• 締切済み

不妊の治療で悩んでます。

23歳で右卵巣嚢腫開腹手術。25歳で左卵巣嚢腫腹腔鏡にて悪い部分のみ摘出。この際に、右の卵管は癒着していた為。使いものにならないと言われた。ちなみに両側ともチョコレート嚢腫でした。 26歳で自然妊娠。27才で帝王切開にて出産(42週になってしまった為)。その後二人目ができないため、卵管造影をし、左卵管の癒着が判明。体外受精を3回、凍結胚移植を1回。いづれも着床せず。3回目の体外受精のときに左の卵管に水が溜まっていると言われた。(排卵日近くになると、エコーでも分かるぐらい溜まるとのこと)生理が近くなるとエコーでは見えない。水が溜まると体外受精の確立が下がる為、腹腔鏡にて両方の卵管を取るか、クリップすることを進められました。 これが一番適切な処置なのかどうか不安です。何回も手術をしているので、また今回の手術で他の部分も癒着してしまうのではないか・・・? よい医療機関も含めた、アドバイスをお願いします。

  • hoto
  • お礼率0% (0/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

なぜ?不妊症になるかを理解していますか? 不妊症には田七人参が良いようですが・・・ ご連絡いただければ、詳しくお教え致しますが・・・

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.2

文面では二人目のお子さんを希望されているようですが、ご本人がお辛いようであれば、ご自分のお身体を健康に保ち、一人のお子さんを大切に育てた方が良いのではないですか? よく、二人目不妊というのをききますが、「一人っ子はかわいそうだから」という外野の意見や自分の思い込みで、どうしても子供を二人産みたいという人はたくさんいらっしゃるようです。確かに、兄弟がいる方が、人間的な成長にとって良いこともたくさんあると思いますが、一人っ子だからといって決して欠陥人間になるわけではありません。もし、あなたの周りの人が「二人目を」と望んでいらっしゃるのでしたら、なんとか説得して理解していただくようにしたほうがいいと思います。あなたの希望ということでしたら、かかりつけのお医者さまにお尋ねになるのが一番だと思います。私からのアドバイスは、ご自分の健康を優先してくださいということで、不妊治療のアドバイスにはなっていませんが、自分にとって何が大切か良く考えてくださいね。お大事にしてください。

  • dagu
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

私は昨年10月に、左卵巣嚢腫で全摘 右部分的にチョコレート嚢腫にて部分切除 そして子宮は子宮線筋症で全摘しました。 元々子宮内膜症で15年もの闘病を続けた結果が上記の内容なのですが、一人目の子供を出産後、二人目はずっと出来ないまま、手術に望みました。 私は癒着が非常にひどく、大腸・膀胱に癒着しており、癒着部分をきれいにとってもらった今も、排便・排尿障害が残っています。 質問の題名と書かれている内容に矛盾があるように思うのですが、今後妊娠を希望するのであれば、卵管をとってしまったら意味がないのではないでしょうか?(素人判断ですいません) それとも、手術の内容等に疑問があるのでしょうか? 医療機関をお勧めしたい場所はありますが、関東とか、関西などと書かれていないと、答えに迷ってしまいます。

関連するQ&A

  • 不妊治療

    子宮卵管造影検査の結果、子宮全体に癒着と片側の卵管が閉塞しているとの事でした。 子宮全体に癒着があるって事は、子宮内膜症のことだと思うのですが。。。 それで、体外受精を試みようか、卵管形成術、腹腔鏡手術を受けようか迷っています。 卵管形成術や腹腔鏡手術をしたことがある方、どのような手術だったでしょうか?また入院は必要だったでしょうか?だいたいでもいいので、どのくらいのお金がかかったのかも教えていただけたら参考になりますのでお願いします。。。どんな小さなことでもいいので、教えてください。

  • 不妊

    不妊検査を受けたところはじめての卵管造影検査で右は閉鎖、左は癒着と言われ自然妊娠は無理なので体外受精か卵管手術を勧められました。 体外はさすがに抵抗があるので私としては卵管の手術をしたいと思いましたが高齢な人にはあまり有効ではないものなのでしょうか? 病院を変えても意味ないですかね?

  • 不妊治療中に起きた病院とのトラブルです

    長文です 病院から治療費が戻ってくるか知りたいです 私は6年前から不妊治療で病院に通っており子宮内膜症が酷いので内視鏡で妊娠しやすいように手術した方がよいと言われ2年前にその先生に手術をしていただきました 前から左側の卵巣付近の癒着が酷く自然妊娠するなら右側が排卵したときに人工受精していきましょうと言われましたが手術前までは左右交互に排卵していたのに、手術後は排卵誘発剤を使っているのに左側ばかり排卵するようになり左でも可能性があるからと言われて毎月2万も払って人工受精を続けて来ました、しかしある日かなりの人工受精をやってるけど妊娠しないので体外受精をした方がよいと言われ体外受精をやっている病院に変えたら内診で右の卵巣がないと言われ、手術で取ったりした?と言われました。 初めは何を言ってるのかわからなくて癒着が酷かったのが左で右側はそんなに酷くなかったと聞いていましたと先生伝えた所 明らかに手術で取ってしまったと言うことが手術後2年で始めて知りました。 手術で取られたことも知らずにずっと可能性のない人工受精を続けさせられ、不妊治療を専門としてやっているのに右の卵巣を自分が取ってしまった事に気づかなかったのでしょうか?そのあともう一度違う病院で検査してもらったら一応あるけどとても小さくて排卵はしないと言われました。 非常に頭に来ています 可能性のある右側の卵巣を本人も知らない間に摘出して人工受精を進めて、 何年もかけて不妊治療してきて、体外受精じゃないと妊娠出来ない体にさせられたのではないのかと!!最初の手術の段階でそのような可能性があると言うことも言われず、もし取ってしまったならその2年前の段階で体外受精を進めて貰えればお金も時間も無駄にすることはなかったのにと思っています このような場合治療費を返して頂きたいといえば返して貰えるのでしょうか?または 体外受精の費用を出して頂けますか? 医療過誤ですか? このまま泣き寝入りでしょうか? 来月体外受精を行いますが妊娠出来るかも不安です 回答宜しくお願い致します

  • 体外受精のご経験がある方宜しくお願い致します。

    こんばんは。 昨年の6月から不妊治療しているものです。 初めて病院に行ってカウンセリングを受けたときに、腹腔鏡検査をすすめられました。以前に、卵巣嚢腫で開腹手術を受けていた為です。癒着している可能性があるため、初めからすすめられていたのですが、まだ勇気がなくて、この1年はタイミング法6回と人工授精を4回チャレンジしました。 妊娠に至らないので、今年は腹腔鏡検査を受ける決意をしました。予約が多いため10月末になりそうですが、その結果次第では体外受精になります。 もともと、痛みには弱くて卵管造影検査でも意識を失ってしまいました。 体外受精の時の採卵も怖いですし、胚移植は麻酔なしと聞いていますので、私にもできるのか不安です。 腹腔鏡の検査次第なので、まだ少し先の話にはなりそうですが、体外受精などの痛みなど、どういった感じのものなのか分かる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。

    子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。 AIHで不妊治療をしています。 1人目を右からの排卵で無事妊娠出産しています。 2人目も右からの排卵で子宮外妊娠をしてしまい卵管切除しました。 開腹の際、「左も癒着があるのでまた子宮外妊娠する可能性が高い。」 と言われて次からは体外受精での治療を覚悟していましたが 本日通水検査をお願いした所、左卵管は通っていました。 今までは左からの排卵で妊娠した事がないので何とも言えないのですが 左卵管は通っていたなら、体外受精が出来るまででも AIHで頑張ってみたいのですが この場合、やはりまた子宮外妊娠になってしまう可能性の方が高いのでしょうか? (体外受精が出来るまで何ヶ月も待たなければいけないのでそれまででも) 癒着がある事と卵管が通っていると言う事は違うのでしょうか? 癒着があっても卵管が通っていればいいのでは?と思いたいのですが 主治医は卵管が通っていても癒着があるならばAIHはお勧め出来ないと言う考えのようです・・・。

  • 不妊について

    友人が病院から「体外受精しかない」と言われました。 卵管は通ってますが、卵巣に癒着が見られ、卵巣から卵子が排卵されていないそうです。 手術しても良いけど、すぐ元に戻ってしまうでしょうと。 旦那さんの精子は問題無し。 奥さんは血液検査をして、ホルモン(?)云々は妊娠できる十分な数値です、 と言われたそうです。 体外受精で妊娠できるかの不安と、卵巣から排出されない卵子は 一体どうなっているのでしょうか。 むしろ、血液検査で排卵の確認はできるのでしょうか? 生理後の夫婦生活の際、 卵巣の辺(?)が1日ぐらい痛かったり、 鈍痛があるのは、癒着で卵子が出れないために 卵巣がパンパンになっているせいでしょうか。 ごちゃごちゃ書いてすいません。 どなたかご存じでしたら、教えて下さい。

  • (不妊治療)腹腔鏡手術後の癒着について

    医療関係の方、ご経験のある方からのご回答をいただけたら幸いに思います。 私は38歳既婚、現在不妊で治療歴3年強です。 30歳の時に両方の卵巣にのう腫(ひようのう腫)が発見され、開腹手術によりのう腫を摘出、問題のなかった卵巣の一部は両方とも小さいながらも残り、妊娠には影響ないと言われてきました。 現在は海外在住のため海外の病院で不妊治療をしており、そこで勧められて先日腹腔鏡検査(手術)を受けました。 その結果、私は過去の手術歴が原因か、右と左の卵巣が癒着し互いにくっついてしまっていた、とのことで、二つをはがし定位置に戻したということです。 そんな訳で、今までは両方の卵巣がとんでもない位置にあったので、排卵しても卵管采にキャッチしてもらえてなかったのが不妊の原因だったのでは、と医師から言われました。 そこで質問なのですが、癒着というのはどのくらいの時間をかけて起こるものなのでしょうか?今回の腹腔鏡手術の後も、やはりいつかは癒着が起こると考えておいてた方がいいものなのでしょうか。 せっかく手術をして、一時的に子宮、卵管など妊娠に関わる臓器がきれいになっても、その後すぐ癒着してまたおかしな位置に動いてしまったら・・と少々不安になっており、もし術後すぐに癒着する可能性があるのなら、寝る姿勢なども考えないといけないのかしら・・などと、素人のような疑問を抱いております。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 子宮外妊娠後の自然妊娠

    教えて下さい♪ 私は子宮外妊娠で左の卵管を摘出し、右の卵管も癒着がある為 体外受精しか方法はないと言われました。 どこの病院へ行っても造影は必要ないと言われ一回だけ体外受精を しました。結果はダメでしたが。 子宮外妊娠後、残りの卵管に癒着があると言われたのに自然妊娠した方はいますか?

  • 右の卵管がありませんが右からの排卵でも妊娠しますか?

    右の卵管がありませんが右からの排卵でも妊娠しますか? 子宮外妊娠の為、右卵管がありません。 左卵管にも癒着がありますが通水検査では通っていました。 癒着があるので、また左卵管で子宮外妊娠する可能性がありますが それを覚悟の上で 体外受精までの期間、AIHをやる事に決めました。 先生は「右の卵巣からの排卵でも左に吸収される事がある(?)。 可能性は落ちるけどやる価値はある。」 と言われましたが、実際この例で成功された方はいますか?

  • (不妊治療中)腹腔鏡手術のタイミングについて

    今年の9月末から不妊治療を始めたばかりですが、 10月中に血液検査、フーナーテスト、子宮卵管造影検査、 タイミング療法(1回)をしました。 検査結果に異常は見当たらず、不妊の原因が分からないので 次は腹腔鏡手術と言われました。 と言っても先日子宮卵管造影をしたばかりなので、 3ヶ月はタイミングをみて、それでもだめなら手術に なるようです。 看護師さんに「この病院ではみんな同じ流れで検査が 進むのか?手術をせずに人工授精、顕微鏡受精、体外受精と 進む人はいないのか?」と聞いてみたところ、 「当院では一応そのような流れになっています。」 と言われました。(先生に聞けば良かったのですが、うっかり 忘れてしまったので、次回聞いてみようと思います。) 私自身腹腔鏡手術をしても不妊原因が100%判明できる訳でも ないのに手術をすることに抵抗があり、またステップアップの 早さに少し戸惑っています。 現在36歳なので早めに腹腔鏡手術することを勧めているのだと 思うのですが、一般的に手術をせずに人工授精、顕微鏡受精、 体外受精をするのは順番としてよくないのでしょうか。 また初診から4,5ヶ月で腹腔鏡手術することもよくある 事でしょうか。 ご存知の方、また経験者の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう