• ベストアンサー

プロパンガスの料金未払い?について

以前に住んでいたところで、 プロパンガス会社のトモエプロパンというところを 契約(というか地域上、強制的)していました。 今は引越ししたのですが、 未払い金を払うよう請求書が届きます。 もう領収証はなくしてしまったのですが、 引っ越す前に全てファミマで支払ったのです。 それを調べてくださいと依頼しても 請求書と詳細の全く分からない 変なエクセル形式の書類(支払い状況)を 毎月送ってきます。 もう半年くらい経つのですが、 これって放っておくとどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

請求を続けているので、時効は成立しません。 相手の会社次第ですが、最終的には裁判になる可能性があります。 おそらくは「少額訴訟」になると思います。この場合、通常の訴訟に変更するように申し出る事はできます。ただ、どちらにしても水掛論になりますから、払った物証のないご質問者が不利だと思われます。 裁判を無視すると、その時点で敗訴決定です。裁判にはご質問者自身が裁判所に出向かないとなりません。交通費は自己負担です。 この場合、訴訟費用も含めて向こうの請求額を支払う必要が生じます。これを無視すると差し押さえです。会社勤務なら給料が差し押さえられます。 おそらくは、相手の会社の社内処理ミスかファミマから正しくデータが伝わっていないのが原因だとは、思いますが、ご質問者が領収書をなくしているとなると、それを証明するには巨額の費用がかかるでしょうから、抵抗は無駄です。 領収書を無くすととんでもない事になるという授業料だと思って、とっとと払うほうがよいですよ。滞納金などの規約があるなら、それも上乗せされますよ。 弁護士に相談すると弁護士費用だけでガス代よりも高くなるでしょうし、相談するなら都道府県が設置する消費者センターでしょうが、領収書を無くしたというと、説得力が乏しいと思われるかもしれません。