• ベストアンサー
  • 困ってます

iMacにVineLinuxをインストール

iMacボンダイブルーにVineLinux3.1をインストールしましたが起動しません。 手順としては MacOS9.1のCDから起動してHDDをフォーマット VineLinuxのCDを入れてインストーラーを起動 キーボードタイプ、マウスタイプ、画面などを聞いてくる。 XWindowが立ち上がりインストールうんぬんが出てくる。 ドライブパーテーションの設定でパーテーションを全て削除し、Linux専用に一つだけパーテーションを作り、セットアップできる状態にする。 環境を適用し再起動する。 同じ事を繰り返しLinuxをインストールする。 インストール中にインストールする項目をデフォルトのままにしておくと75%で必ずフリーズするので、サーバー関係をはずしてセットアップする。 セットアップが完了し、パスワードを設定する。 再起動してくれと出るので再起動する。 画面には『?』と『Macの顔』が交互に点滅するだけ。 フリーズする意味も分からないのですが、セットアップ完了しても起動できないのはなぜでしょうか? 初心者な質問ですがよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数318
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「その他のOS」のNo.1366259にてVineLinux以外のOSを紹介してもらっていますがそれらを試してみましたか? また、No.1365995の件は解決したのでしょうか? VineLinuxをどうしてもインストールしてみたいなら、1つ前の版である2.6を試してみては? その他にもLinuxでよいのなら、 有償のもので、 HOLON Linux http://www.holonlinux.com/products/linux/4formac/index.html Yellow Dog Linux 4.0 http://www.amulet.co.jp/YDL/index.html LinuxPPC http://www.linuxppc.ne.jp/ があるようです。 無償のものであれば、 GentooLinux http://www.gentoo.org/proj/en/base/ppc/ があります。 また、 http://www.linuxiso.org からPPC用LinuxのISOイメージファイルがダウンロードできます。 PPC用としては、 Mandrake Linux 9.1 http://www.linuxiso.org/distro.php?distro=29 LinuxPPC 2000Q4 http://www.linuxiso.org/distro.php?distro=8 Yellow Dog Linux 4.0.1 http://www.linuxiso.org/distro.php?distro=12 Gentoo Linux 2005.0 http://www.linuxiso.org/distro.php?distro=45 Debian GNU/Linux 3.0r4 http://www.linuxiso.org/distro.php?distro=4 Rock Linux Rock Desktop 2.0.1 http://www.linuxiso.org/distro.php?distro=58

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく回答していただきありがとうございました。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#17908
noname#17908

サイズ1MBの「Apple Boot Partition」を作成されましたか? そうしないとPowerMacでLinuxは起動できません。 あと、PPCだと、VineLinuxよりYellow Dog Linuxがおすすめです。 PPC版だけで勝負しているディストリビューションですので、 洗練されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Apple Boot Paetitionというのは知りませんでした。 ありがとうございました。