• 締切済み

給付中のアルバイト

よろしくお願い致します。 今、友人が失業中で給付を受けている状況なのですが、週に一日(8時間程度・¥8000程度)知り合いのピザ屋さんの商品チラシを配る手伝い(アルバイト)をさせてもらうらしいのです。そこで質問なのですが、この手伝い(アルバイト)をすると、認定を受けられなくなり給付を受ける事は 出来なくなってしまうのでしょうか?もし、受けれなくなるのであれば、 その手伝い(アルバイト)はしない方がいいのかなと言っています。 上手く、説明が出来ませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

認定日に提出する『失業認定申告書』に、働いた事実・いくら貰ったかをきちんと記入すれば、給付は受けられるはずです。ただ、その分、給付額は減らされるようですが。 働いた事を申請しないと不正受給になります。 よく分からないのであれば、ハローワークで確認して、納得した上で行動する事をおすすめします。

k-panel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね!ハローワークに聞くのが一番ですね。早速友人に連絡してみます。ありがとうございました。