再起動できない問題の解決方法・ノートンインストール後の画面が真っ黒になる問題の対処法

このQ&Aのポイント
  • WindowsMEで使用しているPCが再起動できない問題に遭遇しました。ハードの機種はFlex ATX Series KE-2020で、CPUは550MHz、メモリは64MB、ハードディスクは10GBです。
  • 昨日、Norton Internet Security2002を購入し、インストールしたところ、再起動後にモニターの画面が真っ黒になりフリーズしてしまいました。復元も試しましたが途中でできず、困っています。
  • 一旦ノートンをアンインストールすることで、PCは正常に動作するようになりました。しかし、ノートンをインストールしてPCが正常に動作するようにしたいので、方法を教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

再起動がどうしても出来ない・・・

OS WindowsME ハードの機種 Flex ATX Series KE-2020 CPU 550MHz メモリ64MB ハード 10GBです。 昨日、「Norton Internet Security2002」を購入し インストールしたんですが、再起動したら モニターの画面が真っ黒になってしまい フリーズしてしまいました。 何度も、復元したんですけど途中で復元すら出来なく なってしまい、困っています。 とりあえず、PCが使えなくなると困るので ノートンをアンインストールしたら なんとか正常に動くようになりました。 ノートンをインストールし、PCが正常に作動する ようにしたいので、やり方を教えてください。 マニュアル通りには 一応やってみましたが、無理でした。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 シマンテックのホームページを見てみましたが,特にそのような障害報告は見当たりませんでした。再起動時に画面が固まってしまう事は私も経験があります。開いているアプリケーションを終わらせずに,ダイレクトに再起動させようとした時になるような気がします。メモリーの関係なのか,リソースがかなり減っている状態で起こるものなのか・・・。  とりあえず固まってしまっても電源ボタンを押して終了させる事は出来るのですよね?。通常の終了から起動させる場合は問題なく出来るのでしょうか?。  確認させていただきたいのですが,再起動時に固まってしまったのはインストールが完了して直後に再起動を促された時ですよね?。  インストールしたままの状態では再起動するたびに同じ現象が出ているのでしょうか?。  また復元を何度か試されたとの事ですが,インストールした日よりも前の日付の状態に復元してみたと言う事ですか?。  私の勘ですが,メモリーをもう少し増やしておく事をお勧めします。確かにそのソフトの要件(32M以上)は満たしているようなのですが,他のソフトも一緒に立ち上げている場合もあるでしょうから,多少余裕があったほうが良いと思います。  あとは起動直後のリソースをなるべく確保しておく事。  さらに(これは私の主観ですが)ウイルスチェック系のソフトはリアルタイムで動作させるにはPCにかなり負担がかかっていると思います。  私は思い切って常駐を解除しました。これだとリアルタイムでのウイルスの発見は出来ませんが,動作はかなり快適になりました。  常駐させたまま再起動させる事は今後の課題といたしまして,再起動前にNorton Internet Securityを終了させ,その後再起動で対応してみてください。    

nyankomama
質問者

お礼

メモリー、リソース関係は すべて満たしていてだいじょうぶだったんですが やっぱり、インストールできませんでした・・・。 うちのPCとは 相性が悪いのでしょうかね・・・。 PCが作動しないのも困るので 今は、またアンストールしました。 色々と、助言をいただき ありがとうございました(*^o^*) 今日、さっそくサポートセンターに 問い合わせて聞いてみます。 これで、インストールできれば いいんですが・・・・ 心配です!!

関連するQ&A

  • 起動即フリーズしてしまう

    TMPGenc4.0Xpを使っていました。 この間から急に起動すると「初期化中」の画面のあと、そのまま完全にフリーズ(ブルースクリーンにはならず、マウスなどを含むすべての機能が停止)してしまいます。 正常に動いていた日付にシステム復元のあと、復旧インストールをしてみても症状が変わりません。 その間にインストールなどしたものは無く、ウィルスソフト(Antivir)のアップデートが関の山です。 このような状態の場合、OSとかよりハード的なものを疑ったほうがいいのでしょうか?

  • 起動が非常に遅い

    パソコンを起動させるとき、使えるようになるまで30分くらいかかります。画面はデスクトップが現れるまでの時間は正常です。しかし、ハードの緑のランプが点滅しつづけ、ジリジリと音がして、何か処理を行っているようです。落ち着く前に使おうとすると、砂時計が出て、操作に非常に時間がかかります。ノートンが作動しているためでしょうか。インターネットが込み合っている時間帯(午後6:00頃)では、特に遅かったように思います。これも原因でしょうか。

  • 起動しない

    昨日まで正常に可動していましたが、数時間前、フリーズし、起動しなくなりました。 unknown hard error dump of phisical memory.... という表示がでます。 自作パソコンです。OS:WinXP Pro セーフモードで立ち上げ、システムの復元をしても、たちあがりません。 どうすれば、たちあげられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • Outlook Expressの起動後、メールが開くのが異常に遅いです。

    Outlook Expressの起動後、メールを見るためにクリックするのですが開くのが異常に遅いです。(30秒くらいかかります) 関係ないかもしれませんが以前、 (1)ノートン・インターネット・セキュリティにエラーが出るため (2)一度アンインストールしようと思いアンインストールする。 (3)その状態(アンインストールしている状態で)でインストールされている時の「システムの復元」の復元ポイントを実行してしまう。 (4)ノートン・インターネット・セキュリティがインストールできなくなる。(インストローラー?にエラーが出てました。ノートンに問い合わせしたのですがハッキリとした回答が得られませんでした。)「システムの復元」もこのときからできなくなりました。 その後、ウィルスバスターを入れています。 このソフトは正常インストールできました。 そのころからこのような症状が起きています。 尚、その時からエクセル・ワードを開いたときにも同じようになったり、Windowsをアップデイトしようとしたらエラーが出たりするようにもなりました。 OS:ME、CPU:AMD、Duron 850MHz、メモリ:128MB です。リソースは起動時70%くらい、買ってから(2年くらい)一度も再セットアップはしていません。 どなたかご教授お願いします。 説明不足でしたら申し訳ありません。

  • MeとInternetExp.6の相性

     最近、PCの調子が悪くて、リカバリーをしました。  ウィルスバスターをインストールし、ヴァージョンアップの都合でエクスプローラの6をインストールしました。  それまでは、エクスプローラは5(既存)を使用していました。  6をインストールして以来、フリーズをしょっちゅうするようになり、電源から強制終了しないといけない状態が続いています。  起動後にフリーズするばかりか、起動中にフリーズする事が最近、頻繁に起きています。  6をインストールする前に復元も試みたのですが、復元中にフリーズもしくは、復元中の画面になるものの、復元が起動している感じがしません。  以前も似た様な現象が起きて、リカバリーし直しました。  MeとIE6は相性が悪いのでしょうか? それとも、PCのハードが故障しているのでしょうか?  ご助言をお願いします。

  • Meを再インストールしても起動できない場合…

    デスクトップPCで、OSはWindowsMeを使用しています。 先日、料理サイトCookpadの広告ページを クリックしたとたん、 PCからガチャガチャと音が鳴り出し、 (フロッピーを認識しようと動く音!?) フリーズしてしまいました。 その後、再起動を試みたのですが、 立ち上がる前にHDD ERRORと表示が出て、 起動できなくなってしまいました。 再インストールをしてみたのですが、 再インストールは正常にできるものの、 その後立ち上げると、 またHDD ERRORと出てしまいます。 2度再インストールしましたが、 同じ状況です。 HDを取り替えるしか、 使える方法はないでしょうか^^;? この質問は別の家のPCからしています。 とても困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • VineLinux2.6が正常に起動しない

    古いPCにVineLinux2.6をインストールしたのですが、ログイン画面で画面が横線や縦線だらけになってしまい反応しなくなってしまいます。 インストールは正常に終了し、グラフィックドライバもちゃんと認識されているので、画面が乱れる事は無いと思うのですが、何度インストールしなおしても、バージョンを3.1にしても同じで、改善されません。何回か再起動するいちに、起動することがあるのですが、反応が凄く遅く、実用レベルではありません。 このPCはWindowsMEでも何回か画面が乱れて反応しなくなるという症状が出ていますが、何か関連性があるのかもわかりません。 昔使っていたCerlon300MHzSOTECのPCでは全く問題なく起動し、動作も快適でした。 PCはME5/657 Duron650MHz、メモリ256MB、HDD120GBです。

  • PCが起動できません

    先月購入した自作PC(ショップブランドPC)を起動させようと電源を入れた直後にメモリチェックが行われずそのまま文字が消えて真っ暗な状態から起動しません。ただ、電源を入れてすぐにDelキーを押してBIOS起動、何もいじらずに終了するとWindowsXPが起動して正常に作動します。昨日まで何も問題なく動いてただけにすごく不安です、解決方法を教えてください。 Intel(R) Core 2 Duo E8500 ASUSTeK P5Q PRO Intel P45+ICH10Rチップセット搭載ATX TEAM ELITE PC6400 DDR2 4GB 800MHz(2GBx2)

  • Windows2000 WinMEの再起動

    windows2000で感染していたウィルスを駆除する為に いろいろこのサイトで調べて、駆除に試みたのですが、症状は治らず、思い切ってWindowsMeで新規インストールしました。細かい誤作動(コピー&ペースト、特定サイトの閲覧、Windowsの更新)等は改善されたのですが、勝手に再起動するという症状は治りません。一度再起動になると、PC本体は起動し続けているのですが、何も画面に表示されない状態に陥ります。CPUの温度、メモリの使用率等 色々調査したのですが、どれも正常です。PC自体故障したのでしょうか?

  • OSが起動しない!!

    現在、職場でDell製のノートPC(OSはWindowsMe)を使用しています。 コントロールパネル→システム内の仮想メモリを自動設定ではなく手動設定で1GB(自動推奨時は20GB程度)に変更したところ、OSがメモリ不足で起動しなくなりました(メモリ不足のため・・・システムを停止しますと表示)。・・・セーフモードで起動しようとはするのですが読み込んだままフリーズしてしまい起動せずシステムの復元が出来ません。 このような場合はOSを再インストールしないと起動しないのでしょうか??それとも他に何か方法はあるのでしょうか?(出来れば再インストールはやりたくないので・・・) どなたかわかる方がおられましたら教えてください!!