• ベストアンサー

ビーズやスパンコールの付いた衣類の洗濯

今年はビーズやスパンコールのついた ジュエリー系の衣類が多く出まわっていますが、 私の持っているキャミもビーズとスパンコール、 オーガンジーなどがついています。 白だし、キャミなので肌に直接着るものなので こまめに洗濯したいのですが、洗濯絵表示を 見ると「洗濯機×、手洗い×、ドライクリーニング○」と なっています。 でもそこまで高級なキャミでもないので(まあ大事は大事) わざわざクリーニングに出すのも・・・と 思っているんですが、みなさんはドライクリーニングしか ダメと書いてある物でも家で洗ってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108001
noname#108001
回答No.2

私もほとんど自宅で洗っています。 クリーニング代、馬鹿になりませんもんね^^ 綿や化繊のものはビーズやスパンコールが付いているものでも 裏返しにしてネットに入れ、洗濯機で普通に洗っています。 ニット(カシミアとかアンゴラ以外)の場合、同じように裏返しにしてネットに入れ、 中性洗剤を使って洗濯機のドライコースで洗います。 お湯は使わないこと、脱水は1分くらいです。 キャミくらいなら、お風呂場で洗面器に洗剤を溶かして洗い、洗濯機で脱水だけします。 今までこの方法で生地が傷んだり、ビーズやスパンコールが取れたりしたことはありませんでしたよ。

lolipop_star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしゃれ着的なものはアクロンとかで洗面器で 手洗いしていたんですが、ビーズ類のついてるものは 今まで洗った事がなかったので不安でした。 大丈夫そうですね。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kei29
回答No.1

こんばんは! 洗うものと洗わない(クリーニングに出す)ものとあります。(;^_^A やっぱり価格が優先で(笑)その次にお気に入り度で、変わります。 多少縮んだりも覚悟できるものなら、ネットに入れてエマールで軽く押し洗いし、陰で平干ししてます。(普通に物干しに干すことも・・) 昔はマークを気にせず買い物をしてましたが、一度家洗いで失敗したことがあり、それからは購入時にマークを確認して買うようになりました。折角安く買ってもクリーニングに出してたら大変ですもんね。 最近はファーの着いたものが多いでしょ? クリーニングに持っていったら毛皮扱いで、とっても高かったので持って帰りましたよ。(笑)

lolipop_star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに値段との兼ね合いですよね。 でもクリーニングに出すのもばかにならないので 家で洗ってみようかな。 >購入時にマークを確認して買うようになりました。 ホントですね。私もいつもそう思うんですが、 買う時に見るの忘れちゃうんですよね。