• ベストアンサー

バモスのルームランプから電源を取りたい

イグニッションキーの差込み口に照明を付けたいのです。 できれば、ルームランプ連動にしたいし、電源をヒューズから取りたいのですが、ルームランプというヒューズが見当たりません。 やはり、ルームランプから直接、電源を取らないといけないのでしょうか? 他の方法をご存知の方がいらっしゃれば解答お願いします。

noname#14953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo2z
回答No.1

ルームランプは、マイナスコントロールなので、 ヒューズから、電気を取っても駄目だと思います。 ヒューズから取れば、常時点灯してしまいます。 ルームランプ連動にするには、 ルームランプから取るか、 もしくは、常時電源(+)を照明につなぎ、アース(-)を、ドアカーテシスイッチ(ドア開閉時に、ドアが当たってON/OFFするスイッチ)につなげば、作動します。 ちなみに、ルームランプ球の両端子から電気を取れば ルームランプスイッチでONした時も、キー照明が点灯してしまいます。

質問者

お礼

なるほど、ヒューズから取ってもダメなのですね。わかりました。 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Aピラーを外せば だいたいの車は ルームランプへの電源線があります 検電とかで調べればすぐ分かると思いますよ

質問者

お礼

なるほど、Aピラーを外して探してみます。 ありがとうございました。