• 締切済み

サツマイモ料理

サツマイモをもらったんですが、今レンジでチンして食べたら甘味も何にもなくて正直美味しくなかったです。 何か調理したいんですが、バターや牛乳なくて。普段お菓子作りしないのでそういう材料ないんです。 最低限の材料でおいしく変わる方法ありませんか?

• aath
  • お礼率52% (101/193)

みんなの回答

• misalucha
回答No.10

鹿児島の郷土料理で「ねったぼ」というものがあります。 本来もち米を使いますが、切り餅でも作ることが出来ます。 素朴なお菓子です。 作り方、材料は「ねったぼ」で検索すると出てくると思います。

回答No.9

お芋と小豆とお米と砂糖で芋粥和膳 お芋とお砂糖練り練りして芋きんとん それを固め塩味の小麦粉黒ごまつけて焼いてきんつば風 寒天で固めて羊羹もどき 棒状に切り揚げて 塩味かお砂糖味 大学芋 柑橘系輪切り果物とお砂糖と煮る

• zyxxyz
回答No.8

私も今日サツマイモ料理を探してました。 妊娠中で何かヘルシーなのはないかと思いつつ、見つけたレシピです。 「サツマイモのつきあげ」 サツマイモ500グラムを1センチの厚さに切って、茹でるかレンジで柔らかくします。 皮をむきながら潰して、砂糖と小麦粉を混ぜ込んで、適当な大きさに丸めて小さなハンバーグ型にして、小麦粉をはたき少し冷ましておきます。 サツマイモ300グラムに対して、砂糖50グラム・小麦粉50グラムくらいが目安。 冷めたら油で揚げるか、フライパンでキツネ色に焼いて出来上がり! 少なめの油で揚げ焼きにするのがオススメです。 和風スイートポテトですね。 おやつにもおかずにもヨシですよ。 今日は試し掘りのサツマイモだけですが、もうすぐ畑のサツマイモがたくさん穫れるので、私も皆さんのレシピを参考にさせていただきたいです(^^)

aath
質問者

お礼

ただ混ぜたりするだけなので簡単そう! いいレシピありがとうございます♪ いまサツマイモ収穫期ですね♪

noname#159050
noname#159050
回答No.7

以前ネットで見つけた美味しい焼き芋の作り方です。 これだと材料は何もいらないです。 1、サツマイモを新聞紙でくるむ(ラップだと蒸気でイモが蒸れる) 2、電子レンジで約1分半加熱する。新聞の表面に触れるとじんわり熱いぐらい(約60度) 3、さらに電子レンジの解凍で10分加熱する(じんわり熱を上げるため) 解凍機能でゆっくり加熱するのがいいみたいですね。 http://nanapi.jp/3150/ レンジの機種によって加熱時間は違ってくると思いますので、 ご参考まで。

noname#143419
noname#143419
回答No.6

フライドポテトの様に 揚げて みては?

noname#140538
noname#140538
回答No.5

レンジじゃなくて、フライパンで弱火でとろとろ焼いた方が良いですよ。 ★あとは、細い千切りにしてガレットにするという調理法もあります。http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/weekend/wer1000081/ これはたくさん調味料を使っていますが、 何もしないでフライパンに油を入れて焼けばできます。 塩コショウでも砂糖でもバターでも好みでかければいいと思います。

aath
質問者

お礼

フライパンでじっくり焼いたほうがいいんですね♪ ガレットって初めて聞きました おしゃれそうな料理ですね! やってみたい!

• komu27
回答No.4

こんにちわ^^ 簡単な大学いもの作り方です! *さつまいも 1,2本(小さめ) *砂糖     大さじ2(少し多めに) *醤油     大さじ2 *油      少々 (1)さつまいもを乱切りにして少し水につけておく よく水気をきる (2)フライパンに油をいれ、さつまいもをいれる  焦げない程度にひっくり返す【5~6分程で火が通ります】  程よく焼き目が付いたら、砂糖・醤油を混ぜ合わせフライパンに入れる (3)お皿に盛り付けたら完成! と、言うよな感じです^0^ 油で揚げないので、ヘルシーですよ! 甘くしたかったら、砂糖を少し多めに しょっぱくしたかったら醤油を多めに・・・・ 簡単ですのでぜひ作ってみてください^^

aath
質問者

お礼

そんな簡単に大学芋が作れるなんて! いい方法教えいただきました♪

• hs1510
回答No.3

・砂糖としょうゆで煮て煮物にします。 ・レンジでチンしてあるのなら・・・    5mm程度の厚さにスライスして挽肉のあんかけを作りかければ立派なお総菜になります。  拍子切りにして豚肉の細切りと炒め、味噌、しょうゆ、みりん等で味付けすればお総菜になります。  素揚げして塩をかければ塩味の芋ケンピもどきになります。  

aath
質問者

お礼

サツマイモが簡単に立派なおかずになるんですねー 豚肉ちょうどありました! 作ってみたい♪

• pohchan
回答No.2

最低限の方法だと自負しています^^; サツマイモを1~1.5センチ位の輪切りにします(お好みでもう少し厚めもいいかも) ※サツマイモが小さければ斜め輪切りでもいいです。 フライパンに薄く油を延ばしてサツマイモを並べます。 弱火で10分、焦げないように様子を見ながら両面に焼き目をつけます。 ※蓋をすると水分が逃げないのでふっくらします。 火が通れば完成! サツマイモは時間をかけて火を通せば甘くなるのでじっくりがポイントです♪ 甘く出来上がるので、このままでも十分美味しくいただけます。 バター・マーガリンもあれば最高ですが^^;  簡単で一番人気のおやつですw

aath
質問者

お礼

時間かけて火を通すことがポイントですね! あーやっぱりバターほしいな…

noname#152554
noname#152554
回答No.1

手っ取り早いのは、『天ぷら』だと思います。 「バター」や「牛乳」が無くても、スティック状に細切りして油で揚げれば「フライドポテト」が出来ます。 砂糖を振りかけて食べれば美味しいですよ。 (^^)

aath
質問者

お礼

ただあげるだけでもいいんですね! 砂糖まぶして食べるの美味しそうです♪