不妊治療の相談:子宮内膜症持ちの状況と2人目の妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 35歳、子宮内膜症持ち、腹腔鏡手術で卵巣チョコレートのう腫を摘出し、妊娠治療を6周期続けて出産に成功。
  • 2人目の妊娠を希望し同じ病院へ通う予定だが、前回の治療で自力排卵していたため、HMG注射の必要性について不安がある。
  • 子宮内膜症持ちで卵子の質が良くないことがあるため、年齢や確立を考慮してHMG注射が必要だと医師に言われたが、双子を避けたい理由や不安もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療

35歳、子宮内膜症持ち、数年前に腹腔鏡手術により両側卵巣チョコレートのう腫摘出、両側とも卵巣は残っています。 その後、妊娠希望となり、不妊専門病院へ通い、HMG注射→HCG注射→ヒスロン錠服用の治療を6周期続け妊娠する事ができ、先日出産しました。 まだ先の話ですが、2人目も欲しいと思っており、また同じ病院へ通うつもりでおります。そこで治療についての相談です。 前回の治療をはじめる時に、自力で排卵していたので、HMG注射は必要ないのでは?と医師に質問した所、子宮内膜症持ちだと卵子の質が良くない事が多いので質をあげる為と、年齢的な事と、確立をあげる為に必要との事でした。 また病院へ通うと同じ治療になるのかなと思いますが、双子は避けたいので、HMG注射を無しでお願いしたいと考えております。 私のような症状の場合、HMG注射無しでも良いと思いますか?それとも必要だと思いますか? 皆様のご意見・アドバイスいただきたいと思います。 ちなみに双子を避けたい理由は、先日の出産が子宮内感染の疑いで早産となってしまい、次もまた早産になるのではという不安があるので、早産になってしまうかもしれない要因は避けておきたいのです。妊娠できた周期は排卵したであろう大きさの卵子が2つあったので、胎のうを確認するまではドキドキでした。出産は帝王切開だったのでチョコレートのう腫の手術跡を診てもらった所、再発もしてなさそうで、癒着も無くきれいだったと言われました。 よろしくお願いいたします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 >私のような症状の場合、HMG注射無しでも良いと思いますか?それとも必要だと思いますか? 新たに卵胞チェックを受けて健康過程排卵をしているか?です。 >子宮内膜症持ちだと卵子の質が良くない事が多いので質をあげる為と、 >年齢的な事と、確立をあげる為に必要との事でした。 医師がおっしゃったこれこの通りですよ? 自力で排卵しているだけでは妊娠はしにくいものです。 その質を上げるために成長過程をHMGで少しでも確率を上げる、 妊娠へ繋げる為の医師のお考えだと思いますよ。 >双子は避けたいので、HMG注射を無しでお願いしたいと考えております。 そうですねぇ~・・・。 HMGで複数個排卵する可能性はありますが、どちらも受精して継続するとも限らず また、HMGなしでは良い卵子が育たない見込みもありますから、 なったらなったとき!というか、 多児妊娠のリスクを背負ってでも妊娠を優先するか、多児を恐れて妊娠しにくくなるか どちらかだと思います。 お二人目がどうしても欲しいのでれば、やはり35歳、 HMGを駆使するか、ひょっとしたら今となってはHMGだけで妊娠できるか?というお年頃ですし 貴女の排卵過程を診られて状況診断を下せるのは医師ですから、 仰せの通りでいいと思いますよ。 すでに場合によっては体外受精かもです。

mizu-ny
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 分かりやすく説明していただき参考になります。 まだ先ですが、その時が来たら医師ともよく相談してみます。