• ベストアンサー
  • 困ってます

【VB】セルが空になるまで処理を繰り返したい

  • 質問No.1780105
  • 閲覧数81721
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (217/296)

Excel VBAを使用してです。

列Aにデータがずらっと入っています。
そのデータを列Bに、
Do while ~loop か Do until ~loopを使って
データが無くなるまでコピーするという処理を書きたいのです。

VB歴が浅いためひらめきません。よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (136/479)

例えば、B列(2列目)を1行目から順に検索し、空白セルの行が見つかったら終了する場合、

i = 1
Do Until Cells(i, 2) = ""
 (処理)
i = i + 1
Loop

とすると、良いと思いますが…。
お礼コメント
sineminna

お礼率 73% (217/296)

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2005/11/15 11:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (3570/6233)

こんにちは。

>データが無くなるまでコピーするという処理を書きたいのです。

VBAの練習なら別ですが、単に、こういうことではないのでしょうか?

Sub TestSample()
 Range("A1", Range("A1").End(xlDown)).Copy Range("B1")
End Sub

データの最終行までというなら、
Range("A1").End(xlDown)
 は、
Range("A65536").End(xlUp)

ということになりますが。
お礼コメント
sineminna

お礼率 73% (217/296)

大変勉強になりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時:2005/11/15 11:41