• ベストアンサー

スカート

制服のスカートの後ろのほうってずーーーーっとはいてると、テカテカしてきますよね(つるつる)?? それを解消する方法はありませんか?

noname#14667
noname#14667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron1121
  • ベストアンサー率57% (104/181)
回答No.3

私もテカテカには悩まされましたよ。だらしなく見えて、恥ずかしいんですよね。 伊東家で出てきた裏技は、テカテカ部分を、化学スポンジ(台所用スポンジ)で擦り 後はエチケットブラシでブラッシング。擦り方は、何度か同じ方向に擦ったら、 今度はその逆方向に擦ると良く消えるという方法でした。 ※擦り過ぎに注意!! ウール、ポリエステル繊維に有効だそうです。 私はNo.2さんと同じ方法ですが、お酢を水(2倍量)で薄めたのを、布に浸し、 しっかり絞ったものでテカリ部分を拭き、低温のアイロンをかけて直してましたよ。 No.1が言ってるように、アイロンはテカリの原因になるので、あて布を忘れずに! あて布はハンカチやタオルでも代用できるので、スカートの上に乗せ、かけてください。 あと、頻繁にアイロンをかけなくていいように「寝押し」をしていましたよ。 昔の人がしていた方法だと教わったので、お母様はご存知かもしれませんが、 寝る前、敷布団の下にキレイにプリーツの形を整えたスカートを置いて寝るだけです。 (スカートの形が崩れないように、ゆっくり敷布団を乗せてくださいね) 自分の体重で、自然なアイロンがかかるので、これで毎朝ビシッと、 完璧なプリーツで登校できます。プリーツが整ってると、清潔感が違いますよ!

noname#14667
質問者

お礼

酢を使ってやる場合、酢のにおいはつかないんですか??

その他の回答 (2)

回答No.2

私もそのテカテカ具合経験したことがあります! 下記の参考URLにその回答と思われるものがあったので載せておきますね^^ 引用↓↓ アイロンのテカテカを消す方法 長い間着ている衣類って、擦れたりアイロンによって、テカテカになってしまうことってあるよねえ。学生服なんかで、よくあるよね。 あのテカテカをね、消す方法があるんだよ。知ってるかい。まず、お酢とお水を用意して。お酢=1、お水=2の割合で、コップ半分位の量の酢水を作るんだよ。この酢水をね、衣類のテカテカの部分に、軽く浸したタオルで塗ってから、低めの温度のアイロンをかけるんだよ。そうするとね、テカテカが綺麗に消えるよ。今度試してごらん。

参考URL:
http://www.appeal-net.com/benri01.htm
noname#14667
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 私もその気持ち、わかります! 母がその原因は「圧(圧力)と熱」をかけることにあるんじゃないかといっていました。 たとえばしわのついたスカートにアイロンをかけるとテカテカしてしまうことがあるそうです。 私の解決方法は「アイロンをかけない。しわがついたら吊るしておく」ことと、いすに座るときに太ももの下になるべくスカートが来ないようにしていました。 このおかげで私のスカートは三年たった今でも綺麗ですよ(笑) 少しでも、ご質問者様のお役に立てれば幸いです。

関連するQ&A

  • スカート

    僕の通っている中学校の制服のスカートがほしいです。なぜかというと、女子がスカートをはいている姿を見ると、「俺もはきたいな」と思います。男子が、中学生の制服のスカートを買うと、変ですか?

  • 制服のスカートで

    わたしゎ制服スカートでいすにすわるときにゎスカートをふわっと後ろに広げてすわってますが皆さんゎ A 普通にすわる B ふわっと後ろに広げてすわる わたしゎB スカートにしわつくのいやだから

  • スカート

    僕の通っている中学校の制服のスカートがほしいです。なぜかというと、女子がスカートをはいている姿を見ると、「俺もはきたいな」と思います。男子が、中学生の制服のスカートを買うと、変ですか? 変だったら、同じクラスの女子に貸してくれるか聞いてみようかな。 僕は、ひざがでている半ズボン・スカートがすきなのです。該当する商品がうっているお店を知っているならぜひ教えてください。

  • 必ずスカート?

    ゲームセンターのアルバイトについてです。 友人がバイトしたいそう。彼女はゲーセンの制服がスカートなのか気になるらしい。 彼女、幼い頃に事故で足に消えない目立つ大きな傷が残った。 学生時代に制服のスカート履いたら、からかわれ嫌な思いしてから、学校に理由説明しズボン登校。 私服は彼女、元々スカートは好きじゃないから半ズボンやスカートはなくてズボンのみ。 ゲーセンの制服は女性は必ず半ズボンやスカートなんですかね?

  • プリーツスカートの畳み方

    修学旅行で制服を持っていかなくてはいけません。 制服はプリーツスカートでキャリーバッグにつめます。 綺麗に畳む方法を教えてくださいm(_ _)m

  • 短いスカートが嫌な女子高生もいる?

    高校の女子の制服は大体スカートが短いですよね。 普段はボーイッシュな格好をしたり、長いスカートを好んで着たりする女子高生はたくさんいると思いますが、そういう人にとって制服のスカートが短いのは抵抗があるのでしょうか。 『日常』という漫画・アニメがありまして、ゆっこは普段はボーイッシュな格好をしていて、なのは普段は長いスカートを着ています。でも、制服のスカートは短いです。 現実世界でもボーイッシュな格好や長いスカートを好む人はたくさんいると思いますが、実際短いスカートを着るのに抵抗があるのかなぁ・・・って疑問に思いました。

  • スカートに・・・

    制服のスカートに木工用ボンドがついてしまいました。 落とし方を教えてください。

  • 制服のスカート

    私の学校の制服のスカートはプリーツのやつなんですけど外折りにしたらプリーツが崩れちゃいました。(語彙力) プリーツを揃えるとか聞いたけど1つを揃えたらもう1つを揃えるの無限ループで折ったら一発でバレるくらいプリーツがぐちゃぐちゃになります() 上手く自然にスカートを折る(短くする)方法教えてください!!!

  • スカート

    制服のスカートの丈をすこし短くしたいのですが 前も書いたのですが。。。詳しい説明が不足していたんで 。。。(私の方に) スカートの上から切りたいのですが。。。プリーツというのが全体的にはいってます。 なるべく分かりやすく説明 お願いします。

  • 妹が寝てたら制服のスカートをかけてあげますか?昔は

    妹が寝てたら制服のスカートをかけてあげますか?昔は妹は布団とか毛布とか何もかかってなかったので制服のスカートをかけてあげました。その妹は喜んでいたのか?ありがとうと言われました。暖かいと言われました。確かに事業所の看護師さんは妹が寝てたら制服のスカートしかなければそれをかけてあげると言われました。確かに昔その漫画を読んだとき寒いので制服のスカートをかけてあげますかと言われました。でもかけてあげるなんて優しいなあと思って‼️でも妹は風邪引きそうなので何もかけないよりいいですけど、制服のスカートって以外と暖かいんですよね?でもどうしてその事業所の看護師さんは妹が寝てたら制服のスカートをかけてあげるんですか?風邪引きそうだからですか?でも妹が寝てたら制服とか制服のスカートとかかけてあげるんでしょうか?教えて‼️

専門家に質問してみよう