• ベストアンサー

犬が袋ごとチョコを食べてしまいました

こんにちは 私はミニチュアダックスを飼っています。 今日学校に行く前にチョコを置いて行ってしまいました。 20個ほどあり、袋に入っていたのですが、 ビニール一つしか見つかりませんでした。 私の犬はお菓子を隠すことがあるので 探してみたんですが2つしかありませんでした。 今はお腹はぱんぱんなのですが元気です。 体重はいつも7kgです。 いつもなら吐くのになにもないです。 親は明日吐くんじゃないかと言っていて 病院に行った方がいいですか? お願いします。

noname#207309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

犬にチョコレートは毒です。 チョコレートに含まれるテオブロミン(Theobromine)が犬にとって強い毒性があり、症状は犬によって差が有る。特にてんかん症の犬が食べた場合、発作を起こしやすい。小型犬では少量でもあぶない。だいたいの目安として犬の体重1kg当たりテオブロミン88mg以上摂取すると危険。チョコレートの種類によってテオブロミンが含まれる量が違うが、ダークチョコレートはミルクチョコレートに比べてテオブロミンの量は多い。 <テオブロミンが含まれる量> ミルクチョコレート  155~233mg/100g ダークチョコレート  1587mg/100g ビターチョコレート,ココアパウダー、製菓用チョコレート    529~2116mg/100g ある獣医師によると、Nestle社のセミスィートチョコ(たぶん、チョコチップクッキーに使うチョコ。)をそれぞれ1袋づつ(450gくらい)食べた2匹の犬のうち、体重が43kgあった犬は命を取りとめたが、体重が27kgのほうは助からなかったそうです。 大至急夜間治療を行っている病院を探して連絡してみてはいかがでしょう。動物総合病院が近くにあれば夜間診察をしています。何かしら症状が出てからでは遅いです。 どうしても今病院へいかれない場合は明日いちばんで病院へ連れて行ってください。 犬は中毒を起こす食べ物が複数ありますので、注意してあげてくださいね。玉ねぎやナッツ類なども要注意です。

質問者

お礼

お礼とっても遅くなってしまってすみません! チョコってすごく有害なんですね… あれからとっても吐いて全部出てきたみたいです よかったです これからはこんなことないようにします! ありがとうございました(*^o^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

監視カメラなどもないので食べてしまったか分かりませんが、病院に行ったほうがいいでしょう。命にかかわるかかわるかもしれないので・・・インターネットで調べましたが、犬 チョコと検索するといっぱい出ます。そこに、犬がチョコを食べてしまったというのがいっぱい出てきます。そこでも、病院にいくべきか・・・というのが出てきます。回答している人は行くべきといっています。だからあなたも行ったほうがいいです。病院の先生に相談してみてください。

質問者

お礼

お礼とっても遅くなってしまってすみません! あれから吐いて大丈夫でした… 本当にありがとうございます!