• ベストアンサー

VineLinux2.6が正常に起動しない

古いPCにVineLinux2.6をインストールしたのですが、ログイン画面で画面が横線や縦線だらけになってしまい反応しなくなってしまいます。 インストールは正常に終了し、グラフィックドライバもちゃんと認識されているので、画面が乱れる事は無いと思うのですが、何度インストールしなおしても、バージョンを3.1にしても同じで、改善されません。何回か再起動するいちに、起動することがあるのですが、反応が凄く遅く、実用レベルではありません。 このPCはWindowsMEでも何回か画面が乱れて反応しなくなるという症状が出ていますが、何か関連性があるのかもわかりません。 昔使っていたCerlon300MHzSOTECのPCでは全く問題なく起動し、動作も快適でした。 PCはME5/657 Duron650MHz、メモリ256MB、HDD120GBです。

noname#102333
noname#102333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzukon
回答No.2

>このPCはWindowsMEでも何回か画面が乱れて反応しなくなるという症状が出ていますが、何か関連性があるのかもわかりません。 WindowsMEでも同じ症状が出るとの事で、グラフィックボードが怪しいです。 グラフィックボードは増設ですか?MBのオンボードですか? ドライバを最新にしても同じ症状が出るようでしたらボード自体の故障かも? 他に手持ちがあれば、換装してみればいいのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

ログイン画面で ESCキーを押して テキストログインになったら 解像度を変えて試してみる http://www.vinelinux.org/vine30.html#vesafb_vine30