• 締切済み
  • 困ってます

VineLinuxインストールエラー

初めて質問します。 VineLinuxをHDDをフォーマットしたPCにインストールしようと しているのですが、インストールは開始しますが、 インストール方法を指定した後、「CDROMドライブの中にVineLinuxCDROMが見つかりません。VineLinuxCDを挿入してから[OK]を押して再試行してください」というエラーが出ます。 いろんなサイトを見ても解決策が見つからず困っています。 解決法をご存知の方は、ご教授ください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数213
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

CD-ROMの作成にミスがあるか? 正しく焼けていないのでは? CD-ROMからフルインストールされるには639.8MほどあるISOファイルが必要だと思いますが、間違いありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 間違いなくISOファイルをCD-ROMに焼いています。 Verも3.0、3.2、4.0と試しましたが、だめでした

  • 回答No.2

#1です。 参考URLの掲載を忘れていました。 オフィシャルのインストール方法について書かれたページです。 既に読まれていたら申し訳ありません。 http://www.vinelinux.org/install-guide/get-cd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 紹介していただいたURLから「Linuxを試そう!」の方法で CDを焼いているのですが、同じ状態でした。 ドライブに問題があるのでしょうか?

  • 回答No.1

CDROMドライブの中に・・・ >ライティング方法は「ブータブルCD」にて実行しましたか? 通常のライティングでは単なるデータCDとしてしか認識せず、起動ディスクとは認識されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 >ライティング方法は「ブータブルCD」にて実行しましたか? とは具体的にはどういう方法なのでしょうか? ちなみにライティングソフトはNeroを使用しています。

関連するQ&A

  • VineLinuxのインストール

    今まで使っていたWindowsノートPCにVineLinuxをインストールしようと 考えているのですが、HDDのディスクフォーマットを行ってからVineLinuxをインストールCDを入れても「Invalid CD」 と表示されてしまいインストールができません。 VIOSの設定でもCDの起動を最優先にしているので、そこは問題ないと思います。 何か考えられる原因はありますか? 教えてください。 ちなみに、リカバリーCD(メーカー製・WindowsXP)は 問題なく動作します。 よろしくお願いいたします。

  • VineLinuxがインストールできません。

    質問させていただきます。 VineLinux4.1がインストールできません。 PCの構成は、 CPU:Athlon64 3500+ M/B:ASUS A8V-SE 電源:オウルテック Super Cyclone SS-380HB HDD:HITACHI HDS721680PLA380 ビデオカード:ASUS Extreme N6600GT/TD/128M です。 インストール中、下のエラーが出て止まってしまいます。 「パッケージlibxml2-2.6.26-Ovl1が開けません。」 CDをもう一回作成したのですが、駄目でした。 HDDは壊れてはいませんし、フォーマットもしました。 光学ドライブもフォーマットしているときには正常な動作だったので、壊れてはいないと思うのですが・・・。 初めてインストールをした時(本についていたVineLinux4.0)は正常にインストールしてました。 (今は上のエラーが出てインストールできません。) よろしくお願いします。

  • VineLinux4.2のインストール

    vine linux 4.2のインストール中にエラーが発生します。 具体的なエラーの内容はインストール開始時にテキストモードのような画面で表示されるのと、途中でGUIに切り替わって、パーティション管理のところで「ドライブがみつかりませんでした。」と表示され「OK」をクリックすると再起動されます。 PCはDELLのinspiron 530sで CPU:Core 2 Duo E4500(1.8GHz) メモリ:1GB(512MB×2) HDD:160GB S-ATA です。 VMwareにはインストールできたのでインストールCDに問題は無いと思います。 別のPC(EeePC1000HAとCore i7 920(自作)にもまったく同じエラーが発生してインストールできませんでした。 VineLinuxをインストールしたPCは自宅サーバーとして使うつもりです。

  • VineLinuxのインストール

    ThinkPad560X(2640-70J)にVineLinuxをインストールしたいんですがCDを入れて電源を入れてもBOOTできません。FDDのほうはbootできるんですが。 インストーラーを起動させるところまでを教えていただきたいんですが。 よろしくお願いします CDドライブはIBMのCD-20Xです。 BIOSの設定はFDD CDD HDDでやってみたんですができませんでした。

  • 自作PCのOSインストール時にエラー発生

    今回初めて自作パソコンに挑戦してみました。 CPU:Pentium M (1.73GHz) マザーボード:AOpen i915Ga-HFS HDD:Maxtor製の3,5インチ内臓250GB メモリ:512(512×1) 光学ドライブ:I・O DATA DVR-ABN16R OS:Windows XP SP2 上記のものを組み立て、OSをインストールしようとしたところ、エラーが発生したため先にすすめなくなってしまいました。 CDを入れ、HDDのフォーマットが始まりました。その後でファイルをコピー中に幾つかのファイルがコピーできませんでした。詳細は以下の通りです。 imjpln.dicは正しくコピーされませんでした。ハードドライブに格納されたセットアップ ファイルはWindowsXPの有効なシステムイメージではありません。CDかはインストールし ている場合はドライブに挿入されているWindowsXP CDに問題があり可能性があります。 mswdat10.dll(同文) dxmasf.dll(同文) 他にも同じようなエラーが発生しましたが、再試行でインストールできたみたいです。これら三つだけが何度再試行してもダメでした。 次に、コピーが終わり再起動に入りました。それから「Windowsをインストールしています」という画面に入りましたが、そこで止まり、しばらくするとブルー画面になってしまいます。 その後、再度HDDをフォーマットしましたが全くダメでした。 パソコンを組み立てるのも初めてで、調べても解決方法が見つかりませんでした。 何が原因なのかを教えていただけないでしょうか。

  • iMacにVineLinuxをインストール

    iMacボンダイブルーにVineLinux3.1をインストールしましたが起動しません。 手順としては MacOS9.1のCDから起動してHDDをフォーマット VineLinuxのCDを入れてインストーラーを起動 キーボードタイプ、マウスタイプ、画面などを聞いてくる。 XWindowが立ち上がりインストールうんぬんが出てくる。 ドライブパーテーションの設定でパーテーションを全て削除し、Linux専用に一つだけパーテーションを作り、セットアップできる状態にする。 環境を適用し再起動する。 同じ事を繰り返しLinuxをインストールする。 インストール中にインストールする項目をデフォルトのままにしておくと75%で必ずフリーズするので、サーバー関係をはずしてセットアップする。 セットアップが完了し、パスワードを設定する。 再起動してくれと出るので再起動する。 画面には『?』と『Macの顔』が交互に点滅するだけ。 フリーズする意味も分からないのですが、セットアップ完了しても起動できないのはなぜでしょうか? 初心者な質問ですがよろしくおねがいします。

  • Windows Updateでインストールができない

    Windows Updateでインストールをすると すべて失敗するようになりました・・・ それでパーティションしてあるCドライブを フォーマットして初期化しても途中から同じように インストールができなくなります 販売店に聞くとレジストリーがダメなのかもとか CドライブだけのフォーマットじゃなくHDDすべてを フォーマットしなきゃダメかもとか言うのですが なにか解決策はありますか?? 販売店の回答もよく理解できていません

  • アプリケーションインストール時のエラー

    アプリケーションをインストールしようとすると Install Shieldのエラーで 「ドライブが正しくありません:H:\」 といわれインストールが開始されません。 (他のPCで試すと問題ありません) H:は自分のPCには存在しないドライブです。 ちなみに E:CD-ROMドライブ F:仮想CD-ROMドライブ G:CD-RWドライブ になっています。 Install Shieldウィザードが実行される前に このエラーになりますので インストールするドライブを 選択する画面まで行かないんです。 どなたか解決策をお願いいたします。

  • VineLINUXを起動させることができなくなりました。

    パーティションを分けて、CドライブにWindows2000をインストールして次のドライブにはVineLINUX2.1.5をインストールして使っていました。パソコンを起動するとブドウの絵とともにDOSかLINUXかを選ぶメニューがあったのですが、後からCドライブをフォーマットしてWindows2000を再インストールしたら、最初の選ぶメニューが出てこなくなり、VineLINUXを起動させることができなくなりました。 最初に出てくるメニュー画面を再び元に戻す方法を教えてください。

  • WindowsXPインストール時にエラーになる

    WindowsXP Pro SP2正規版を再インストールしようとしたら 「ファイル ******」をコピーできません。 CDからインストールする場合は、WindowsXP CDがCD-ROMドライブに 挿入されていることを確認してください。 というエラーになります。 ***の部分は毎回違います。 CDがおかしいのかと思い、違う正規版、CD-Rに焼いたものも試しま したが同様のエラーになります。 CD-ROMドライブ、HDDも新品に交換してみましたが同じでした。 マザーボードがおかしいのでしょうか?