• ベストアンサー

セキセイインコがときどき痙攣します

xiao_leeの回答

  • ベストアンサー
  • xiao_lee
  • ベストアンサー率60% (72/120)
回答No.3

心配ですね。鳥と同居歴28年以上、セキセイの繁殖は60羽以上、オカメ・文鳥と暮らしたこともあります。今は大型インコと暮らしてます。今年中型インコを痙攣の発作でなくしております。この子は,事故の後遺症の痙攣でした。症状は似ていますが、そちらのセキセイちゃんの原因がわかりませんので同じとは言い切れません。また実家にいるオカメの同じ症状で通院・投薬療法をしております。この子はメスでホルモンの以上です。まず、次のことを確認してください。 1・その獣医さんは鳥専門の獣医さんですか?まず鳥専門の獣医さんにかかることをお勧めと言うより、絶対にして頂きたく思います。その状況で栄養剤の処置だとすると、専門医ではないと推察いたします。 胃の内容物の顕微鏡検査、検尿・検便、体重、胸郭の触診はして頂きましたか?その獣医さんを非難しているのではありません。人間で言えば、糖尿の専門医にかかるとか歯が痛い時は歯医者にと、専門にしているお医者様にかかる、いうような意味に取って頂ければと思います。専門分野の先生に!ということです。 2・その子は本当にオスですか?もしメスであればホルモン以上が考えられます。 3・水の摂取量はどうですか?たくさんお水を飲む子は腎臓に異常があり、そこから来る痙攣とも考えられます。 4・お外に出して遊んだ時に、飛んでしまって、壁などにぶつかって落ちたことはありませんか?脳内出血の後遺症が考えられます。 5・市販のケージで今オウムの亜鉛中毒が問題になっているのも事実ですが、網をなめる行為は今の状況と症状に関連性は薄いと思います。亜鉛中毒についてはもう少ししないとわかりません。 6・他に、トリコモナス・PBFDなどの可能性も考えられます。 いずれにしても、“犬・猫・小鳥も診ます”という病院ではなく、鳥だけの専門医に受診できれば解決できると思います。 私も長い間、前者の病院で見てもらっていて、その後いろいろなことを通して、専門医に受診しました。検査方法から全て違っていて目から鱗でした。   鳥専門医がわからないようでしたら、また質問してください。今は参考URLがわかりませんが、調べておきますので・・・。鳥に関することは何なりとどうぞ!

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

千代丸くん(うちのインコ)はまちがいなく男の子です。 水はそういえばすごくたくさん飲みます。おしっこもよくしますが。 ぶつかったことは数知れずです。部屋が暗くても飛ぶ子なので。 もうじき横浜に引っ越すので、そしたら「横浜小鳥の病院」につれていきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコについて・・・

    本日うちにセキセイインコが一羽やってきました。 4月生まれだそうです。 で、ペットショップに居たときはとても元気だったのですが、うちへつれてきてかごに入れるととてもおとなしくしています。どこか元気がないようにも見えます。 餌はペットショップの方によると自分で食べれるようになったそうなのですが・・・昼間につれてきてから1度も食べないために手でやったところ普通に食べてくれました。 鳴き声はPCでインコの鳴き声の動画を流すと一緒に鳴いたのですが、それ以外のときはまったく鳴きません。 かごの中で翼を持ち上げていたので寒いのかなと思って専用のヒーターをつけると、少し動くようになりました。 といっても止まり木に止まって背伸びをしたりするだけでそこまで動き回ったりはしません。 かごの外から出しテーブルに置くとよく動き回ります。 これは弱っているのでしょうか?それともうちへきたばかりで慣れていないので緊張しているだけでしょうか? もしくはペットショップでは4羽まとめてかごにいれていたので一匹になって寂しいのでしょうか・・・ とにかくとても心配です。 インコを飼った事のある方、回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • セキセイインコについて

    セキセイインコ(生後約2ヶ月)を飼い始めたんですが、止まり木ではなく鳥かごの角の方の下の網で寝ています。好きで寝ているのであれば良いのですが、何だか心配です。 それと豆苗がいいと聞いたので菜さしに入れたんですが、全部菜さしから抜き取って撒き散らしていました。 水入れの中に座っていたり、水の中に毎日フンが入っています。 何か気に入らないんでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。

  • セキセイインコ 病気?

    昨日からセキセイインコ(5歳)の様子がおかしいです。 羽根を膨らませ、かごの床の隅でじっとしています。 餌もあまり食べていなく、あまり動きません…。 「羽根を膨らませている=体温が下がるのを防いでいる」 と聞いたのですが、この夏の暑い中、そうではないと思うのです…。 早急に病院に連れて行きたいのですが、 私は学生のため、どうしても連れて行くことができません。 (病院まで歩いていくわけにも行きませんし…費用も持ち合わせていません) 親が帰ってくるまであと数時間あります。 先ほど、インコが止まり木に止まろうとして 床から軽くジャンプしたのですが、力が入らないのか、 止まり木をつかんだまま下にぐるんと体だけ滑り落ちてしまいました。 私は見ていたので助けてあげましたが、 止まり木に止まってからも膨らんでいて動きません。 あと、下痢や嘔吐などの症状は見られません。 去年の同じ時期に、この子と一緒に飼っていたもう一羽のインコが 同じような症状で亡くなりました。 膨らんで動かなくなり、翌日には死んでしまったのです。 今この子の具合が悪くなってから2日目経過しているので、 出来るだけ早くしなければならないと自分でも思っています。 また、長くなって申し訳ないのですが、 私の親(父)はインコを飼うことにものすごく反対していて、 インコが少しうるさくすると鳥かごを叩いたり怒鳴ったりするほどで、 とても病院にはつれていってもらえるとは思えません…。 インコでも一つの家族の命として変わりないのですが どうもわかってもらえないのです。 どうにか良い方法はないでしょうか…。

  • セキセイインコの持ち方

    セキセイインコを飼って1日目です。 手のりの状態から、かごに返すときに、体のどこを持つのがベストなのでしょうか? 包み込んで持とうとすると嫌がります。

  • セキセイインコ 出血

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 http://okwave.jp/qa/q7812337.html 以前にお世話になった質問です。 1年目の厳しい冬を乗り切り安心してきた矢先のことです。 今日、鳥かごを覗いてみるとうちのセキセイインコ(生後9か月)が出血していました。 セキセイインコの体の大きさを考えるとかなりの出血量だと思います。 乾いた跡も少し盛り上がっているくらいです。 初めは原因がわからなかったのですが、鳥かごに根元に血が付いた羽が見つかりました。 念のため体を隅々まで調べてみたところ、一番外側の羽の付け根あたりがうっすら血の色が残っていました。 どうやら羽が折れたことが原因のようですが何せこの出血量ですから不安です。 止まり木の反対側に対趾足状の血痕が付いていましたが、インコの状態を見る限り目立った外傷もなく、特に元気をなくしている様子はありません。 このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの痒み、膿?

    どうか、お力になって頂けますと幸いです。 愛鳥のセキセイインコが今朝やたら嘴のわきを掻き、足についたクリーム色の様な物を口に運んで居るなと思い観察して居たら、恐らくクリーム色の液体は膿の様な感じで、時折止まり木や籠に頬を押し付けて居ました。 心配になりセキセイインコの病気を調べてみましたがなかなか分からず、ダニ等からの痒みかと思い鳥籠を熱湯で洗浄した後天日干しをしました。 放鳥時はとても元気でよく鳴きますが、鳥籠に戻すと鳴かずにじっとして居ります。 食欲はある様でご飯は食べて居ます。 何かの病気にかかってしまって居るのか…また、もし疑わしい病気等ありましたら教えて頂けましたら幸いです。 文章が滅茶苦茶になってしまい、分かり難く申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • セキセイインコの餌について

    セキセイインコを2匹飼っている者です。 スペースがなく、鳥かごの横に植木鉢を置いていて、よくかごの上で食べる殻付きの餌が 鉢に入っていつの間にか葉が出ています。 こういう風に殻付きの餌などから生えてくる葉っぱは食べさせてよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの中ヒナ

    セキセイインコを飼い始めた者です。 中ヒナの状態で、飛ぶこともでき、餌も食べられます。人にもとってもなついています。 しかしまだ中ヒナだからか(見た目はもう成鳥です)、かごの中に入れても、ほとんど止まり木につかまらず床にばかりいます。餌も、床にばらまいたものしか食べようとしません。止まり木をななめにして餌入れを食べやすいようにひっかけても、まったく食べません。 下のほうの入り口に引っ掛ける大きい餌入れやお水入れからも手をつけません。 成鳥になれば自然と慣れて食べるようになるのでしょうか。 足などはもうヨチヨチせずしっかりとつかまり、走れます。

  • セキセイインコが異常なまでに発情します。

    セキセイインコが異常なまでに発情します。 1歳3ヶ月の雄のセキセイインコです。 丸々1日中、ずっと発情しています。 オモチャは全て外しています。 部屋を変えてみても、ちょっとベランダに出してみても 全く動じず、変わりません。 外でも発情します。 夜寝る前に布を被せますが、暗くなってるのに まだまだ発情します。 止まり木と餌箱しか無い状態ですが、 現在は止まり木に発情中。 試しに止まり木を外してみると今度はソッコーで 鳥かごの網に発情。 とりあえず、今は吐き戻しは少ないですが、 とにかく1日中発情しているのでちょっと困っています。 以前飼っていたインコも発情が激しく、 精巣肥大で死んでしまったので、今回もそうじゃなければいいのですが。 なんで私のところに来るインコは発情ばっかりするのでしょうか。 夜も早く寝かせていますし、朝も遅めに起こしています。 なんか最近は疲れてきました。 発情しているからずっと1日中鳴いているし、落ち着きません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 2羽のセキセイインコが険悪で

    今年の一月二日に我家の家族になった生後約5ヶ月の二羽のセキセイインコが喧嘩ばかりしています。(最近二、三日は特に酷いです)もっともリーダー格の一羽が他の一羽を嘴で強くつついたり、尾羽根を引っ張ったりで他方は逃げ回っている時もあります。しかし仲の良い時間あって(かごの隅で二羽が嘴をジュルジュル鳴らしている時もあります)今は同じ鳥かごに入れているのですが、いつもやられている方のインコの羽根が乱れてしまい、叉、羽根もかなり抜けています。今日にでも鳥かごを分けるか迷っています。(仲の良い時もあるので)強いほうのインコはオス、メス不明です。弱いほうのインコはメスと思われます。