• 締切済み

さつまいもの・・・

こんばんは。 息子が学校の宿題で「さつまいものじゃがりこの 作り方」を明日までに調べると言っているのですが 今、急に言われ困ってます。 学校でさつまいもが沢山穫れたので色んな調理法を考えているそうです。 宜しくお願いします。 じゃがりこっぽいものでも良いので教えて下さい。

みんなの回答

  • sea_salt
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

じゃがりこはジャガイモでんぷんで作ったおかしでしたよね? 同じようにはいきませんが、芋ケンピではいかがでしょうか? サツマイモを細いスティック状にきり、素揚げして甘いたれに絡めます。 たれは、砂糖と水を煮詰めて少々水あめを加えればOK。水あめはなくても平気です。プリンのカラメルのように色を付けないように気をつけてください。

yuzukichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 学校に行く前に、回答を見せて参考にするように 言いました。

関連するQ&A

  • 小学生にできる「さつまいも料理」・・・

    小学校二年生の息子の今日の宿題は「さつまいもを使った料理」を考えてくることだそうです。 考えたものを学校で調理するそうです。 揚げ物は危ないのでダメだそうですが、煮る、焼く、電子レンジはOKだそうです。 何かいいレシピはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • さつまいもを使った料理・・・??

    自宅で作っているさつまいもが一杯あって、調理法に悩みます・・・。良くするのは1番ベタな蒸し、豚汁などに入れたり、たまにスイートポテトを作っています。が、何か他に調理法はナイですかぁ??できれば簡単なもので・・・^^;

  • 柔らかすぎるさつまいもの料理法を!

    さつまいもをふかしすぎて、べたべたな状態になってしまい・・ 困っています。普通に食べても全然美味しくないので 何か良い調理法があれば、是非教えて下さい! お菓子等でも構いませんので、お願いします。

  • サツマイモ: ツルの成分は??

    戦時中,サツマイモのツルを食べていましたが, ツルにはどのような成分が豊富に含まれているのでしょうか? 調理法などありましたら,合わせておしえてください. よろしくお願いします.

  • さつまいもを切ったら手がべったり!!!

    さつまいもはたいていふかすか焼くかで食べていたので、生のさつまいもの皮をむいたり切ったりしたことがあまりありませんでした。 さきほど、夕飯の支度で生のさつまいもを頑張って切りました。皮をむいて。 そしたら、今までに経験したことないような「べたべた」が手や包丁にくっついて、かなり不快でした。このべたべたは、なんというか、油汚れをうっかり放っておいたときのような、そんなべたべたです。イモ類の調理はそこそこしてきましたが、こんなの初めてです。 これを回避するにはどのようにしたらよいのでしょうか。 肌荒れ覚悟で、食器用洗剤で手をごしごし洗ったらなんとか取れましたが、今後生のさつまいもを調理するのがブルーになってきました。 どなたかよいお知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いいたします。

  • さつま芋と里芋

    こんばんは。 女房が具合が悪くて暫く実家に帰ってるのに、私の田舎からさつま芋と里芋が大量に送られてきました。 このままでは生ごみと化してしまうため、土日を利用して冷凍保存等の調理食に変身させたいと考えています。 どなたか、調理法・レシピ等ご指導願います。 34歳 暫く独身男。

  • サツマイモの切り口

    今日、スーパーでサツマイモを購入しました。 サツマイモを包丁で切った切り口から 白いミルクみたいな液体がにじむ感じで出てきました。 ちょうど、皮に沿った実のぐるりからです。 この白い液体を触るとベトベトして 石鹸で洗ってもなかなか落ちず、しばらくベトベト感が 残ってしまいました。 この白い液体の正体は サツマイモのデンプンか何かでしょうか? 今までサツマイモを調理してきて 初めて遭遇したので、調べてみたのですが 納得いく答えが見つけ出せませんでした。 よろしくお願いいたします!

  • 白いサツマイモの利用法

    海外在住です。 土がないので野菜がないのですが、それでも工夫して育てたサツマイモを2つ手に入れました。 大きさはそこそこなんですが、皮も結構白くて、聞いた話だと中身も 白い感じだそうです。 (日本のように黄色くない) 貴重なサツマイモなので、おいしく食べたいのですが、いい調理方法のアイデアがあったら 教えてください。

  • 紫色のさつまいも

    紫色のさつまいも(本当の名前は分からないのです)の調理方法って何かありますか? 今はただ蒸かすだけしか調理してないのですが。

  • サツマイモのカビ

    一歳の息子が目を離した隙に、捨ててあった生のサツマイモをかじっていました。 サツマイモには黒っぽいカビがはえていて、気づいてすぐに口の中のものを取り出しました。 飲んでいるのかどうかわからないのですが、とりあえず水を飲ませました 吐かせようとしたのですが泣くだけで吐いてくれず、とりあえず様子を、みているのですが、すぐにでも病院に連れて行くべきでしょうか? とりあえず今は機嫌は悪くないようです。

専門家に質問してみよう