• 締切済み

制服のスカート

私の学校の制服のスカートはプリーツのやつなんですけど外折りにしたらプリーツが崩れちゃいました。(語彙力) プリーツを揃えるとか聞いたけど1つを揃えたらもう1つを揃えるの無限ループで折ったら一発でバレるくらいプリーツがぐちゃぐちゃになります() 上手く自然にスカートを折る(短くする)方法教えてください!!!

みんなの回答

回答No.1

面倒ですけど、私はハサミで切ってミシンで裾かがりしてから折り返して縫ってます。ミシンなければ手縫いでも大丈夫。 先ずは市販のミモレ丈やミニスカートを使って練習してみたら良いです。 失敗してしまった制服のスカート、街の仕立て直し屋さんに行けば直ぐに直してくれますよ。

3izy89
質問者

お礼

なるほど!!回答ありがとうございます…!!!

関連するQ&A

  • 制服のスカート

     あと半月でまた学校が始まるけど、何となく気になってることがあります。  それは、登校する電車の中で見かけること。同じ女の子なのに、時々、制服のスカートの柄が違っていたり、3人くらい一緒の子たちは同じ学校?(ブレザーやブラウスの胸の校章やイニシアルやバッグの校名は同じ)なのに、スカートの柄が違うんです。私立校なのかなって思ったりするけど、複数の制服が認められてる学校ってあるんですか。私の学校は公立高で、入学のしおりには、1つの柄のスカートしか描いてないけど、穿いてはいけないとも書いてないです。でも違う柄のスカート穿いて来る子はいません。たまには違ったチェックのプリーツスカートはけたらいいなって思ったりするけど、でもしたことないです。みんなの学校はどうですか? (どうでもいいことみたいだけど、ちょっと気になります。)

  • 制服スカートをキレイに切るには?

    制服のプリーツスカートを折らずにはきたいのですが、どうしたら自宅でキレイに切れますか?ミンナ親に切ってもらってるらしいです。 経験がある方教えてください!!

  • 制服のプリーツスカート

    制服のプリーツスカートがながいので、きろうと思っていますが、どこで切ってくれるんでしょうか?? また、いくらぐらいかかるかなども教えてくださいm(_ _)m

  • 制服のスカートを短くする方法

    こんにちは。 大学で演劇のサークルに入っているのですが、高校生の役をやることになりました。 それで、自分が中学のときに使っていた制服を少し直して舞台衣装にしようと思っています。 スカートが長過ぎるので、せめてひざ上くらいにしたいのですが、中学時代に一度もスカートを短くしたことがなく、やり方がわからなくて困っています。 スカートは相当長いので(多分ひざ下10cmくらい)、折るのではカッコ悪いし、ベルトでたくし上げるのも裾からベルトが見えてしまうし、プリーツが汚く見えてしまいます。 できれば公演まで時間もあるし、裾を切って縫おうかと思っているのですが、裾上げをやっているお店に、明らかに20歳以上の女が制服のスカートを短くして欲しいと持っていくのもどうかと思うし…。 かといって自分でやるにしても、プリーツスカートなので、自分で切ったりしたらギザギザになってしまいそうに思えます。 そんなわけで、スカートを短く、なるべくキレイに仕上げる方法をご存じでしたら教えてください。 あまり洋裁などは経験がありませんが、切るときや縫うときのコツなど、教えてもらえると助かります。 また、切らなくてもうまく短くする方法をご存じでしたら、それもお願いします。 どうせもう風紀検査があるわけでもないし、お客さんの前で着るものなのでできれば裾上げしてとにかくキレイに仕立て上げたいですが。 制服は冬物の紺のセーラー服で、プリーツは普通幅です。 役柄の都合上、ひざ上10ー15cmくらいにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 制服にできる黒のプリーツスカートを探しています

    私の学校は自由服の高校なので、 制服として着られる黒のプリーツスカートを探しています。 いろいろなサイトで探してみたのですが、黒一色のものがなかなか見つけられません。 ちなみに、紺色のものはあるので黒のスカートがほしいです。 できるだけ安価なもので、短すぎないものが良いです。 宜しくお願いします。

  • 制服のスカート

    中学校と高校では制服が採用してる学校が多くて女子は冬でもスカートを履かないと、いけませんね。 ある日、女友達が冬はスカート履いてたら冷たい風がスカートの中にビュービュー入ってきてスースーして辛い!! 半泣き状態で冬にスカート履きたくないよ!と言ってました。 スカートの中に風が入ったら外に出て行くことなく中に入ったままですか??

  • 園制服スカートを詰めたい

    バザーで制服スカートを買ったのですが、帰宅後子どもにはかせたところ、表示とサイズ違いのようで、ウエストもゆるゆる、丈も長すぎでした。110希望で120のようです。子どもはもっと小さく、100未満で、上の息子の110のズボンをはかせた時よりウエストがかなりゆるゆるなので、120かと思います。 120はすでにお下がりをもらい持っていて、まだ比べてはいないのですが、お店に出すと新品を買うのと変わらないので自分で、丈もウエストも直したいと思っています。 プリーツスカートなので、やり方を詳しく教えて頂けないでしょうか? 出来るだけ簡単な方法だと助かります。 宜しくお願いします。

  • 冬スカート(制服用)でも裏地が無ければ履けますか?

    なんちゃって制服用の、プリーツスカートを購入しようと思ってる者です。 欲しいスカートが冬用しかなかったので…やっぱり暑いでしょうか… スカートの長さは42cm、綾織、裏地無しのウール50% ポリエステル50%です。 ちなみに住んでる地域的にそんなに暑くなる所ではないです

  • 制服のスカートの長さ

    高(2)の女です。 彼氏とスカートの長さで喧嘩になることがよくあります。 仕立て直してもらったやつだから長くはできないし、 付き合ってから短くしたわけでもないのに スカートが短すぎるって怒るんです。 短いほうがかわいいから好きだし、 それを知ってて私と付き合ったのに 今さら怒るのっておかしいと思いませんか? 彼氏のために、私服のときはなるべく短いスカートを はかないようにしてるけど 制服はしょうがなくないですか?? みなさんどう思いますか?

  • プリーツスカートの畳み方

    修学旅行で制服を持っていかなくてはいけません。 制服はプリーツスカートでキャリーバッグにつめます。 綺麗に畳む方法を教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう