニスラケット 現在高1で男子ソフトテニス部に入って後衛をしています。 ソフトテニスは中1からやっています。 今、ネクステージ700を使っているのですが ちょっと重く感じてしまいます。そこで2本シャフトのラケットが欲しいのですが、 自分として考えてるのはXystZ1 リブ5s XystZZ ですが お勧めのラケットを教えてください。 ちなみに右利きで握力は41です。

  • 硬式テニスのルールについて教えて下さい(2)

    先日の試合で、相手がサーブを打つ時、 1stサーブと2ndサーブの間に絶えずタオルで汗を拭きながら試合をしてきました。1stサーブと2ndサーブの間に妙な”間”ができてしまい嫌な試合でした。 これは、草テニストーナメントのルール上で問題はないのでしょうか?

  • ソフトテニスのシングルス戦

    ソフトテニスをしております高校生1年です。 この度、ソフトテニスのシングル戦に初めて出場する機会を得ました。 しかし、いままで個人戦(ダブルス)しか経験有りません。 シングルス戦の戦術を教えてください。 私のポジションは、後衛です。 実力は以下を参考としてください。 サーブ:1試合に6本程度のエースがとれます。(アンダーカットサーブは致しません) フォアハンド:ショートクロス、ロブ等普通にこなします。 バックハンド:ストレートにもクロスにもシュート出来ます。 以上よろしくお願いします。

  • ソフトテニスのラケット

    自分は高校3年生で、大学でもソフトテニスを続けます 使っていたラケットはxyst-zzです 大学生になるということもあり、新しくラケットを買おうと思っています 受験勉強をしている間にmizunoもyonexもラケットが大きく変わり、新製品も出て性能などがよく分からないので、自分のプレースタイルにあったラケットを見つけたいのですが、どれを買えばいいのか分かりません 自分のプレースタイル的には、いけるときはシュートボールで攻め、ロブも使い分けるようにしています トップ打ちは打てますし、同じ部活だった人からもシュートもトップも速いと言われてました また、試合をした相手からはロブとシュートどっちを打ってくるかわからないと言われました 左利きで握力は42あります 高校生の間、ラケットは xyts s-1 xyst-zz を使っていたんですが、自分的にはs-1が使いやすかったです s-1は折れてしまってそのときにzzに変えました かたい感触が好きなんで、調べた中ではs-1かi-nextazeがかたい部類に入るみたいなんでどっちかにしようと思っています i-nextageはシュートボールを打つのに適していますか? s-1は一本シャフトなので問題ないと思いますが・・・ ほかにおすすめがあったら教えて下さい

  • テニスの王子様はありえるのでしょうか?

     テニスの王子様を見始め早数年、TVでしかみてないのですが、ゲーム(テニプリスマッシュヒット)を買ったりしてテニプリファンやってます。中でも人の技とか見たり、プレイしてるところをみるとすっごいカッコいいなあーとか思ったりしてます。中でも芥川慈郎がすきで手首のやわらかさがすごいボレーヤーとかありえない跡部が好きです。    そこで少し疑問なんですが、テニプリに出てくる技やプレイっていうのは実際のテニスでもありうるのでしょうか?ありえそうなのはリョーマのツイストサーブ(もしくは伊武深二のキックサーブ)←サーブの時ツイスト回転?で相手の顔めがけて打たれるサーブ。海堂のスネイク(バギーホイップショット)。不二のバシニングカット←サーブ時ボールに回転を加え打つと相手がレシーブする時消えたようになる技などなど・・。ムーンボレーにダンクスマッシュ。スポット・・。  ありえないよな~?っていうのがリョーマと切原の片足スプリットステップ(ちょっと説明できない・・)。跡部の破滅へのロンド←相手がロブをしたら相手の手(ラケットの柄?)をめがけてうち、相手がラケット落としてボールがコートに帰ってきたらまた打ち返す技、不二のつばめ返し(相手のトップスピンを利用し相手のコートで無回転させる)とか手塚のドロップショット(不二みたいな技)、音速弾、手塚ゾーン、ツイストスピンショット、など・・。(聞きたい技いっぱいです・・)  テニスにおいてはやった事ないし初心者なのでよく分かりませんが、テニプリにおいてこれはできるとか、これは無理っていうのがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • ソフトテニス 肘痛い

    ソフトテニスで最近、サーブを打つ時に肘が痛みます。 肘の骨が外れる感じで痛いです。速いサーブを打つと痛みます。遠心力とかが肘に負担になってる気がします。普通にラリーをしたり生活では痛くなりません。痛くなったても5分弱で痛みが引きます。数日後に試合があります。 対処法を教えてください。(病院以外。時間あれば行くつもりなので)病院に行け!などという対処法ではない回答は必要ありません。ガチで悩んでいます。サロンパス等が良いでしょうか

  • ソフトテニスのオススメのガット

    ソフトテニスのオススメのガットを教えて下さい。 使ってるラケットはNX500の一本シャフトです。 第一にコントロール重視、次に耐久性が欲しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • テニスラケットが思いっきり腕にあたり・・・

    私は中学生で女子ソフトテニス部に入っています。 今日の部活のとき、私がよそみ?をしていて、友達がサーブしようとしたラケットが 私の右腕にあたってしまいました。あたった後は、腕が痛くて動かすのもつらかったけど、 試合とかをしている間に、辛くなくなってきて、動かしても痛みを感じなくなりました。 家に帰ると、虫にさされたような感じでぷっくら腫れていて、少し押すだけでも、 痛みを感じます。これは、時間がたつとあざになるのでしょうか? 冷たいシップを持っているのですが、それを貼ったほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう