• 締切済み

卵子の性能

3年前に1人を帝王切開で出産。 1年前から2人目を希望し、基礎体温、排卵日チェッカー等でかかりつけの医師に相談しながら頑張っていますが妊娠せず、 検査を希望しましたが、1人出産しているから必要ないといわれ・・・ やはり不安だった為、不妊治療をしている病院に先日いきました。 診断の結果、右側の子宮と卵巣なのか、卵巣と卵管なのか、とにかく距離が短いといわれ、帝王切開の際に癒着が原因でこうなったのか、もともと距離が短い人かわからないとのことでした。次回、子宮・卵管造影を行う予定です。 それと基礎体温表から、かかりつけの医師と同じく、いい卵子が排卵されていないといわれました。 私は現在33歳です。 いい卵子はもう排卵されないのでしょうか? このような状況で2人目の妊娠はやはり無理なのでしょうか? 来週病院に行くのでその時先生に伺おうと思いますが 私のような経験というか状態について何かアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。 わかりずらい文章で申し訳ありません。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 #1さんへのお礼も読ませて頂きつつ少し。 >いい卵子はもう排卵されないのでしょうか? このような状況で2人目の妊娠はやはり無理なのでしょうか? 体温でそのように判断されたということで、要するに「黄体機能不全」を疑っているのだろうと思います。ただし、黄体機能不全の診断は基礎体温だけでは付きませんので採血でホルモン値を調べる必要がありますが。 「いい卵子」=成熟度の高い卵子 のことです。不妊治療では「質がいい」という表現も繁用されますね。 排卵後の卵胞に「黄体」が形成され、そこから黄体ホルモンが分泌されます。排卵後の基礎体温は黄体ホルモン分泌のモニターと言っていいかも知れません(実際には体温なんて他の条件に左右されることも多々あるので、そこまで重視する必要もありませんが)。 成熟度の低い卵子が排卵された後に形成された黄体よりも、成熟度の高い卵子が排卵された後に形成された黄体の方が品質がいいので黄体機能も良くなります。 で、まぁ年齢のことも多少関係がありますね。他の多くのことと同様に排卵も若い頃の方が勢いがありますから(^_^;) これを自分で改善しようとするのは難しい、というか「こうすりゃいい」という決め手がないのです。強いて言えば、ストレスを溜めず、十分な睡眠とバランスの良い食事、適度な運動と規則正しい生活...というような極々ありきたりのことを実践するしかない。しかしその努力を、卵巣がしっかり「卵の成熟度」という形で反映してくれるかどうかは判りません。 そもそも卵子の質が悪かろうと成熟度が低かろうと、健康問題には何ら関係のない話ですから、産婦人科でも不妊治療分野を除いては全く問題視されない現象です。不妊治療は「貴女を少しでも早く妊娠させること」が目的なために、このように重箱の隅を突く的な指摘をするわけですね(^_^;) 具体的な対策としては、もう少し卵を育てる栄養を薬で足してやることで成熟度を上げるようにします。最初の選択は「クロミッド」です。 クロミッドはいわゆる排卵誘発剤ですが、卵の成熟度を上げることで上記のような理屈で黄体機能を良くします。クロミッドは、不妊治療の第一歩とでも表現したいほどよく使われるお薬ですよ。 癒着の件については、質問者さんの二人目不妊原因の真相を握る部分である可能性もあります。子宮卵管造影検査の結果を待って主治医の見解をよくお聞き下さいね。

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 やはり不妊専門は違いますねぇ~、ちゃんと原因を追究してくれますね~と言った感想を持ちながらお邪魔いたします。 >>いい卵子はもう排卵されないのでしょうか? 良い卵子?体温だけでこう言われてもピンと来ませんが・・・。 例えば貴女が周期が早くて早めに排卵されて未熟な大きさであるとかなら、 注射などで卵子を充分育ててから排卵する事もできますし、 体温だけでよい卵子か悪い卵子を判断するのもなんだかね~って感じです。 それか、そのように良い卵子ではないけど治療でなんとでもできると言う部分を言うのを省いてるとか。 卵子の老化も考えられますが、体温でそれがわかるとは思えません。 なので気にされませんように。 距離が短いのは卵管の事でしょうか? 卵管が短いと、受精卵が細胞分裂を繰り返しながら卵管で過ごし 子宮へ落ちる頃には、 着床できる分裂までに、育っていますが短いと着床できる分裂までに 落ちてしまうとどうなんだろう・・?と言う感じですが。 >>このような状況で2人目の妊娠はやはり無理なのでしょうか? 右側が短いのであって左側はどうも無いと思われますから大丈夫だと思います。 良い卵子ではないという点も改善はできると思います。(若返りは無理) 33歳なのでそんなに老化が凄いともいえないと思いますし。 これで自然妊娠が難しいなら、stepアップの余地もありますし。 2人目の妊娠が無理って事は言えないと思います。

y2mhappy
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 今度検査を受けたり、結果をもとにもっと先生と今後の話を すると思いますが、アドバイスをいただき光りが少し差し込んだように感じました。 私は月経周期が出産前は28日でしたが、現在は25日です。 排卵は16日目位です。ですので未熟な可能性は低いように思うのですが・・・私の素人考えなので・・・スミマセン。 >距離が短いのは卵管の事でしょうか? 子宮と卵管の間の距離、もしくは卵巣と卵管の間の距離のどちらかの ことのようです。 ありがとうございました。 またよろしくおねがいします。