• ベストアンサー

1周忌のお布施

明後日父の1周忌をお寺で行います 住職と若さんと二人でお経を上げてもらうのですがお布施は5万円ほどと思っていたのですが大丈夫ですか?これは2人分必要なのでしょうか?食事とお返しは二人分用意するように言われたのですが・・・ちなみにお返しものは49日に3000円くらいのものを用意したら親戚に安すぎると苦情を言われ今回は1万円相当のものを用意するようにと言われました 食事は8000円で用意しております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawamura
回答No.3

地域や宗派によって違う部分が多いので、参考になるかどうかわからないですが・・・ お布施の額はそれで良いと思います。 お寺に対してすることですので、一つの熨斗袋に5万円入れれば良いです。 食事は、おっしゃるように、2人分準備します。 お返しについては、お寺さんへのものですか? 私の地域では、お寺さんにはしないです。 お寺さんにしていただいたどの行為に対するお返しなんでしょう? お経をあげて頂く事にたいしてであれば、お布施で表いいじゃないんですか? 列席いただく方へのお返しであれば、3千円くらいで良いと思いますよ。 先も書いたように、こういった事は地域や宗派によって違うものです。 なので、相談先としては、ココよりも、総代さんか檀家の方、もしくは、葬儀をお願いしたところ葬儀社とか、お返しを購入された進物店などでしょう。 こういった店は、その地域の、事情や相場にに詳しいですよ。 言葉はわるいですが、こういった面倒な事を考えなければならないのは三回忌までです。 頑張って?ください。

monchama
質問者

お礼

ありがとうございました 無事に済みました

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

お寺さんとのお付き合いで難しい点もありますが, お布施額はおかしくはないです. 家の格式によりますが,お返しは1万は高いですね. 皆さんどの位包んで来るかによるでしょうが,せいぜい5千円近辺でしょう.余計な事を云う人もいるもんですね. 食事はどこもそんなもんですね. 本当うるさい人がいると親戚付き合いは難しいですね.

monchama
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

5万円で充分ですが、格式によって異なる場合がありますので住職産に相談したらどうですか?

参考URL:
http://www.osoushiki-plaza.com/funeral/index.html
monchama
質問者

お礼