• ベストアンサー

避妊手術済みの女性を、(男の)人はどう見るのでしょう?

もうすぐ三回目の帝王切開手術を控えており、その際に卵管結さつをしてもらう予定です。 厳密には癒着による開通が起きてしまう人もいて避妊率100%とは行かないという事ですが、現状ではもっとも完全に近い避妊方法かと思います。 そういう手術をしたという事はもちろん人に言いふらす事ではありませんが、女性の間では出産の話が当たり障りなくかつ盛り上がる共通の話題となる事も多いものです。知識があれば、三人子供がいるのと帝王切開したという情報だけで類推できる事ですし、若い人の相談に乗る事もあり、ひた隠しというのも不自然な気がします。なので自然に他人の耳に入る事もあるかと思います。 その時に人はどういう目で見るのかというご質問です。 たとえば男性であれば「じゃあこの女には多少いたずらしてもいいのかな」と思ってしまうとか、逆に生殖能力がないとわかる事で性的魅力を感じづらくなったりなどという事もあるのでしょうか。 「旦那とはいつも中出ししまくりなんだ~」などと思われたりも…するんでしょうかね。(まあいいのですが) また、女性で不妊に悩んでいる方などにはやっぱりあまり気分の良くない情報となるのでしょうか。 次に妊娠したら命に関わるので結さつ自体はやるしかないのですが、その後の不用意な言動で失敗するのを避けるためにも、ご意見を広く聞いてみたいと思っております。よろしくお願いします。

noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukamasa
回答No.5

自分の妻が8月に第3子を出産しました。 第2子が逆子で帝王切開だったので、第3子もそうでした。 経済的にも子どもは3人でギリギリと思っているので、 出産前に避妊手術について話をしましたが、結局未だに何もしていません。 第3子出産後、性交渉も数回ありましたが、 心のどこかで妊娠への不安がよぎるもので、気になります。 旦那さんのことや夫婦関係を考えると卵管結さつは良い選択だと思いますよ。 ただそういう避妊の話は口外しないほうが良いと思います。 あなたと旦那さんの秘密ということで…。 もしあなたの周りに帝王切開をして、もう子どもはいらないから卵管結さつをしようと思っている人がいれば アドバイスをされても良いとは思いますが、それでもその人の性格(秘密を守れるか)を見極めないと あとで嫌な思いをするかもしれません。 また仮にその事実が男性の耳に入ったとしても、あなたが考えるようなことを想像する男性はごく少数だと思います。 大人であれば、家族計画が必要なことくらい判っていますしね。 帝王切開、憂鬱かもしれませんが頑張ってください。 旦那さんと仲良く、お子さんたちと元気に素敵な家族でいてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方からのご意見も大変参考になります。 まあ、普通の男性であれば、妊娠しないという事で性的魅力がなくなるなどという事もないですよね。妊娠の不安を抱えるよりいいですね。 良識的な人ばかりであれば良いのですが、女性に常にアンテナを張り巡らしたり妄想をたくましくしているような男性も見かけますし、悪気がなくても、問題のデリケートさが身にしみていない若い人がつい口をすべらせるというような事態もあるので(私が妊娠した時、職場に不妊治療している方がいたため切り出すタイミングを考えている内に、立場上いち早く知った若い未婚の女の子があっさり口外してしまった事があります)、ひた隠しは無理かも知れませんが、言わずに済みそうなら言わないようにした方が良いですね。 ちなみに、手術や術後の辛さは、昔第一子を産んだ時に比べとっても楽になっており、不安はありません。 夫ともよく話し合って行きます。ご配慮ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• MVX250F02
回答No.6

率直な私個人の感想ですが、 個人的に異性として別段何の魅力も感じない女性の場合。 別に何にも思いません。ヘェー、だから何? という程度です 個人的に異性として魅力を感じ願わくば肉体関係を結びたい願望はあるものの、まずそれは実現しそうにない女性の場合 この女性のパートナーは中出しし放題かぁ。いいなぁ という感じ 個人的にそれなりに異性として魅力を感じ、成り行きや割り切りで肉体関係が持てることになった女性の場合 この女どこの誰とでも生し放題か!? ちょっとヤバいかもしれないからゴムはきちんと着けよう という感じ

質問者

お礼

ありがとうございます。 避妊しないでいいんだいいなぁというのはどこかで思われる事だと思うし、本人に対して口にしない、「じゃあ俺も」という気持ちに結びつかないなら、一向に罪のない事だと思います。 不特定多数との交渉…私には縁がないので考えもしませんでしたが、そうですね、病気の心配は残るんですね。 ちなみに卵管結さつは元に戻せない事も多く、すでに健康な子供がいるなどの条件をクリアしていないとできません。お医者さんによっては一定以上の年齢でないとしない事もあり、そういった人が不特定多数と交渉するというシチュエーションが数少ないかと思いますが、人生何があるかわかりません。私も犯罪被害にあう可能性など考えれば念頭に置いておかなければならないですね。

• igreg
回答No.4

私は女性ですが、私があなたの立場だったら、よほどの事がない限り、手術 の事は誰にも言いません。自分の最もプライベートな手術の事を他人と共有する必用は全くないからです。女性同士でも、出産の話はしても、そこまで突っ込んだプライベートな話は普通はしないと思うのですが。逆に、そういう事を気軽に人に聞く事ができる神経というのも私には理解出来ません。自分が第一です。ご自愛下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、知られることには一定の危険がある、とお考えでしょうか。 おっしゃる通りあまり言いふらす事ではないですね。 しかし、帝王切開で三人という、世間話の中で自然に知れるレベルの情報があれば避妊処置をした事はまあ類推できますし、「気にしない」というお答えが多い事からも、一般的には無理をしてまで隠すような事でもないのでしょう。 手術の話題も、大人同士では何だか当たり障りのない話題として機能している部分があるような気がします。 自然なラインを守りつつ気をつけて行きたいと思います。 ご配慮ありがとうございます。

• 5595574
回答No.3

気にし過ぎだと思いますよ。 皆口外していないだけで、3回帝王切開なら、一緒に手術してもらっている人はいます。 それは自分の身体を守る為ですから。 中には冗談のつもりか、変なことを言う人もいるので、軽々しく口に出さない方が賢明です。 悩んでいる女性同士で、話題にになった場合には、質の悪い女性でなければ、他人に口外することではないので、アドバイスしてあげてもいいと思います。男性でも常識人であれば、変な考えは持たないはずです。 ただとてもプライベートなことなので、話す相手を選ぶのは重要です。 訳分からないことを言う男性には、きっちりセクハラになることを伝えてあげましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 良識的な人ばかりであれば良いのですが、まあ、思いもよらない事があったりしますので、気をつけたいと思います。 私自身は男性とあけすけな話をする事はあまり何とも思わないんですが、そうするとなぜか「これだけさばけた女なら開けっぴろげに色々やらせてくれるのではないか」と思う男性も若干いるようなので、これを機により慎重になりたいと思っています。

• syuitilwo
回答No.2

犬猫の例えで悪いのですが、犬猫は去勢、不妊手術したからと言って、その可愛らしさに変わりは無いでしょう。 (性格は大人しくなるかもしれないけど) なので、何か変わるの?ってぐらいの意識ですね。 ただ、小生的に貴女が「私はもう女として終わってるわ」みたいな意識で、女性らしさを失う事が無い様にして頂きたい。とは思いますね。 (;-。-)ボソ 貴女自身+旦那さんの為にもね 生殖能力と言う点ですが、人間にも「子孫を残そう」と言う本能はありますので、そう言った意味で避妊手術をされた方にはその『役割的魅力』がない。と言う事になりますけど、現世界で「人類が滅びに瀕している」なんて事態は草々ないでしょうから、意味がありませんね。 ポイントとしては「例え避妊手術」をしたとしても「楽しく充実した毎日を送っています」と言う事を自身が認識する事が一番なのではないでしょうか? 手術したからと言って悲壮感に暮れていても、良い事なんて1つもありませんからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 生殖能力の話は私も疑問を持っています。 そんな事言ったら大抵の性行為は生殖以外の目的で行われていますし、体質的に産めない女性の存在意義はどうなるのか。 ただ、後先の事はともかくとして男性には単純に「妊娠させたい」願望があるような気はしますし、計り知れない部分はあります。 私自身は手術する事、自然妊娠しない体(理論上、人工授精は可能です)になる事でマイナスな気持ちはまったくありません。妊娠・出産はうれしい事ですが辛く危険でもあり、産むという役割をある程度果たして終えられる事にほっとしています。 おっしゃる通り、女性らしさを失わないよう努力して行きたいと思います。

noname#100200
noname#100200
回答No.1

考えすぎではありませんか? まあそれを言ったらこの質問サイト自体考えすぎな質問は数えきれませんが…。 僕なら特に何も思いませんね。 生殖能力があっても無くても魅力的な人なら魅力に感じるだろうし逆もまたしかりです。 中出ししまくりなんだろうな~なんて事は性欲が頭の大半を占めてる人じゃなきゃ考えないんじゃないんですかね? 少なくとも僕の場合は、質問文を読みながら、「中出ししまくりなんだろうな。」なんて考えもしませんでした。 「ああそうなんや。」ぐらいにしか思いません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 特に何も思わないというのも立派な答えですので、参考にさせていただきますし、そのような人が世の中に多いほどうれしいのですが…。 ここより、回答者様へのお礼というよりは質問自体の補足事項です。 「中出し」云々は、色気抜きでかなりあけすけな話をする事もある親しい男友達が、ふとこの話題になった時に即「じゃあ(旦那は)中出しし放題じゃん」と言った事や、職場のオジサンに「君みたいな、子供みたいに見えるような人が結婚してセックスしているなんて信じられない」(つまり多分、前提として周囲の女性の性生活を想像している訳ですよね)と言われた事があった事からです。まあ言われてみれば確かにこのオジサンは性欲が頭の大半を占めているような人でしたけども…。(ちなみに特にセクハラ沙汰にもならず笑い飛ばして終わりました) また、お医者さんによっては、生殖能力を失う事で配偶者との関係が悪くなる事があると、避妊手術を渋る事例もあるそうです。個人的には私もしっくり来ない話なんですが。 あと、一度遊びでお願いできないかなあとひそかに狙っていた女性が、妊娠しないとわかったら、どうでしょう。「減るものじゃなしいいじゃん」という気持ちに拍車がかかる人もいるのではないでしょうか。 単純に、一般的な事からごく個人的な理由に由来するものまで、広くご意見を聞いてみたいと思っております。長々と失礼いたしました。