• 締切済み

原付の違反について

7月に免許をとって違反で3点たまってしまい初心者講習に行かなければと思っていたのですが、初心者講習の通知がくる前に6点たまってしまいました。まだ通知などは、何もきていません。この場合って免停になるんですか?初心者講習を受講する必要は、ないのでしょうか?通知は、どれくらいでくるものなのでしょうか?いっぱい質問してすいません。教えてください!!

みんなの回答

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

初心運転者期間中に違反点数が累積6点となった場合 初心運転者講習受講のほかに通常の免停30日にも 該当することになると思います。 よって初心運転者講習受講のほかに 通常の違反者講習にも参加する必要があると思われます。 初心運転者講習を受けるかどうかは自由ですが講習を受けない場合 免許取得1年経過時に通知が来て再試験になります。 試験結果が不合格になると取り消し処分となります。 この試験は合格率が非常に低いそうですので講習は受けるべきです。 通知が来たら受講しましょう。 この受講も期限がありますし期限はよっぽどの証明が出来ない場合以外 延長や延期はできないと考えてください。

関連するQ&A

  • 原付の違反点数について質問です。

    原付の違反点数について質問です。 H20年8月>>原付免許取得 H21年3月>>信号無視(2点) 8月>>スピード違反(2点) 8月>>初心者講習を受ける 23年7月>>スピード違反(2点) おとつい 違反者講習を受講しないと免停になります という通知が来ました. そこで質問です.. いつになったら 点数は0に戻るのですか?? 違反者講習を 受けるのと受けないのとで 0に戻るまでの違いはありますか?? 0になるのは いっきに0に戻るのか 何点かずつ少しずつ戻るのか 詳しく教えてほしいですm(_ _)m

  • 原付の違反

    質問したいことがあります。僕は去年の三月に原付免許を取得し、今年の二月に、違反点数4点で原付初心者講習を受けました。そしてつい先日違反で2点をつけられました。やはり免停になるのでしょうか?それとも他になにか講習や試験などがあるのでしょうか?お分かりなる方返答のほうをよろしくお願いします。ちなみに普通免許は持っていません(原付のみ)

  • 原付の違反

    2007年3月に原付免許を取りました。2007年6月に1点、2008年1月に2点、2008年10月に2点の違反をしました。2回目の違反の後に初心者講習を受けました。もう5点なので、このまま原付には乗らず2009年2月に自動車の免許を取ろうと思っています。仮に、自動車免許を取った後に原付で何らかの違反をした場合は6点を超えるので免停になりますか?

  • 初心者講習と違反者講習

    原付免許取得1年以内で累計6点になり、先日初心者講習の通知と免停期間短縮の違反者講習の通知が来ました。 今現在持っている免許は原付だけで、来月から普通免許を取りに行く予定です。 この場合、普通免許(上級免許)の取得とは関係なく初心者講習と違反者講習、どちらとも受講しなければならないのでしょうか? 原付にはこれからも(普通免許取得後も)乗る予定です。 経緯:07年9月 原付免許取得      9月 速度超過2点     10月 事故2点    08年7月 初心者講習通知が来たが不在で返送される。      7月 一時停止2点(累計6点)      8月 違反者講習の通知を受け取る。 回答お願い致します。

  • 原付の違反点数について。私の解釈は合っていますか?

    私の原付の違反点数に関する解釈は次の通りです。 (1)免許取得後、1年以内に点数が3点蓄積されると免停、初心者講習の受講が必要 (2)違反をしてから1年間、違反がなければ蓄積点数は0点になる (3)免許取得後1年を経過すると、免停になる限界の点数が6点まで増える これで合っていますか?特に(3)の、何点まで増えるのかがはっきりわかりません。 ちなみに私は去年の8月13日に原付免許を取得しました。今年の6月2日に違反をし、違反点数は現在2点です。 以降、(3)は6点としておきます。 今日は8月13日なので私の解釈が合っていれば 「今日で免停になる限界の点数が6点までになる。すでに2点蓄積されているから、あと4点で免停。来年の6月2日まで無違反なら違反点数は0になる」 となるのですが、正しいのでしょうか。 また、気になったのですが、「車の免許(違反点数0)を持ち、原付で走行中に違反をして点数が6点になった」場合、「原付は6点で免停だから、車は乗れるけど原付は乗れない」となるのでしょうか? わかりづらい文章かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 原付免許について

    原付免許しか持っていない者です。 ○違反2回、累積4点 ○初心者講習1回受講 ○免停・前歴なし で、初心者期間が終了した場合し、 最終違反より1年が経過しても、 ただ初心者講習というものがなくなるだけで、 原付免許事態がやはり6点で免停なのでしょうか? どなたか教えてくださいませtt

  • 原付の免許について。

    1月29日に原付免許を取得して、まだ5ヶ月しか経っていないのですが、先日で合計4点の違反をしてしまいました。 ○2段階右折無視で信号無視扱い→2点 ○一方通行違反→2点です。 まだ初心者講習受講の通知すら来ていないのですが、もしいま原付に乗ったら無免許扱いになるのでしょうか? 検挙されたときに、なにも説明を受けなかったのですが、今私の免許は免停状態なのでしょうか? どなたか教えてください><

  • 違反者講習についてですが…

    原付免許保持者です。 先日一時停止で捕まり、合計点数が六点になってしまいました。 そこで、過去ログやHPなどを使って、免停についていろいろ調べたんですが、どうしてもわからないことがあったので質問させていただきます。 まず、僕の状況を言うと、免許を取ってから一年と一ヶ月ほどたっており、今回がはじめての免停になります。 一年間のうちに四点分違反をしてしまい、初心者講習を受けました。 それから免許を取って一年たった後に二段階右折と今回の一時停止で六点となりました。 いろいろ調べた結果、一万四千円ほどはらっって免停期間が短縮され、しかも前歴がつかない違反者講習なるものがあることを知りました。 そこで質問なんですが、まず一つ目に、調べていると普通自動車免許についての違反者講習のことばかりで、原付のことについては何も書いていないところが多いんですが、原付の免許の人でも受けることができるのでしょうか? また、違反者講習を受ける条件に、>過去3年以内に免停(保留)の前歴がある者(前歴があっても免停(保留)の期間終了後1年以上無違反で経過した場合は前歴とならない)。<というものがあるんですが、免許を取って一年とちょっとしかたっていない僕は違反者講習を受けることができるんでしょうか? またもし違反者講習を受けられるとしたら、通知が着てから自分から何か申し込んだりしないと違反者講習は受けられないのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 免停保留中に違反したらどうなりますか?

    質問させていただきます。 昨年10月に事故を起こしてしまい、免停の通知がきたので、免許更新所にいったのですが、その場で係員に違反点数合計7点ですが、今回は処分保留です。と言われ、講習をうけることなくその日は終わりました。 そしてつい最近なのですが1点の違反をしました。 ここで質問なのですが、この場合は合計8点で30日の免停(講習しなかった場合)になるのでしょうか? 10月に違反歴を見せられたときは、一番古い違反が3月で、それからは一年経過しているので3月の違反は消えるのでしょうか? わかりにくい質問になり申し訳ありませんが よろしくお願いします

  • 初心運転者講習受講後に軽微違反者講習は受講できないのか?

    原付免許取得後、一時停止違反を2回取り締まられて4点となり、初心運転者講習を受講しました。 その後、27キロオーバーを取り締まられ、7点となりました。 軽微な違反のみで6点オーバーになりましたので、軽微違反者講習を受けるものだと思っていましたが、 免停出頭命令書が届きました。 なぜでしょう。 これで免停食らったら前歴1回になりますが 軽微違反者講習受ければ前歴なし扱いになるじゃないですか。 初心運転者講習受講者は軽微違反者講習受講の対象外なんでしょうか。 軽微違反者講習の受講資格のない者は、過去3年間に違反者講習を受けていない者ですよね。 初心運転者講習は、違反者講習には当たらないのではないのですか?