• ベストアンサー
  • 困ってます

VineLinux6.1が立上がらない

  • 質問No.7819667
  • 閲覧数250
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (207/279)

VineLinux6.1が発表されので それのインストールが完了して 画面指示のとうり インストールCDを取り出し 完了をクリックした後 再起動がかかり 画面の「ぶどう」マークが点滅していて「スケール」表示が全部?出た位置で 次へ進まないのですが
考えられる原因 及び対処方法の判る方のアドバイスを お願い致します
ノートパソコンで NEC PC-ll350/8です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

>ノートパソコンで NEC PC-ll350/8です

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL3508D

ですか?
メモリは最大まで増設済みなんでしょうか?

http://vinelinux.org/aboutvine61.html

GUI使うなら1G程度は…ってコトらしいですが、その辺りはどうなんでしょうか?
CUIだったら……まあ、なんとか動くんじゃなかろうか…とは思いますけど、GUIはかなりキッツイんじゃないでしょうかね。

あとは……起動時のオプションを変更して、起動中のメッセージが見られるようにする必要はあるでしょうね。
お礼コメント
tenda

お礼率 74% (207/279)

早速 アドバイスを有難うございました
別のHDDでVineLinux6.0を使っていたので 深く考えないで6.1をインストールしたのですが パソコンの能力の限界ですか・・・もう少し調べてみます
どうも有難うございました
投稿日時:2012/11/28 13:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

>別のHDDでVineLinux6.0を使っていたので 深く考えないで6.1をインストールしたのですが

VineLinux6.0では…
http://vinelinux.org/aboutvine6.html#sys-require
512M以上推奨だったのが、
VineLinux6.1では…
http://vinelinux.org/aboutvine61.html#sys-require
1G以上推奨に変更されていますね……。

GNOME使うのではなく、もっと軽いウィンドウマネージャが指定できるのならば動くかも知れませんが……。
# CUIで起動してウィンドウマネージャの変更をする方法は…ちょっと不明ですけど……。
お礼コメント
tenda

お礼率 74% (207/279)

度々の詳しいアドバイスを有難うございます
Linuxに詳しくないので 今動いているVineLi nux6.0で我慢して
また条件の合うパソコンを入手した時に6.1を試したいと思います
有難うございました
投稿日時:2012/11/28 21:19