• ベストアンサー

セキセイインコがときどき痙攣します

xiao_leeの回答

• ベストアンサー
  • xiao_lee
回答No.3

心配ですね。鳥と同居歴28年以上、セキセイの繁殖は60羽以上、オカメ・文鳥と暮らしたこともあります。今は大型インコと暮らしてます。今年中型インコを痙攣の発作でなくしております。この子は,事故の後遺症の痙攣でした。症状は似ていますが、そちらのセキセイちゃんの原因がわかりませんので同じとは言い切れません。また実家にいるオカメの同じ症状で通院・投薬療法をしております。この子はメスでホルモンの以上です。まず、次のことを確認してください。 1・その獣医さんは鳥専門の獣医さんですか?まず鳥専門の獣医さんにかかることをお勧めと言うより、絶対にして頂きたく思います。その状況で栄養剤の処置だとすると、専門医ではないと推察いたします。 胃の内容物の顕微鏡検査、検尿・検便、体重、胸郭の触診はして頂きましたか?その獣医さんを非難しているのではありません。人間で言えば、糖尿の専門医にかかるとか歯が痛い時は歯医者にと、専門にしているお医者様にかかる、いうような意味に取って頂ければと思います。専門分野の先生に!ということです。 2・その子は本当にオスですか?もしメスであればホルモン以上が考えられます。 3・水の摂取量はどうですか?たくさんお水を飲む子は腎臓に異常があり、そこから来る痙攣とも考えられます。 4・お外に出して遊んだ時に、飛んでしまって、壁などにぶつかって落ちたことはありませんか?脳内出血の後遺症が考えられます。 5・市販のケージで今オウムの亜鉛中毒が問題になっているのも事実ですが、網をなめる行為は今の状況と症状に関連性は薄いと思います。亜鉛中毒についてはもう少ししないとわかりません。 6・他に、トリコモナス・PBFDなどの可能性も考えられます。 いずれにしても、“犬・猫・小鳥も診ます”という病院ではなく、鳥だけの専門医に受診できれば解決できると思います。 私も長い間、前者の病院で見てもらっていて、その後いろいろなことを通して、専門医に受診しました。検査方法から全て違っていて目から鱗でした。   鳥専門医がわからないようでしたら、また質問してください。今は参考URLがわかりませんが、調べておきますので・・・。鳥に関することは何なりとどうぞ!

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

千代丸くん(うちのインコ)はまちがいなく男の子です。 水はそういえばすごくたくさん飲みます。おしっこもよくしますが。 ぶつかったことは数知れずです。部屋が暗くても飛ぶ子なので。 もうじき横浜に引っ越すので、そしたら「横浜小鳥の病院」につれていきます。 どうもありがとうございました。