• ベストアンサー

犬が異常に水を飲む場合・・・

飼っている7歳のミニチュアダックスなのですが、3日ほど前からよく水を飲むようになり、尿の量も増えました。尿量が多いためか色は薄いです。 実は5日前、犬が留守番中に私のポーチを荒らし、中に入っていた粉末の鎮痛剤(人間用です)2袋を舐めていました。正露丸糖衣錠2錠も、飲み込んではいませんが真っ二つに割れた状態で転がっていました。翌日から翌々日までは普段より元気が無く時々吐いておりましたが、今は元気を取り戻し吐くことも無くなっています。食欲もあります。 ただ、水を多く飲むということだけは続いているので少し心配になってきました。 病院で検査をしてもらうべきでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • sogno
  • お礼率100% (3/3)
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

7才の犬で飲水量の増加でまず考えるのは (1)腎疾患(2)糖尿病(3)内分泌疾患(特に副腎皮質、甲状腺) です。 そして3日前から急にと言うこと、5日前にヒト用の鎮痛剤を飲んだこと、はじめに嘔吐を伴っていたこと、を考えると人用鎮痛剤の服用による副作用で急性腎不全というのが一番疑われると思います。 もちろん他の病気があって同時期に出てくる場合もあるので急性腎不全じゃないかもしれません。 どの場合にしろ人用の薬を飲んだらすぐ動物病院に行くべきです。 今はまず血液検査は必ずしてもらい肝、腎、等の一般的なパネルは見てもらいましょう。 そのとき経過(5日目に薬飲んで、3日前から飲水量が増えた)はしっかり伝えるのがベストです。 人用の鎮痛剤は犬にとってたまに致死的な作用を与えるのがあるので注意しておいたほうがいいですよ。 (脅すわけではなく本となんです…)

sogno
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。今朝読ませて頂き、後悔するような事にならぬ様、職場に休みを貰い病院に行ってきました。血液検査・尿検査の結果、腎機能や肝機能に問題はみられず軽度の脱水状態との事でした。吸収の良い特別なお水と、電解質を補給する粉末を処方されました。 ひとまず安心といったところですが、体重も予想以上に減っており、犬にはつらい思いをさせてしまったと反省しています。少しの変化でも放置せずお医者様に確認することが大切と学びました。 今回は本当に助けていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

病院で血液検査を受けた方がいいでしょう。 うちの場合、皮膚炎にかかってしまい抗生物質を飲ませていましたが だんだん元気がなくなって水をガブ飲みするようになりました。 抗生物質に喉が渇くようなものは入っていないと言われるのですが、現実として大量に飲んでいるもので、違う病院で血液検査を受けたところ 肝臓の数値が10倍以上になっていました。 ただちに抗生物質の投与を止めたところ一週間くらいで元気になりました。 犬が水をガブ飲みする場合、体から毒物を流すためと聞いたことがありますので、ただちに病院で検査してみてください。

sogno
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。実はうちの犬も皮膚炎を患い抗生物質を飲ませていた時期がありました。期間が短かったためか特に変化は現れませんでしたが、薬というものには注意が必要なのですね。とても参考になりました。 病院には先程行ってきたのですが、検査の結果脱水状態であることがわかり、点滴後、吸収の良いお水と電解質補給のための粉末を処方されました。今後はヒト用の薬などの管理には充分注意しなければと反省しました。また、少しの変化でも医師に確認することが大切と学びました。 とても有益なアドバイスを頂き感謝しております。

  • YNi2B2C
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.1

検査をお勧めします。というのも、私の実家で飼っている猫も水をよく飲み、たくさんおしっこをするのですが、その原因は腎臓疾患にありました。薬を飲んだのとは無関係の、内臓系疾患のサインかもしれません。安心料と思って、一度獣医に診せられては如何でしょう?

sogno
質問者

お礼

さっそく回答して頂きありがとうございます。てっきり薬が原因と思い、元気があれば心配ないかなぁくらいに考えていたのですが、慢性疾患の疑いもあるのですね。それならばすぐにでも病院に行ったほうが良さそうですね。。。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の嘔吐

    こんにちわ。 今生後6ヶ月のミニチュアダックスを 飼っています。昨日と今日で2~3回 嘔吐してます。たまには、あると聞いて たのですが、続けてあると心配になって きました。食欲も元気もあるのですが、 どういった原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の嘔吐

    3ヶ月のミニチュアダックスがいます。ワクチン3回済みです。 最近よく、嘔吐のしぐさをみせます。人間で言うとちょうど「おえー」と、気持ち悪い時に吐く前にするあの苦しい動作です。これを5~6回休みなく連続し、最後には大口をあけて「げー」と吐くのですが、出てくるのは透明な水のような感じのものがちょっとだけ。あまりにも苦しそうなので気になります。元気がないわけでも食欲がないわけでもない(食欲に関しては困るくらいあります)のですが…。病院へ連れて行くつもりをしていますが、誰か、こんな経験のある方いらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の誤飲

    生後4カ月ミニチュアダックスが3日前にヘアゴム(飾りなどはないタオル地の物です)を飲みこんでしまいました。 嘔吐はなく、食欲はあって、毎日2~3回の便をして、今まで通り元気です。 なので、病院に行かず様子を見ていますが、まだ便と一緒に出てきていません。 病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の便通・回数について

    ミニチュアダックスの雄7歳を飼っていますが、散歩に行くたびに、うんちをしています。最近は部屋でもしていまいます。すっきりしないせか、何回もふんばって、叫び声もあげています。 医者に診てもらいまいたが、はっきりしません。食欲と元気はあります。医者の勧められた、特別療養食を食べさせています。

    • 締切済み
  • 犬が元気がない

    6歳のミニチュアダックスを飼っています。 ♂去勢済みです。 ここ半月ほど急に元気がなくなり、おもちゃでも遊ばなくなり、散歩も行きたがらずゲージの中でほとんど寝ています。 3日に1回くらいの割合でたまに震えていることもあります。 食欲は有り、便も前と同じに出ている状況です。 どこか体調の異常があるのかと思い、病院に連れていき血液検査とレントゲンを取りましたが以上はない、とのことでした。 たまに回復して元気になるときもあります。 念のためもう1箇所病院に看てもらいましたが、やはり異常なしということでした。 同じような方はいらっしゃるでしょうか? ご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

    • 締切済み
  • 犬がたくさん水を飲みます

    ゴールデンレトリバー、♀、10歳半です。去年の11月頃に 膀胱炎になり、その後、治っては再発の繰り返しです。 再発する時の症状は、水をたくさん飲み、尿漏れ、1回にする尿が多いです。下半身が不自由なため、私がお腹を押してオシッコさせています。 先月再発したときは、獣医でもらった薬は効かなく、知人の薬剤師に相談し、人間用の薬を体重に合わせて飲ませて治まりました。 獣医でいつももらってい抗生物質は、毎回同じで、長期継続の場合、人間だと数種類か変えないと耐性が出来てしまい、効かなくなってしまうのとのことですが、今回効かなかったのも、そのせいかもしれません。獣医に不信感を持ち、尿検査は尿試験紙を買って、私が検査しています。潜血、PH、蛋白、ウロビリノーゲン、ビリルビン、ケトン体、ブドウ糖 比重、白血球、亜硝酸塩のいずれも正常なのですが、水をたくさん飲み多尿です。 ステロイドは飲ませていません。 食欲もあり元気です。何か思い当たる病気があったら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の腫瘍について知恵をお貸しください。

    こんにちは。 うちに14歳になったミニチュアダックス(メス)がいます。 2年ほど前にお腹にしこりをみつけ病院に行ったのですが 「まだ大丈夫 様子を見ましょう」といわれ、それからどんどん大きくなって もう年も年だからと手術はしてくれません。 しかし、最近にぎりこぶしぐらいになり床に擦りながら歩いています。 そのせいで今朝床が血だらけになっていました。 住んでいるところが田舎なので近くに大きな病院もなく 今日は診察をしてくれません。 どなたか応急処置を教えてください。 本人はいたって元気で食欲ももう一匹のダックスよりあります。 家の中を走り回りますし、行動には問題なさそうです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が消臭ビーズを食べた

    ミニチュアダックスが消臭ビーズを食べてしまいました。それほど大量ではないと思いますが、極少量でもありません。その後いつもは水は少ししか飲まないのに紙コップ2杯分(400CC)飲みました。大丈夫でしょうか?消臭ビーズの成分には吸水性樹脂と防腐剤が含まれています。見た目は元気ですが、中毒センターにもつながらず、困り果てています。どなたか助けてください!!

    • ベストアンサー
  • 犬の歯石除去のため全身麻酔すると元気が・・

    ミニチュアダックス・オス・2歳5ヶ月・約3.5キロを飼っています。 昨日、歯石除去のために全身麻酔をして除去してもらいました。 前に一度去勢手術のときついでにやってもらったことがあるのですが、そのときは帰ってきたときは寝たきりで、翌日は元気に走り回っていました。 ところが今回は帰ってきてからほぼ寝たきりで元気がありません。 水は飲みましたがご飯も全く食べないし、すぐにうずくまってじっとしています。 それと昨日から目が充血しており、今朝は少しましになったと思ったら目が腫れているような気がします。 心配です。何か知っていることがありましたら教えてください! 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声がおかしい

    3歳になるミニュチュア・シュナウザーを飼っているのですが、 昨日の夕方あたりから鳴き声が「ワン」ではなく「キャン」と聞こえる 鳴き方を1回したと妻が確認しました。 なにか痛いことがあるとそのような鳴き方をするのですが、 私が帰宅した時はいつも嬉しさあまって「ワン」と鳴くところがやはり「キャン」と鳴くのです。 最初は何処か外傷か脱臼でもしたのかな~と思っていたのですが、特に歩く様子もおかしくなく、 ただ、少しいつもより元気はないように思います。けど、食欲や尿、便は普通です。 例えは咽頭炎や食道の炎症などで、鳴き声が変わったりするものなのでしょうか? お教えください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう