• ベストアンサー

VineLinuxのインストール

今まで使っていたWindowsノートPCにVineLinuxをインストールしようと 考えているのですが、HDDのディスクフォーマットを行ってからVineLinuxをインストールCDを入れても「Invalid CD」 と表示されてしまいインストールができません。 VIOSの設定でもCDの起動を最優先にしているので、そこは問題ないと思います。 何か考えられる原因はありますか? 教えてください。 ちなみに、リカバリーCD(メーカー製・WindowsXP)は 問題なく動作します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

CDをどのようにして作りましたか?isoイメージファイルの書き込み方通常のファイルとは違いますけど、そこの所は理解しておられますか? ご存じないならライティングソフトのマニュアルで調べるか、以下の検索結果を基にやり直しを。 http://www.google.co.jp/search?q=iso+%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox

ryota0117
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございました。 ご指摘の通り、ISOファイルを通常のファイルと同じように 焼いていたみたいです。 再作成後インストール画面が出て正常に動作しました。 また、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#208124
noname#208124
回答No.2

焼く前にISOイメージのMD5等は確かめましたか?

関連するQ&A

  • VineLinuxがインストールできません。

    質問させていただきます。 VineLinux4.1がインストールできません。 PCの構成は、 CPU:Athlon64 3500+ M/B:ASUS A8V-SE 電源:オウルテック Super Cyclone SS-380HB HDD:HITACHI HDS721680PLA380 ビデオカード:ASUS Extreme N6600GT/TD/128M です。 インストール中、下のエラーが出て止まってしまいます。 「パッケージlibxml2-2.6.26-Ovl1が開けません。」 CDをもう一回作成したのですが、駄目でした。 HDDは壊れてはいませんし、フォーマットもしました。 光学ドライブもフォーマットしているときには正常な動作だったので、壊れてはいないと思うのですが・・・。 初めてインストールをした時(本についていたVineLinux4.0)は正常にインストールしてました。 (今は上のエラーが出てインストールできません。) よろしくお願いします。

  • リカバリディスク=OS再インストールCD?

    OS再インストール用CDとリカバリディスクはどこが違うのでしょうか? リカバリディスクでHDDをフォーマットすることなどできますか? またフォーマットされたHDDにリカバリディスクでOSをインストールすることができますか?

  • VineLinuxのインストール

    ThinkPad560X(2640-70J)にVineLinuxをインストールしたいんですがCDを入れて電源を入れてもBOOTできません。FDDのほうはbootできるんですが。 インストーラーを起動させるところまでを教えていただきたいんですが。 よろしくお願いします CDドライブはIBMのCD-20Xです。 BIOSの設定はFDD CDD HDDでやってみたんですができませんでした。

  • WindowsXPのインストールが止まってしまい先に進みません

    5年くらい前のノートPC(VAIO)を使用しています。 もともとWindows2000だったのですが、数年前からPC屋さんで正規で買ったWindowsXPをインストールして使っています。 今までは問題なかったのですが、先日、CDブートしてHDDをフォーマット(NTFS)してWindowsXPを入れようとしたら、「Windowsをインストールしています」「インストール完了32分後」「ネットワークのインストール」という所で完全に止まってしまい、一晩置いても先に進みません。フォーマット方法をFAT32にしたり、切ってなかったパーティーションを切ったりしてやり直してもだめです。つながっているのはPCMCIAカードでつながる外付けCD-ROMドライブだけです。 運が悪いことに、元々ついていたVAIO用のWindows2000リカバリCDを紛失してしまい、ほかに考えられる手段がなくて困っています。 何かほかの方法や解決につながるヒントをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • Linux Installの初歩での躓き

    普段、WindowsXPで作業していますが、初めてLinuxを勉強しようと思いパソコンを別に買いました。 WindowsXPとLinuxをマルチブートで使いたいと希望しています。 LinuxOSは雑誌リナックスワ*ルドの付録としてるいていたVineLinux3.1をインストールしようと思いましたが、うまくいかないのでアドバイスをいただきたいと思います。 私のPCは、160GBのHDDが2個ついています。 Disk0はWindowsXPがプレインストールされており、NTFSでフォーマットされています。 Disk1は未割り当てになっております。 CDをセットしてCD起動を行いました。 VineLinuxのインストーラが作動していき、”ディスクパーティションの設定”のところで、”インストーラが自動的にパーティションの設定を行う”をチェックして待っていると、 「エラー発生。新規ファイルシステム作成のための有効なデバイスが見つかりません。ハードウェアをチェックしてこの問題の原因を調査して下さい。」 とのエラーメッセージが出て、終わってしまいます。 ハードディスクのパーティションとフォーマットの問題かも知れない、と思うのですが、具体的にはどのような手順でこれからの作業を進めたらよいでしょうか? http://vinelinux.org/manuals/install-vine.html も見てみましたが、判りませんでした。 ”LILO を MBR にインストールする”やり方も判りません。 私の理解力が足らないためと思いますが、よろしくアドバイスをお願いいたします。 (他に情報が必要ならばご指摘下さい。)

  • 再インストールできない

    ウイルスにやられてしまい起動できなくなってしまったので、完全にHDDをフォーマットして再インストールを試みています。 CDをいれてインストールするまではうまくいったのですが、その後再起動する「Invalid system disk」などと表示されて起動してくれません。 どうしたらよいのでしょう。 ちなみに機種はシャープのメビウス「MN-360-X16」です。

  • バイオにWindows2000をインストールしたい

    家のパソコンに現在WindowsMEが入っているんですが、不安定なのでWindows2000をインストールしたいんですがわからないことだらけなので質問させてもらいました。 今使っているパソコンはPCV-LX30BPです。ほとんど買ったときのままで256Mのメモリ1枚とLANボードを1個指したくらいです。 質問は、 1、Windows2000をクリーンインストールしたいんですが、フォーマットはどのようにしてやればいいんでしょうか? いくつかのサイトを見ていたら、Windows2000のCDから起動すればインストールの途中でフォーマットするところがあるように書いてあったんですが、それで問題ないでしょうか? ソニーのWindows2000へのアップグレードについてのページ(http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/)を見たら、自分のパソコンはリカバリディスクでフォーマットしたあとにWindows2000をインストールみたいなことが書いてあったんですが、リカバリディスクを無くしてしまったみたいで・・。 あと、Windows2000のCDから起動するというのはWindows2000のCDを入れて再起動すれば勝手にCDから起動してくれるんでしょうか? 2.出来れば今回、CドライブもDドライブもフォーマットしちゃいたんですが、これはWindows2000をインストールする途中に出来るものなのですか?それともとりあえず、Cドライブだけフォーマットして、インストールが終わってからDドライブだけフォーマットすればいいのでしょうか? 同時にフォーマットする場合、ソニーのサイトに載っているドライバはどのようにしてインストールすればいいのでしょうか?あらかじめCD-Rにでも保存しておけば問題ないですか? わからないことばかりで質問もごちゃごちゃしてしまったけどよろしくお願いします。

  • iMacにVineLinuxをインストール

    iMacボンダイブルーにVineLinux3.1をインストールしましたが起動しません。 手順としては MacOS9.1のCDから起動してHDDをフォーマット VineLinuxのCDを入れてインストーラーを起動 キーボードタイプ、マウスタイプ、画面などを聞いてくる。 XWindowが立ち上がりインストールうんぬんが出てくる。 ドライブパーテーションの設定でパーテーションを全て削除し、Linux専用に一つだけパーテーションを作り、セットアップできる状態にする。 環境を適用し再起動する。 同じ事を繰り返しLinuxをインストールする。 インストール中にインストールする項目をデフォルトのままにしておくと75%で必ずフリーズするので、サーバー関係をはずしてセットアップする。 セットアップが完了し、パスワードを設定する。 再起動してくれと出るので再起動する。 画面には『?』と『Macの顔』が交互に点滅するだけ。 フリーズする意味も分からないのですが、セットアップ完了しても起動できないのはなぜでしょうか? 初心者な質問ですがよろしくおねがいします。

  • Windowsの再インストールが出来ません;;

    こんばんは。 パナソニックのLet'sNoteシリーズのCf-L1ESを、HDD換装しました。物理的なHDD換装は成功しました。パーティションをfdiskでCドライブとDドライブに分け、format c:とformat d:でフォーマットをし終わりました。 その後、CドライブにとりあえずWindows98をインストールつもりで、リカバリーディスクを入れ、起動ディスクをいれ、起動。すると、再インストールを完了しますか?的なことが出てきました。Yを押して、作業を続けると、Invalid system disk Replace the disk, and then press any keyと出てきたではないでしょうか。ちゃんとフロッピードライブに起動ディスクを入れてるのですが。フロッピーを読み込んですらないようです。どうしたらいいでしょうか。ちなみにドライブはXPにつないらだ、ちゃんと読み込めるので故障してはないようです。どうしたらいいでしょうか。対処法お願いします。

  • WindowsXPがインストールできません

    似たような質問は多々ありましたが解決できなかったため失礼します。 元々WindowsXPを使っていましたが、少し前にWindows8にしようとアップグレード版を購入しました。 しかし、間違えてHDDをフォーマットしてからインストールしてしまったためか製品登録ができず、 一度XPを再インストールしてからもう一度8をインストールしようと思いました。 そしてWindows8の入ったHDDをフォーマットして、いざXPをインストールしようとディスクを入れ、 Press any key to boot from CD..の状態でキーボードのキーを押すと左上にアンダーバーが 点滅しているだけの状態で止まってしまいます。 キーボードが認識されていないわけではありません。 WindowsXPではなく、Windows8のディスクを入れると通常のセットアップ画面へと進みます。 以前WindowsXPをインストールした時にはこのような状態にはならなかったはず、、と思うのですが 原因がわかりません。 わかる方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。