不妊手術後妊娠と4回目の帝王切開のリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 不妊手術後に妊娠してしまった場合、誰でも驚きます。しかし、実際には不妊手術後の妊娠はありえることです。今回の質問者もそのような状況に直面しました。4回目の帝王切開をする際、リスクはどのくらいあるのでしょうか?専門家に聞くと、4回目の帝王切開は通常は行われないそうですが、具体的なリスクについては詳しく話し合う必要があります。
  • 不妊手術後に妊娠するというシナリオは、まさに奇跡と言えるかもしれません。しかし、それが実際に起こることもあります。今回の質問者も卵管結紮手術を受けたにもかかわらず、妊娠してしまいました。しかし、4回目の帝王切開をする際のリスクについて心配するのは当然のことです。4回目の手術は一般的には行われないため、リスクについては医師の意見を確認する必要があります。
  • 不妊手術後に妊娠することは、珍しい状況です。しかし、それが実際に現実化することもあります。今回の質問者は卵管結紮手術を受けた後に妊娠してしまいました。4回目の帝王切開をする際には、リスクが気になるとのことですが、一般的には4回目の帝王切開は行われないため、具体的なリスクについては専門的な意見を聞く必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊手術後妊娠

3人帝王切開で出産したので3人目の出産のときに同時に、 卵管結さつという不妊手術を受けました。ですが今回 妊娠してしまったのです。病院に行きましたが卵管はカットして卵巣側は放ち、子宮側は塞いで手術を行った、ナゼかはわからないが、不妊手術後の妊娠はありえないことでななく、現実に妊娠が成立しているとのこと。育てられるのか不安でもありますが、4回目の帝王切開でなにかあったとき主人や子どもはどうなるでしょうか。仕事も復帰しており、でも実家や姑に力を借りて毎日過ごしているのにこれ以上?でもどんなに子供がかわいいかは十分に知っています。こういう思いがしたくなくて申し出た手術であったのに・・。今は病院が母体保護法ですか?よくわかりませんが妊娠を継続しないのであれば費用を出すと言って予約し、キャンセルはできますので、という状態です。悩んでも堂々めぐりです。こんな経験したかたいますか?周りにいますか?最後は自分で決断するつもりですが思いを共有できないかと書きこんでいます・・。 または専門的な方、やっぱりあり得るの?という思いがあります。(あり得たんですが)4回目の帝王切開は通常ないらしいのですが実際4回目はどのくらいのリスクなんでしょうか?教えていただけませんか? 

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinnpuku
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

私も同じ手術を三人目帝王切開の時に医師から勧められてしました。 帝王切開三回以上していると次の妊娠はハイリスクだからというのが、理由の一つでした。 どうしても妊娠したくなったら、体外受精してねと言われたのですが、妊娠することあるのですね。 すごい確率での妊娠だと思います。おなかの赤ちゃんは、そこまでしてもできたすごい赤ちゃんなのですね。 なんだか質問者様のご家庭にはこのあとよいことがたくさん来そうな気がするのは私だけでしょうか。 私が、医師に言われたのは、次の妊娠では、子宮の壁が重なる妊娠、帝王切開で薄くなっているので、管理入院を早くからしてもらいます。とのことでした。 帝王切開手術自体が危険というより、そこに至るまでのおなかが大きくなることが危険なのですね。裂け目になりやすい大きな傷が子宮にあるうえペラペラの薄さでは子宮破裂のリスクが高くなるということです。 今までの帝王切開も一回目の手術より早い日数か同じくらいで手術しましたよね。リスクの程度は違いますが同じ理由です。 子宮破裂は大量出血につながりますから、それを予防し、最悪の場合でもすぐ対応できるように管理入院をおなかが大きくなってきたらするのだそうです。かなり長い入院になるようです。 ただ、帝王切開で5人産んだという方のホームページかブログを数年前に見たことがあるので、不可能ではないはずです。 前回の手術後、子宮の壁がかなり薄かったといわれましたか? これは人にもよるらしいのです。赤ちゃんの髪の毛が透けて見えるくらいの薄さの人もいて危なかった~とぞっとしたことがあるとその医師は言っていました。 お医者さんに入院は早まるのかとかリスクや注意点をしっかり説明してもらうと少しは安心なさるのではないでしょうか?

bebe_saysr
質問者

補足

ありがとうございます。自分でもヘビーな話題で返していただけるのかと思っていました。うれしいです。きっと手術後の思いなんかは同じ経験をされたんじゃないかな、と思います。決断したのにもかかわらずもう産めないんだな、と不遇のように思え、変な気持ちだったのですが、今妊娠して、なお複雑な思いです。わたしたちを選んでくれたようにも思えてとても苦しい思いをしています。今仕事しながら子育てが時間・体力的にもほかにもいろいろと限界で、いつもつわりがひどくそれも辛いのですが、管理入院や破裂のリスクなど乗り越えてもやっていけるのかが不安です。

関連するQ&A

  • 帝王切開後の不妊手術って?

    教えてください。3人のお子さんを産んだ、知り合いの女性のことでお聞きしたいのです。3人とも帝王切開をおこなったので、担当医からこれ以上の出産は母体に危険があるとして、開腹後に卵管をしばって不妊手術(?)をやったそうです。  ですが生理はちゃんとあるそうですが、これって本当でしょうか。しかも卵管は2本あるわけでして・・・。ちょっと不思議です。専門医の方などおられましたら教えてください。(それ以降は彼女はもちろん避妊行為はしていないそうです)。

  • 避妊手術後の妊娠の可能性

    去年3回目の妊娠でで双子を出産しました。 帝王切開だったのでそのときに卵管を縛る避妊手術をしてもらいました。 避妊手術をした後でも妊娠はすると思いますか?

  • 避妊手術済みの女性を、(男の)人はどう見るのでしょう?

    もうすぐ三回目の帝王切開手術を控えており、その際に卵管結さつをしてもらう予定です。 厳密には癒着による開通が起きてしまう人もいて避妊率100%とは行かないという事ですが、現状ではもっとも完全に近い避妊方法かと思います。 そういう手術をしたという事はもちろん人に言いふらす事ではありませんが、女性の間では出産の話が当たり障りなくかつ盛り上がる共通の話題となる事も多いものです。知識があれば、三人子供がいるのと帝王切開したという情報だけで類推できる事ですし、若い人の相談に乗る事もあり、ひた隠しというのも不自然な気がします。なので自然に他人の耳に入る事もあるかと思います。 その時に人はどういう目で見るのかというご質問です。 たとえば男性であれば「じゃあこの女には多少いたずらしてもいいのかな」と思ってしまうとか、逆に生殖能力がないとわかる事で性的魅力を感じづらくなったりなどという事もあるのでしょうか。 「旦那とはいつも中出ししまくりなんだ~」などと思われたりも…するんでしょうかね。(まあいいのですが) また、女性で不妊に悩んでいる方などにはやっぱりあまり気分の良くない情報となるのでしょうか。 次に妊娠したら命に関わるので結さつ自体はやるしかないのですが、その後の不用意な言動で失敗するのを避けるためにも、ご意見を広く聞いてみたいと思っております。よろしくお願いします。

  • やはりもう妊娠・出産はできないのでしょうか

    2005年7月に女の子を帝王切開で出産したのですが、その時医師から「子宮壁が薄くなっていて切る前から赤ちゃんの顔が見えるほどだった。もう妊娠はしないように」と言われました。 その時は仕方ないかなと思っていましたが、最近育児にも余裕ができてきて私も高齢ですし一人っ子では後々大変かなと思うようになってきました。 私のこれまでの手術経験は、出産の約1年前に赤ちゃんを死産していてこの時も帝王切開でした。それより数年前に子宮内膜症の手術を受けています。その他卵巣嚢腫の手術もしていますが、子宮を切開したのは3回ということになります。先生も子宮壁が薄くなっていると仰っているし、やはりもう妊娠・出産はできないでしょうか。 主人は、死産も経験しているし、あんな悲しい思いをまたするのは嫌だし、妊娠中ずっと心配ばかりしてなければいけないのも嫌だし、もう子供は作らないでおこうと言って納得しています。 私もその気持ちはわかるのですが・・・よく考えると執刀医の先生は面倒なことは嫌といったタイプの方で、(私としては違う病院を利用したかったのですが、地方ですので設備の整った病院も少なく選択肢がありません。)もしかしたら、いろいろ面倒なので「もう妊娠はしないで」と言っているのかもとも思ったりして、納得しかねているのでこちらに質問してみた次第です。長々書いてしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

  • 卵管結紮後、子宮外妊娠など起こりやすくならないのでしょうか?

    もうすぐ3回目の帝王切開手術を受ける事になるのですが、卵管結紮をしたいと思っています。 しかし卵管結紮について調べてみても色々な話が出て来たりして、はっきりした事がわかりません。 まず、卵管を切ったり縛ったりして、排卵された卵子が受精しても子宮に着床できないようにする、という事だと認識していますが正しいでしょうか? ・・・もしかしてそもそも受精ができないようになるんでしょうか。ここがまず曖昧です。 私の認識で良いのであれば、受精した卵子が卵管内に入る事ができずおなかの中にこぼれ出るとか、卵管の処置位置手前にとどまるという事にならないでしょうか? そうしたら、受精卵が子宮にたどりつけず他のところに着床してしまう子宮外妊娠のリスクが高まる事にはならないのでしょうか。 と言うか、着床しないまでもその卵子は一体どうなるのでしょうか。消えてしまうのでしょうか。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 卵管結紮について

    もうすぐ、4人目を出産予定です。 出産後、卵管結紮を希望しています。 ですが、10年前に卵巣嚢腫の為に右側の卵巣を摘出しています。 その為 主治医は、リングを勧めると言います。 癒着があるかもしれないので、卵管結紮手術の際に通常より大きく切る可能性があり、手術の難易度も上がる為との事です。 リングやピルよりは、卵管結紮を希望しています。 通常、卵巣摘出している人への 卵管結紮手術は、あまり行わないものなのでしょうか? どのようなリスクがあるのか、教えて下さい。

  • 卵管結紮手術についてお尋ねです

    私51才男、妻42才、8年間、SEXレス。最近、この事で大もめとなり、離婚寸前迄行きました。そんなとき卵管結紮について知りました。子供は1人。しかし、年齢的・経済的にも産むのは無理。病院へ、電話をかけて聞いてみましたが、1カ所は、電話口で手術を断られました。もう一カ所は、カウンセリングの機会を設けてくれましたが、まだ、行っていません。 なぜ、出産ついでの卵管結紮手術は、やるのに、出産しない場合は、やってくれないのか理解できません。妻は、100%に近い避妊方法でないと嫌だと言っています。手術も受ける気は、あります。医師の方に質問したいです。「なぜ、卵管結紮手術を普通の人に対して行わないのか」ぜひ、お聞きしたいです。

  • チョコレート嚢胞摘出と出産は同時にできますか?

    先日、子宮ガン検診で卵巣がはれていると言われ、超音波・血液検査・MRIをして 卵巣に血液がたまっている(チョコレート嚢胞ですよね?)と言われました。 大きさは5センチで2,3ヵ月後に手術をと・・・ 重い生理痛などの自覚症状もなく、気軽に受けた検診でこんな結果になってしまい、 とてもショックで落ち込んでいるのと同時にそれならば2人目を作っておけばよかったと・・・ そう思ったのは、なぜかと言うと5年前に帝王切開(逆子のため)で出産した時に 手術中も術後もいろいろあって、とっても大変でしんどい思いをしたので もう二度とこんな思いはしたくないと思い、子供は1人でいいと諦めていたんです。 それなのに病気で開腹手術をするのであれば(帝王切開で出産したので癒着の問題もあるので 開腹と言われました)子供を我慢していたのが馬鹿みたいです。 そこでお聞きしたいのですが、5センチのチョコレート嚢胞を持って 妊娠できた場合(この5年間は避妊してきました)出産(一人目が帝王切開だったので次回も帝王切開だと思うので) の時に、一緒にチョコレート嚢胞を取ってもらうということは可能なんでしょうか? ネット等でいろいろ調べてチョコレート嚢胞は不妊の原因になると書いてあったので 正直妊娠できるかはわかりません。 でも、可能であれば諦めていた2人目をと考えています。 今回摘出手術のみの手術をしたら現在35歳ですし、開腹手術を3回も受けるのは嫌なので 絶対二人目は諦めなくてはいけないと思っています。 最近子供が兄弟がほしいと言い出したり、年齢的にもギリギリかなって言うのもあって とっても悩んでいます・・・ 混乱していて文章が読みづらいと思いますが、どなたか教えていただけると嬉しいです・・・

  • 不妊手術・・・

    私は今年3人目の子を出産しました。 経済的な考えから、不妊手術を受けたのですが産まれた子供や上の子を見ていると、子供がかわいくて仕方ありません。 こんなにかわいいのならもう1人くらい子供がいてもいいかなぁなんて思うようになりました。 が、不妊手術を受けた手前もう妊娠することはありません。 女性が不妊手術をした体を元の妊娠できる体に戻すことはできるのでしょうか? 不妊手術をしたら絶対に妊娠することは出来ないのでしょうか? ごぞんじな方がいらっしゃいましたら教えてください!宜しくお願いします。

  • 不妊の治療で悩んでます。

    23歳で右卵巣嚢腫開腹手術。25歳で左卵巣嚢腫腹腔鏡にて悪い部分のみ摘出。この際に、右の卵管は癒着していた為。使いものにならないと言われた。ちなみに両側ともチョコレート嚢腫でした。 26歳で自然妊娠。27才で帝王切開にて出産(42週になってしまった為)。その後二人目ができないため、卵管造影をし、左卵管の癒着が判明。体外受精を3回、凍結胚移植を1回。いづれも着床せず。3回目の体外受精のときに左の卵管に水が溜まっていると言われた。(排卵日近くになると、エコーでも分かるぐらい溜まるとのこと)生理が近くなるとエコーでは見えない。水が溜まると体外受精の確立が下がる為、腹腔鏡にて両方の卵管を取るか、クリップすることを進められました。 これが一番適切な処置なのかどうか不安です。何回も手術をしているので、また今回の手術で他の部分も癒着してしまうのではないか・・・? よい医療機関も含めた、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう