• ベストアンサー

排卵してても、詰まっていたら?

こんにちは。 前回は、排卵日の特定で相談して、分かりやすい回答を頂いて、これから次の排卵日に向けて、調整中なんですが、ふと不安になってきました。 実は、4~5年前にクラミジアに感染して、抗生剤で治療はしたのですが、排卵痛はかなりあるし(右側は毎回)、最近は左側も痛くなって、左は別の原因にしろ、右側はクラミジアのせいで癒着が起きてるのかなあと、心配です。 基礎体温は教科書に載せられるくらい、綺麗な2相性で、わかりやすい(今回は分かりにくかったけど)陥落日もあって、排卵してるんだな~と、安易に喜んでいたのですが、もしも、卵管が詰まっている、もしくは狭くなっていたり、ピックアップ障害などがあるとしたら、排卵してても受精しにくいんですよね? 完全に詰まっていたり、通り抜けがしにくい状態だったら、詰まってる側から排卵された卵子は、いったいどうしているのでしょうか?卵管で消えていっちゃうんでしょうか? 排卵されて、黄体に変化して基礎体温が上がるんだと思うんですが、通り抜けられなくても、体温の変化はあると考えていいんでしょうか? 検査を受けたいのですが、あいにくちょっと不便な海外で生活をしていまして、1年に1回日本には帰れますが、期間が短くて。。。 卵管造影などは、飛び込みで行って、すぐにしてもらえるものでしょうか?来月帰る予定でいますが、もしも受けられても4日後には飛行機に乗って長距離を移動しなければならないのですが、大丈夫なものでしょうか。。。? なんだか、色々考えだしたらキリがなくて、またこの不安を産婦人科にちょっと行って聞いてくるって言う事ができなくて、こちらに質問させて頂きました。分かる範囲でいいので、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

両卵管が完全に閉鎖していたら排卵していても受精しません。 癒着ぎみで狭くなっていたりすると受精しにくいです。 排卵された卵子は卵管采に取り込まれることなくそのまま腹腔内に落ちて無くなってしまいます。 排卵された後、黄体に変化するのは卵巣に残された卵胞です。 卵が腹腔内に落ちようが、卵管采に取り込まれようが、排卵を終えた卵胞は黄体化しますので体温は上がります。 卵管采に取り込まれた後に癒着によって精子と出会えずに受精できなかった卵はそのまま消滅します。 もちろん卵胞には関係ないことですので黄体化しているでしょう。 クラミジアに感染していても、卵管障害が起きているかどうかはもちろんわかりませんよ。 排卵痛も卵管障害の為ではないと思います。 でも子宮卵管造影検査はしておくべきですよね。 検査を飛び込みですぐにしてくれるかどうかは病院によると思います。 帰る地域の婦人科をピックアップしておいて、帰ったらすぐにかたっぱしから電話して確認してみてはどうでしょうか。 さほど準備が必要な検査ではないので、問題は予約の混み具合だと思います。 検査を受けた時に具合が悪くなったりするかもしれませんが、普通は数時間後には治ります。 4日後に飛行機に乗っても全く問題有りません。 早く検査して安心できるといいですね。

sinha
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。卵管に取り込まれても、取り込まれなくても、黄体化して体温はあがるんですね。基礎体温だけでは、なんとも言えない事なんでしょうね。 私としても、クラミジアで卵管通過障害を起こしているとは考えたくはないのですが、かなりの確率で起こるようなので、不安です。 今回、帰国時に検査を受けたいのですが、もう一つ心配な事があって、来月の頭の排卵日に合わせて、子作りしたいと思っているのです。 うちは、結婚してから3年間ず~っとレスで、最近になってやっと、夫が協力してくれる気になったので、是非ともトライしたいのですが。。。 もしも卵管通過障害がなくて、無事に受精したら、それはそれでいいのですが、もしも通りづらくて外妊になってしまったら?とか、妊娠していなかったら検査を受けるにしてもすごくぎりぎりになってしまうとか。。。 こっち(海外)で検査を受けられたら、それに越した事はないのですが、 (受ける事は可能ですが)どうにも言葉が上手くなくて、日本人相手のコーディネーターもいないので、大切な事だしきちんと理解して進めたいのが本音です。 アドバイスのおかげで卵子の行方に関しては納得できましたし、子作りする(できるかどうかもわかりませんが)にしても、しないにしても、その事を含めて検査について病院に電話で相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#14210
noname#14210
回答No.4

卵管が詰まっている側の卵巣から排卵しても精子は卵子までたどり着けないので受精きなりという理論になります。基礎体温は排卵によって上昇するので、卵管が詰まっていても上がります。詰まっている側から排卵された卵子は、そのまま卵巣のそこかで死んで吸収されてしまうのかと(それは受精しなかった月の卵子すべてが同様)。 私は片側の卵管が詰まっていたので医者からも「チャンスは半分ということ。毎回排卵をエコーでチェックして、左右どちらから排卵するか確かめ、詰まってない側から排卵した月に人工授精するのがベター」と言われました(かれどその半年後にまた卵管造影したら、詰まりが解消されていました!?)。 卵管造成は、飛び込みでは難しいかもしれません。それなりに時間のかかる検査だし、医師によって「生理から何日目頃」とか指定する場合もあるので。けれどタイミングが合えば、今日初診で明日検査、ということは可能かと。事前に病院に電話して聞いてみたら良いかと。 また卵管造影は人によって鈍痛(生理痛の重い時のような)がある場合があるし、背術後に気分が悪い場合は1時間くらい寝台で休ませられますが、その後は普通に帰ったり、出勤したりできる程度の施術ですから、4日後に飛行機移動は全然問題ないです。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。詰まりが解消されていて、良かったですね。それにしても、詰まってたりすると妊娠の確率が半分になってしまうなんて、悲しいですね。片側が詰まっていても、卵管は左右近くにあるから、時々は詰まった側の排卵でも、詰まってない側にキャッチしてもらえるのかな~、なんて呑気に思っていました。 詰まってるのか通りが悪いのか、造影検査を受けてみようとは思いますが、とりあえず、日本に帰ってから産婦人科に連絡をして相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• lemon_
回答No.3

海外はどちらですか? 私はアメリカの西海岸に住んでいますが大手の病院では不妊治療や検査も行っていますよ。卵管造影検査もしている病院もあります。 1年に1回の帰国では何かあった場合再検査を受けるのが難しそうですよね。 海外の場所にもよると思いますが、お近くでクラミジアの検査くらいは意外と簡単にできる病院はあると思います。卵管造影は特殊みたいですが、相談すると不妊科を紹介してくれるはずです(遠い病院を紹介されるかもしれませんが日本に行くよりは良いと思います)。 余計なことかも知れませんが、日本での卵管造影は海外から電話などで詳細を相談し、予約されたら良いかなと思います(一回の検査で済まなかった時の対処法なども含めて)。帰国してから予約ですと病院探しからになるので大変そうですね。技師がいないといわれても困りますし、せっかくの一時帰国が病院で終わってしまうような気がします。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。住んでいる所は発展途上国です。 それでも、こちらも医療はしっかりしていると思います。もちろん、不妊専門病院もあるようです。が、言葉があまり上手くないので、全ての検査や治療において、不安が残ります。一度歯科を受診しましたが、言葉が通じない治療は、恐ろしかったです。こちらには残念ながら日本人相手の医療コーディネーターもいないですし。。。 何かあれば、そんな事は言っていられないとは思いますが、最初の検査や相談は、日本で納得して受けたいな、と思っています。 クラミジアは治療済みなので(確認済み)良いのですが、その他の治療はどうなのか?その辺も調べておく必要がありそうですね。 日本にも帰ろうと思えば帰れますが、家の事や犬の事も心配でそうそう帰れません。(そんな事も言ってられなくなるかもしれませんが) 日本に帰る前に、電話予約をしておきたいのですが、下の方のお礼にも書いたように、来月の頭に子作りをトライしたいのもあって、検査優先か子作り優先か心配なら検査を先にすればいいじゃないかって、叱られそうですが、そういう事もあって、検査をするにしても予約は日本に帰ってからになると思います。 毎回、一時帰国は買い物と病院巡りで終わっちゃうんです(笑 短い帰国で全部すまそうとすると、ほんと大変ですね。 場所は違っても、同じように海外で生活している方からのアドバイス、とても嬉しかったです。どうもありがとうございました。

回答No.2

卵管造影検査についてだけ。 この検査は、撮影技師さんがいなくては受けられないので 基本的に予約で行う検査だと思います。帰国後大至急で予約をとりましょう。 生理終了後から排卵前の間に行う検査ですので、 帰国の際はそれに合わせて帰る必要があるでしょう。 そしてその期間だということを示すために、 基礎体温表をもとめられることがありますので、 忘れずに持っていくようにしてください。 検査後数日は感染症予防のために抗生剤などを飲むことになり、 また若干の出血がみられることがありますが、 4日後の飛行機は問題ないでしょう。 ただ、検査結果はその日に分かりますが、 何か問題があった場合のフォローをしている時間はないですね…。

sinha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。行こうと考えている所は、技師さんが常勤してるかわからないので、それ以外のところもいくつか検討しておきたいと思います。下の方のお礼にも書いたのですが、子作りをトライしたい事もあって、検査をするにしても予約をするのはやはり帰国後少し経ってからになりそうです。心配だったら検査が先かなとは思うのですが、うちの場合、トライする事にも意味があるので。。。 検査を受けて何か合った場合は、英文の診断書をもらおうと思っています。こっち(海外)に戻ってから、病院に行くのはかなり大変な事になってしまいそうで、それも心配です。 とにかく、基礎体温は忘れないように、しっかり持って行きます。検査を受けた場合も4日後の飛行機が問題ないと分かって安心しました。 どうもありがとうございました。