• 締切済み

さつまいもの・・・

こんばんは。 息子が学校の宿題で「さつまいものじゃがりこの 作り方」を明日までに調べると言っているのですが 今、急に言われ困ってます。 学校でさつまいもが沢山穫れたので色んな調理法を考えているそうです。 宜しくお願いします。 じゃがりこっぽいものでも良いので教えて下さい。

みんなの回答

• sea_salt
回答No.1

じゃがりこはジャガイモでんぷんで作ったおかしでしたよね? 同じようにはいきませんが、芋ケンピではいかがでしょうか? サツマイモを細いスティック状にきり、素揚げして甘いたれに絡めます。 たれは、砂糖と水を煮詰めて少々水あめを加えればOK。水あめはなくても平気です。プリンのカラメルのように色を付けないように気をつけてください。

yuzukichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 学校に行く前に、回答を見せて参考にするように 言いました。