• ベストアンサー

就業早々辞めたいです。(かなり長くなってしまいました。)

一週間前から派遣で医療事務の仕事を始めました。現在研修中の身です。 以前、今回と同じ派遣会社で医療事務の実務経験が一年半程あるのですが、CGの勉強をしたかったので専門学校に通うために一度退職しました。 学校には2年間通いましたがCG関係の仕事は未経験では就職先が見つからず、早く就職しないといけないという焦りもあって、少しでも経験のある医療事務の仕事に決めてしまいました。 ですが、派遣先の職場(病院)での業務や雰囲気は以前やっていた内容とはかなり違っていて、正直決めてしまったことへの後悔でいっぱいです。 派遣先には今月で退職される派遣の方の代わりに私が入ったので、派遣元の担当者からも長く勤めてくれるようにと念を押されています。 ですが、性格に合わない業務のストレスのせいか、毎日家に帰ると涙が出て止まりません。 仕事に就いたばかりで辞めたいなんて、25にもなって甘えた事を思っている自分自身にも腹が立ちますが、精神的につらくてしょうがありません。 こういう場合、すぐにでも辞めたい意思を派遣元に伝えた方がいいでしょうか? 長々とすみません。

  • 派遣
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozon_ozon
  • ベストアンサー率34% (74/216)
回答No.2

医療関係の仕事ではありませんが、まったく同じ理由でまったく同じ精神状態になったことがあります。恥ずかしい話ですが電車の中でも涙が止まりませんでした。 結論を申しあげますと、即効お辞めになることをお勧めします。 確かにまわりは厳しいことを言います。 25にもなってとか・・、そんなんじゃどこも長続きしないとか・・。 一時的に外野はいろいろと言いますが、結果を出せばいいんです。 私も仕事をしなくてはいけないという焦りから派遣先を選び、 同じように1週間で仕事をやめました。 1週間じゃなにもわからない・・。と言われましたが辞めてよくよく自分のやりたいことをよく吟味した結果その次の会社は3年間契約満了まで勤めましたし、充実した3年間でした。 派遣先だってお互い様です。いざとなったら辞めさせられるという保険から派遣を雇っています。会社側には遠慮することはありません。 その派遣会社とは縁が切れるかもしれませんm迷惑をかけたことは謝り、次は慎重に職探しを行って結果を見せれば心配ありません。 思いつめないで、辞めて大丈夫ですよ。

mine12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この回答を読んでいる時、安心感からか嬉しくて涙が出ました。 ozon_ozon様にも同じ経験があるんだと思うととても安心できて、心も少し軽くなりました。 すぐに辞めたくても派遣先で、もう駐車場の手続きや、インフルエンザの予防接種の予約をしてしまったので、今さら辞めるなんて申し訳ないという遠慮の気持ちでとても言い出しづらい状態です。 忙しい中でも仕事を教えてくださっている方々にも迷惑がかかってしまうと思うと、さらに思いつめてしまっていました。 今は辞めるという意思表示を派遣元した後のことがとても心配です。 意思表示した後も派遣先でしばらくは仕事しないといけないんでしょうか?

その他の回答 (7)

noname#70071
noname#70071
回答No.8

#7です。 付け加えです。 体調にも影響が出ている様子ですし、 すぐにでも辞めたほうがいいのかもしれませんね。 やめてしまうのは仕方ないことですし、 大丈夫だと思いますよ。 次は質問者さんにあう職場が見つかるといいですね 頑張ってください。

mine12
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 自分自身、今の職場は辞める方向に意思が固まっていますが、それでも自分の選択に自信が持てない部分もあって、もやもやした感情がぬぐい切れずに体調の悪い状態が続いてしまっているので、orange-rain様のように、誰かに「大丈夫」と言って貰えると心が落ち着きます。 今後派遣先に出勤するのは無理そうなので、月曜日に派遣元に連絡する予定です。 勤務先とは別の病院で心療内科にも受診して診てらおうと思っています。 ありがとうございました。

noname#70071
noname#70071
回答No.7

CGというのはコンピュータグラフィックスでしょうか?違ってたらごめんなさい。 医療事務の仕事は今は生活のため社会勉強のためと割り切ることはできないですか? その間に勉強と就職活動をして、決まったら派遣をやめるという方法もあるので。 未経験では就職先が見つからないというのでは、 就職というのはかなり難しいと思いますので、 まずはアルバイトだと思います。 派遣も厳しいでしょうね。 アルバイトも採用されるのが難しい世界だと思いますが・・。 一度、カテゴリーを変えて、クリエイティブとかで、 専門の方に質問してみるのもいいと思います。 (質問されていたらごめんなさい) とりあえず今後のこと、 別の病院で医療事務の仕事を続けていくのか、 仕事をやめてCG関係の仕事を探すのか 考えてみてからのほうがいいと思います。 私もデザイン系の仕事が希望だったのですが、未経験だとだめだったので、アルバイトを2年く続けて、その後アルバイトの経験を認められて就職することができました。未経験が駄目というのはまずはアルバイトを探すというのが近道かもしれませんね。

mine12
質問者

お礼

はい。 CGとはコンピュータグラフィックスのことです。 ご回答ありがとうございます。 私も仕事をはじめる前は勉強と両立したいと考えていたのですが、今の職場では精神的、肉体的にも余裕がまったくありません。 orange-rain様の体験を知って、今後のことに対しての励みと参考になりました。 今は早く退職意思を伝えて、体調を治したいと思っています。 ありがとうございました。

noname#15225
noname#15225
回答No.6

OGとは何か分かりませんが、病院勤務経験から何か参考になればと思います。 私のいた病院でも派遣の方に少し入って頂いていましたが、正職員としてでさえ医療事務は心身ともに過酷な仕事だと思っていました。(私は一般事務だったので助けてあげられる事が限られていたので、ボヤキを聞いてあげるくらいしかできませんでしたが、他部署とはいえ何もできない自分も辛かったです) おまけに医療事務の派遣や請負となるともっと条件的にも悪いのではとお察しします。 私も派遣を数年経験していますが、cielo_7483さんと同じような経験もしました。 今の派遣元に未練がなければ自分の身を守る事を私なら選びます。 形式上は''契約''という縛りがあり非常識・わがままである事も事実ですが、''お互いの為深く仕事を教えてもらう前に''という考え方もあると思います。 派遣元も本音を言ってしまえば後任者を探す事は簡単かもしれませんし、逆に言えばスタッフを気持ちよく長く勤められるように人選やフォローをする事が営業の仕事とも言えます。 これは最もお世話になっている派遣元の担当者から言われた事です。 医療事務は、将来性があるとか主婦に最適とか長くできるとか良いうたい文句を多く見かけますが、私はそれを冷めた眼で見ています。 入れ替わりの激しい職種だと思います。それだけ向き不向きや条件的な事、業務的な事でどうにもならない難しい問題があると、病院勤務経験から痛感しました。 (私自身病院を辞めたくはなかったですが、体を壊しかけた事や制度的には出産後もできる環境でしたが、自分が定年まで続けている姿を想像できず半ば不完全燃焼のまま退職し、その判断が正しかったかも現在も模索中です。 経済的や人生設計的に自分を責めない時はありませんが、残っても辞めても良い面悪い面があったはずとやっと前も向けるようになりつつあります) 25歳なら方向転換は可能です。医療事務(この業界)でやっていくのかじっくり考えてみると何かが見えるかもしれません。 辞めるか否かは派遣元に相談しても最後は自分で決めないといけない所が辛いかもしれませんが、 辞めるなら早く伝えた方がいいとおもいます。意思を伝えた後出勤するのも辛ければ、最後の手段(私物を片付けてどう説得されても無理だと言う態度を示す)しかないと思います。 アドバイスになっていませんが、私も今でも思い出すと涙が出る事もあり少しでも気持ちがほぐれればと思い書かせていただきました。

mine12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CGとはコンピューターグラフィックスのことです。 幼少時代から絵を描くのが好きだったので、この業界を目指していました。 今の派遣元には未練はありません。 おそらく将来またこの職業を選ぶことも無いと思っています。 以前働いていたときは、性格に合わないことでも無理をするのがあたりまえのことだと思っていましたが、kira48kira様の仰るように、もっと自分の能力や性格に合った職場をじっくり考えてみたいと思います。 辞めたい意思はまだ派遣元には伝えていませんが、今後出勤することは体調不良もあり、出来そうにありません。 今は仕事のことを思うとすぐに泣いてしまうような状態ですが、kira48kira様のアドバイスで大分気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。

回答No.5

業界は全然違いますが、全く同じような状態になったことがあります。 私の場合は質問者様より年齢が上だったので(当時30歳になってすぐ)、正直こんな甘えたことを言っていて次の仕事が決まらなかったらどうしよう・・・という気持ちもありましたが、派遣先の雰囲気がものすごく悪くて、仕事も与えられないし、電話をつなごうとしても無視されるし、もちろんお昼も1人でぽつんと食べてましたし(それは別にいいんですけど)、プライベートまで仲良くしてくれとは言わないけれど、せめて仕事ぐらいちゃんと教えて欲しいなあと思っていました。 座席にはパソコンもなく(今用意しているのでちょっとまってほしいと言われたまま)、ほとんど仕事もなく、 「何か手伝うことありますか?」といっても仕事もくれなかったので、何もできずに毎日座席に座っているのが苦痛で、3日目に退社を決意し、4日目の終業後に私物も全部持ち帰った状態で派遣会社に退社希望の旨申し入れました。 派遣会社担当者からは逆切れされてかなり怖かったですが、とりあえず「もう行く気はない」の一点張りで通しました。そうすると「仕方ないですね。でも今後仕事の紹介はないと思ってください(というようなニュアンスの内容)」と言われましたが、退職はできました。 4日分でしたが給料ももらえましたよ。もらうつもりはありませんでしたが・・・。 無理して合わない職場に居つづけることは時間の無駄だと思いましたし、私が折れても派遣先の方々がああいう状態では今後も円満に仕事をすることは無理だと思ったので、辞めた後も後悔していません。 ちなみに、私が4日で辞めた派遣先ですが、1日や2日、1週間で辞める人はザラだったようで、そういう人もたくさんいるということを知ってほしくて投稿しました。 迷惑がかかるという意見もあるかと思いますが、結局1ヶ月とか2ヶ月我慢して、その後に辞めたほうが、派遣先からすると「せっかく教えたのに・・・」ということになるとも思うんです。それだったら早く辞めたほうがお互いのためにいいかなと。自分に都合のいい考え方かもしれませんが・・・。 周りに「堪え性がない」と思われても、結局は自分の体が大事だと思います。私もたった4日でしたがその後体調を崩してしばらく調子が悪かったので、やはりあのまま続けなくて良かったと思っています。 その2ヶ月後くらいに今の職場と出会い、ものすごく恵まれた環境で幸せに働いています。 絶対質問者様にもっと適した職場があると信じています。 お体御自愛下さいね。幸運をお祈りします。

mine12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 cielo_7483様も大変な思いをされたのですね。 私の場合、仕事の研修に私担当の先輩の方が一応決まっているのですが、その方も仕事が忙しくてゆっくり教えてもらえることも少ない状態です。 私の性格上の問題かもしれませんが、他の方に質問するのにもタイミングをつかむのが難しく、退社時間まで常に緊張しっぱなしです。 一日の勤務時間が8時間ほどなのですが、自分の席というものが無いので、その間ずっと立ちっぱなしで、常に動いていなければならないような雰囲気もどうしても耐えられません。 私の精神的な問題なのだとしたら、早く治したいと思います。 cielo_7483様の「絶対質問者様にもっと適した職場があると信じています。」の言葉がとても嬉しかったです。 私もそれを信じたいです。 ありがとうございました。

  • ozon_ozon
  • ベストアンサー率34% (74/216)
回答No.4

意思表示後のことですが、 派遣会社側は新たな人を見つけるのは面倒ですし、派遣先とトラブルにもなりたくないでしょうから、「なんとかがんばってもう少し」とマニュアル通りに言ってくると思います。 ですがここで優柔になっていると、問題を広げるだけなのではっきりと今日限り、もしくは明日限りと期限を言ってください。 派遣先も意志が固いのであればとっとと新しい人を見つけた方がいいと思うと思います。 私の意志は変わらない。ということを強く表現してください。 普通の人間なら派遣先の方には申し訳ない・・。という気持ちを抱くのは当然です。だからといって優柔不断になってしまったり、情にほだされたらそれはさらに罪作りになります。 mine12さんにとって合わない職場でも、別の方には合う場合もあります。意志が固まったら派遣会社に連絡し、翌日いっぱいで辞めさせてもらえるように手続きしてください。 さすがに次の仕事をその派遣会社から紹介してもらうのは難しいと思いますが、それはよくも悪くも派遣の世界です。 誰も迷惑をかけずに「辞める」ことは不可能です。 だったらせめて自分の意志を曲げずに辞めちゃってください。

mine12
質問者

お礼

ozon_ozon様、質問へのご回答ありがとうございます。 何をするに当たっても自分のすることでなるべく他人に迷惑をかけたくないと思っていましたが、仰るとおり誰にも迷惑をかけずに辞めるのは不可能ですよね。 私自身周りの他人の目をかなり気にする性格なので、自分自身の意思よりも周囲に合わせてしまう傾向があるのですが、それによって問題を大きくしてしまうことが過去にもありました。 派遣元に意思表示の連絡をすることに対して、今から緊張していますが、はっきりと意思表示したいと思っています。 ありがとうございました。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

「もう少し頑張ってみてはどうですか?」というのが私の答えです。 それぞれ場所によって業務や雰囲気というのは違うのは当然ですし、これから他の仕事場に働くときも、必ず同じような大変なことが起こりえると思います。仕事を始めてから1週間なんて、まだ仕事のことを分かっている範囲に入らないです。自分の性格に業務を合わせるのではなく、業務に自分の性格を合わせるようにすることが大事ですよ。 >仕事に就いたばかりで辞めたいなんて、25にもなって甘えた事を思っている自分自身にも腹が立ちますが、精神的につらくてしょうがありません。 質問者様のお気持ちはよく分かります。私も仕事場での人間関係で非常に悩み苦しんだ経験があります。辞めたいと思ったこともあります。ただ、この経験によって嫌な人間の性格に自分を合わせることを覚えました。このことが、これからの仕事において役に立つと確信しております。 “25にもなって甘えた事を思っている自分自身にも腹が立ちます”というお気持ちがあるのでしたら、25年間頑張って生きてきたプライドにかけて仕事を続けてほしいと思います。しかし、精神的に本当に苦しくてもうダメになりそうなら、無理をなさらずにしてくださいね。きっと、辛い経験を乗り越えたとき、必ず次の仕事に生かされますよ。社会に出れば色々な人と付き合い、様々な業務をこなしていかなければならないですから、今からそれを乗り越える力を身につけることも重要であると考えます。 参考になれば、嬉しいです。

mine12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 m0o0m様の仰るとおり、もう少し頑張れたら良いとは思うのですが、あの職場で今後頑張って仕事を覚えたいという気力がどうしても湧きません。 すでに肉体的にも不眠などの症状が出始めているので、業務に自分の性格を合わせる前に、限界が来てしまいそうです。 今まで派遣やバイトなどで仕事をしてきた中で、こんなに精神的に苦痛を感じることもなかったので、自分自身でも戸惑っています。 わがままと思われても仕方のないことですが、今回の仕事は退職する意思を固めています。 今後仕事に就く上ではm0o0m様のアドバイスを胸に留めておきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#14020
noname#14020
回答No.1

何の回答にもなっていないことは承知の上でお話させていただきます。 私も若い頃同じような経験があります。 そのときは本当に辛くて、何度も転職しました。 でもそのたびに違った意味で同じ思いをしました。 そんな中で「あの会社が良かった」とか「こんな思いをするのなら」と後悔したことも1度や2度ではありません。 しかし、その中でも「あの会社はやめて正解だった」と思うこともあるのです。 話が支離滅裂ですが、一度冷静になってみたらどうでしょうか。 一度は前向きな気持ちに切り替えてみて(なかなかできないですが)それでも辛かったら意思表示したほうが良いかもしれません。 あくまでも年寄りの意見です、参考までに・・・。 辛いでしょうけどがんばってください。

mine12
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 今は軽い精神安定剤を服用しているので、なかなか前向きな気持ちになるのは難しいですが、keroro315様の仰るとおり、一度冷静になってよく考えてみたいと思います。 医療事務の仕事は正直あまり好きではなかったけど、経験があるから今回も同じような仕事内容だろうと高をくくっていた自分自身にも問題があると思うので、その点は反省しないといけないと思っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就業早々辞めた場合の手続きについて

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1787258 でお世話になった者です。 たびたびの質問お許しください。 就業後、一週間にして合わない環境のストレスから体調を崩し、次の週の月曜日には仕事を休んで病院へ行ってきました。 その結果、「適応障害」と「睡眠障害」ということで、通院治療が必要となり、診断書を書いてもらいました。 今の職場や派遣元には未練がなく、今は体を治すことを優先に考えているので、派遣元には電話で体調不良のため辞めさせてもらいたい意思を伝え、自宅待機しています。 先方はとりあえず診断書を送ってくれとのことだったので、早々に送りましたが、今日その派遣元から健康保険証が届いてしまいました。 今後も今の派遣会社に属して仕事をしたいとは全く考えていないのですが、就業後数日で退職となると、次に他へ就職するときに何か不利な記録が残ってしまうのでしょうか? また、就職活動で履歴書などを提出する際に、数日でも働いた場合、記載しなければならないのでしょうか? 正直今回のことが発覚すれば、採用される可能性がとても低くなってしまうと思い、今から不安でなりません。 かといって、今の職場を離れることに対しては後悔することはないと思っています。 今回のことで周囲にも迷惑をかけ、大変わがままなことをしてしまったので、罪悪感でいっぱいですが、どなたか教えていただけないでしょうか? お願いします。 長々とすみません。

  • 医療事務の受付業務について質問です。

    私は現在医療事務の仕事を探している25歳女です。 先日三幸医療カレッジで医療事務の講座を受け卒業しました。 現在は試験の結果待ちです。 仕事は、まずは派遣で経験を積んで、と考えております。 いざ派遣の仕事を探してみると未経験OKはほとんど受付業務 の募集になっております。(派遣以外でも未経験はほとんど) 医療事務でレセプトや会計業務をしている友人に話を聞くと 「受付なんて資格の勉強した意味ない」 「誰でも出来るんだからどうせなら勉強したことが役に立つ業務をしろ」 などと言われました。 受付の仕事をしていた、というだけでは今後の転職や実務経験には ならないのでしょうか? もし別の医療機関に転職をする時に受付していたといって、経験者募集の求人には応募する資格にならないのでしょうか? 迷っています。 長文になりましてすみません。 なにか知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 就業先

    こんばんは。お世話になります。 会社名は出せませんが、相談です。中傷的、冷ややかなご意見は求めていませんし、遠慮しております。そういうご意見は無視致します。ご了承下さい。 本日、派遣先の仕事を途中退席しました。派遣先の上司にきちんと断り入れました。理由は 会社には入る前と契約の話が違ったからです。電話の仕事と発送の仕事で入社したのに、苦手なパソコンのエクセルの仕事をやらせたり、次から次へと仕事を言いつけてきます。 まだ入社して、3日目です。しかも、独りで入社しました。同期はいません。電話の業務経験はありましたので、派遣元の紹介で入りました。派遣元に上記の旨言い伝えました。そしたら、メールで今日派遣先と話をします。業務量のことも言いますといいながら、すぐ対応してくれませんでした。 そのおかげで、担当の女性からノルマがあるし、20日余りで終わらないので、スピードあげてくれませんか?パソコンの入力でとまどってるんですか?と煽られました。 私はノルマはないし、1日100件こなせれば大丈夫と派遣元と派遣先の3人の話し合いの元、認識で入りました。しかし、話が余りにも違うので大変驚きとショックです。 このことも全部派遣元に一応言いました。 この会社がおかしいのか、派遣元がおかしいのですか? 私は辞めるつもりでいます。 辞めてもおかしくないですか?

  • 医療事務

    医療事務って全くの素人でもできるのですか? 医療事務の資格とかは、いりますよね。 以前体験講習を受けたのですが覚える事がたくさんあるし結構難しいって聞きました。 でも少し前まで何もしていなかった知り合いがいつのまにか医療事務の仕事をしてるって人づてに聞きました。 派遣やパートだったらわりと簡単に雇ってもらえるのでしょうか? それに実務経験がないとなかなか雇ってもらえないとも聞いた事があるのですが・・・。

  • 医療事務の質問

    初めまして。 私は、2年間某メーカー会社でソフト開発をしていたのですが、業務が過酷すぎて体力的に続けられないこと(残業時間は1年で900時間でした)から、結婚・出産後は続けられないと実感し、以前から興味のあった医療事務に転職することにしました。 他会社にいる友人達の状況を見ても、月100時間の残業はザラであり、残業について上司に相談してもすぐに元に戻ってしまったので退職しました。 今は医療事務の講座に通って、医療事務技能審査試験を受験して、結果を待ちという状況です。 分からないことがいくつかあって、教えてもらいたいのです。 (1)面接時、前職を辞めた理由は率直に言わないほうがいいか。  医療事務も忙しいとのことなので。。 (2)来年結婚で転居する予定です。  今は派遣等で1年間ぐらい医療事務の経験を積み、転居後に医療事務の仕事を自分で探すか、派遣先で紹介してもらいたいと考えています。  経験を積むには、大病院か、診療所などの医療機関で働くのと、どちらがいいのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。 できるだけ早く働きたいと思ってます。 でも、この掲示板を見てると半年くらいはかかるみたいですね(TT)

  • 転職活動に行き詰っています

    現在31才の女性です。前の職場を8月に退職し、現在アルバイトをしながら仕事を探していますが、10社ほど応募したのですが書類選考で落ちてしまい面接にも行けない状態です。自信とやる気をなくしてしまいました。 これまで正社員で働いた経験がなく、医療事務を3年半、一般事務を数ヶ所で派遣として勤務してきました。一般事務はどれも短期間のものでしたので、1年未満の職場ばかりで、業務内容がバラバラで職歴に一貫性がありません。医療事務は一度嫌になり辞めていて、その後、一般事務をやってみたく派遣で働いてきました。 最近長年付き合ってきた彼氏と別れ、これからのことを考えると正社員として働かなければいけないのかなと思っています。 医療事務は気が進まない部分があるのですが、一般事務と合わせて探しています。しかし、ブランクが3年あるためと年齢のためか医療事務も受かりません。一般事務に関してはパソコンは習ったのですが、実務が少なくアピールできるスキルもあまりありません。 派遣会社からは仕事の紹介が来ますので、ついまた派遣で働いてしまおうかなとも考てしまいます。 今は求人が少なく、倍率も激しいので条件的にも私は厳しいのかもしれませんが、正社員として働く場合、今の自分に足りないものや、これから先何をしていったらいいのかが分かりません。このままだと職歴にブランクがついてしまい、悪印象になってしまいそうで焦っています。派遣で短期のものをやろうかとも考えているのですが、そうするとまた職歴が増えてしまいどうしたらいいものかと悩んでいます。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 就業先が決まりません

    質問させていただきます。転職活動中の24歳の者です。  これまで転職活動をしてきましたが、なかなか決まらず(不採用だったり、辞退してしまった所もあります)前職を退職してから、もうすぐ6ヶ月経ってしまいます。  もう一度事務職で働きたくて、この間パソコン教室に通って、簡単なものですが資格がとれたのですが、事務は実務経験が大切ということを耳にします。私の事務経験は、前職の約3年間だけです。  書類選考は通るのですが、面接でいつも落ちてしまいます。もともとあがり症なので、面接対策のセミナーに行ったり、言いたい事をメモにとって面接の場に持っていったりしていますが、やっぱり落ちてばかりです。   派遣という働き方も考えましたが、派遣こそ経験が大切なようですし、期間終了時にすぐ次の仕事が見つかるか分からないということもあり、やっぱり正社員で働きたいなと思います。   金銭面は前の仕事をしているときに、これでもか!というくらい溜め込んでいましたし、今は実家暮らしなので、生きていくのには問題はありませんが、家族の中で私だけが働いていない事の後ろめたさや、ここまで決まらないと、もうずっと無職のままなのでは?という不安などで、精神的にしんどくなってきました。  止まったら終わりだと思って、これは!と思うところはどんどん応募してはいますが、気持ちがついていかなくなりそうで怖いです。  だらだら長く書いてしまって申し訳ありません。  転職活動が長引いている方は、どのように気持ちを保っているのでしょうか?(趣味や買い物で気分転換・・という方もみえると思いますが、私は「仕事決まってないのにお金使っちゃって・・」とまた後ろめたく感じてしまいます)

  • 経理の仕事に就きたい

    現在新卒入社で某消費者金融に勤めているのですが、今の仕事を続けていく事に疑問を感じ、退職を考えています。(1年程で何が分かるの?と言われるかとは思いますが)勤め始めてから経理の仕事に興味を持ち、8月から専門学校に通い、今現在日商3級、全商2級をようやく取得した所です。(6月に日商2級受験予定) やはり経理関係の仕事というのは、経理実務経験者でないと就職は厳しいのでしょうか? 現在24歳、経理実務経験ゼロは不利でしょうか? 派遣会社に登録し実務を経験した方が良いでしょうか? 今の会社では主に、(1)店頭接客業務(主に融資審査業務)(2)大口獲得に向けて電話を使用した営業 (3)未払い顧客への電話督促 等で、どちらかと言うと営業的要素が強く、エクセルやワード等を使用した一般事務業務の経験がありません。良きアドバイスをお願いします。

  • 紹介予定派遣就業中ですが、辞退したい

    紹介予定派遣の派遣期間中です。 結論から述べると、 (1)正社員登用の際は合意しない (2)派遣期間途中で辞退したい 経緯 1)希望職種 総務職(9年)・人事職(2年) 2)派遣先の紹介案件 ・紹介職種:SEのサポート業務【クライアントへのレポート作成中心】 ・業種:サービス業 3)就業前の派遣元との話 ・希望職種ではないことについて(プログラマ経験はあるが、二度とやりたくないと伝えている) → 私の人事職経験では乏しいので紹介案件は少ない → プログラマの経験もあるのでぜひ紹介したい、実際は開発業務は一切ない、中心はレポート作成 → どうしても事務職というが、以前のような残業が多いところにまた戻りたいですかといわれる(前職残業時間:140時間/月) 4)就業前の派遣元へ伝えたこと(結論(1)) ・やってみないとわからないので、やってみます ・希望職種と相違が合った場合は派遣期間途中に辞めたい旨を相談すると思う 5)派遣先での業務開始 (1)派遣期間:8/18~10/31 (2)業務内容:作業に関しては話とほぼ相違なし、、最も避けたかったIT用語が飛び交う (3)今後の展望:WEBデザインなどもやらせたい →派遣元から一切ないといわれていたので、断固拒否 (4)企業のビジョンの共有がない →派遣先に話、機会を設けてもらう (5)作業のプロセス:上司(SE)の進捗管理なし、作業の目的も自分で考え問う形 (6)引継ぎ:上司(SE)が在宅のためほぼ出社なし 6)派遣先の自分の管理ページに関して不信点 (1)経験職種欄:WEB製作 (2)業務内容:WEBアシスタント、諸雑務、その他 →上記の点については派遣元の書き方なので、実際業務していただく内容は事前に伝えている内容とのこと 7)自分で出した結論 冒頭に述べたように、 (1)正社員登用の際は合意しない (2)派遣期間途中で辞退したい →紹介予定派遣なので、後任を早く選出し就業してもらうことが自分にも派遣先にも有益だから。 (3)開発について:ないと言われたのに、少し携わってほしいと要望があったことを伝え、拒否したことも伝える。ただでさえIT用語で話す環境にストレスを感じている。 8)結論に対する派遣元 (1)どうしても事務職というなら紹介しなおしも出来るが、以前も伝えたように残業の多い事務職にまた戻りたいですかといわれる(前職残業時間:140時間/月) (2)「たられば」の話はしないでくださいといわれる →していない。派遣中なのでどこまで自ら介入できるか不透明な部分に関しては派遣元にいうのが筋だと思うと反論。 9)結果 ・営業担当が「辞めることに関して」本当に取り合ってくれないので困っているが現状 ・私が営業担当の事務職の残業のくだりは「パワハラ」と捕らえてしまっている ・ただ、社会人としてそのまま飛ぶのは考えにくい 10)今後どうしたらよいか悩んでいること ・派遣元の営業担当に「辞退したい」旨伝える →済 ・派遣先の上司に「辞退したい」旨伝える →上司が在宅なので、取締役や代表に伝えたらよいのか。伝えないほうがよいのか(営業のアクションまで待つべきか)。 ・そもそも派遣期間途中に辞めてもよいか 派遣経験者や派遣元、派遣を雇い入れした事のある企業にお勤めの方、 助言をお願い致します。

  • 医療事務の資格

     再就職の資格について教えてください。  現在43歳の女性です。失業期間に職業訓練を考えていますが悩んでいます。  医療事務を考えていたのですが、医療事務は資格を取っても実際の実務経験がないと就職が難しいと聞きました。  医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?