• ベストアンサー

フィットのルームランプについて

嫁サンのアシ車として、H14フィットAに乗っています。 フィットのルームランプは、キーレス連動、残光等のアクションをするのですが、突然灯かなくなりました。 タマ切れを疑ってチェックしたのですが、問題ありません。ではヒューズか?となったのですが、取扱説明書を見ても、独立したヒューズは無く、どのヒューズかわかりません。 この様な現象を経験された方、もしくはヒューズの場所がわかる方、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akrssk-21
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.1

うーん、そのような経験はないですが 一度ディーラーなどで相談してみてはいかがでしょうか? うまくいけばクレーム処理でなおしてもらえるかも(期待しすぎ?)

m-cs
質問者

お礼

回答有難う御座います。 時間が取れ次第、ディーラーへ行ってチェックしてもらうことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

普通そう簡単に切れません。 テスターでも当てて、点検するのが良いです。 何もせずに、切れたのであれば、ディーラーでクレームでやってくれると思います。  ディーラーへ行ってください。

m-cs
質問者

お礼

回答有難う御座います。 テスターは持っていないので、時間が取れ次第ディーラーへ行ってみることにします。 クレームで直して貰えるよう交渉してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インテグラDC5のドア連動フットランプを取り付けようとしています。

    インテグラDC5のドア連動フットランプを取り付けようとしています。 外のヒューズboxから常時電源をとり、ルームランプの配線から残光絵連動させようと思っていますが常時電源からとるとずっと点灯してしまいます。できれば車内から電源をとりたいのですがドア連動、ルームランプ残光連動とするにはどうすればよいでしょうか?

  • ルームランプをショートさせて、、、

    ルームランプをLEDに交換して、位置を治すのに両面で貼りつけてるところを抑えつけたら バチっとなって、なぜかキーレスとオーディオのヒューズが切れてしまいました。 トリップメーターもリセットされました。 そこまでは、ヒューズ交換ですんだのですが、 その後、LEDを丁寧に貼り付けたのですが、 今度はドアオープン時に点かなくなりました。 キーレスを開け閉めの時もパチンパチンと2回点滅するのも、しなくなってしまいました。 結果、スイッチをドア位置でもずっと点きっぱなしです。 ですので、オフにするしかなくなりました。 使う時だけ手動でONにすれば点きます。 ドアオープン時の連動を復活させる方法はありますか? なにか基盤がいかれてしまったのでしょうか? ルームランプ本体から交換が必要なのでしょうか? トッポBJです。

  • ルームランプ配線

    現行ダイハツハイゼットカーゴに添付図の自作残光ユニットを取付けました。 ドアに連動して発光しているのは良いのですが、イグニッションキーをOFFにした時にも連動しております。 この車両はエンジンを切るとルームランプが自動点灯するのでしょうか? ルームランプ配線 白、青、白/黒 のうち 「白」コード ドア連動マイナス から取っております。 詳しい方、教えて下さい。

  • ルームランプの残光回路について

    現在ワゴンR(2004年製)に乗っています。 インテリアに後付でLEDを取り付け、そのオン・オフは手元の後付のスイッチで操作しています。そこでさらに、ルームランプにも連動で点灯させようと思い、回路を作成しました。 ルームランプに使われているドア連動の回路は、常時電源(+)と、残光付のアース(-)でした。手元SWの回路はプラスの制御にしているため、ルームランプ連動もプラス制御にしようと思い、リレーを使いました。リレーの回路は、コイルの励磁側に常時電源と、ルームランプ連動(-)を接続しました。 これで想像どうりの点灯をするようにはなったのですが、純正の残光回路があるために、ルームランプが消える時リレーにかかる電圧が中途半端になり、数秒間高速でチャタリングしてしまいます。 このチャタリングを解消する良い方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • バモスのルームランプから電源を取りたい

    イグニッションキーの差込み口に照明を付けたいのです。 できれば、ルームランプ連動にしたいし、電源をヒューズから取りたいのですが、ルームランプというヒューズが見当たりません。 やはり、ルームランプから直接、電源を取らないといけないのでしょうか? 他の方法をご存知の方がいらっしゃれば解答お願いします。

  • ルームランプを増設したい(初心者)

    こんにちは。 プロボックスに乗っています。 ルームランプが前部座席と後部座席の真ん中にあれば良いのですが、商用車なので作りがザツなのか^^;フロントガラス近くに一つ、ラゲッジルームに一つルームランプがあるため、後部座席がちょうどシートの影になり真っ暗な状態です。 そこで、後部座席上部にルームランプを付けて解決しようと考えましたが素人の為、皆様のお力をお借りしたく・・・。 今のルームランプは各ドアが開くと着くし、スイッチでDoor、Off、ONの切り替えが出来ます。 増設したルームランプも、前部にあるルームランプのスイッチと連動させたいです。 明かりとしては、現8W程度のモノでもいいし、LEDでも良いし、簡単で、ある程度の光量があればいいです。 あんまり「むき出し」状態で見栄えが悪いのは避けたいですが・・(^^;) 光源となるランプで何か良いものはありますか? 一番大事な事なのですが、配線をどのように組めば宜しいでしょうか? 素人考えですが、前部ルームランプに来ている配線からそのまま分岐させれば前部スイッチと連動しそうな気もします。 また、調べているウチに「ヒューズは使用した方がよい」とのコメントが気になりました。 使用する光源にもよると思うのですが、どの位のヒューズを使用した方が良いのでしょうか? また、分岐させたりすると容量オーバーなどで火災になったり心配ですが解決する方法はありますか? 脈絡無い文面ですが要点はルームランプを増設するにあたって、素人なので初心者的なアドバイスと簡単な増設方法をお教え頂きたい・・という事です。 どなたかお詳しい方、お力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • ルームランプに残光機能をつけたいのですが

    今乗っている車には残光機能がついていないので、つけてみたのですが、思ってもいない弊害が出ました。 それは、半ドア警告アラームが点灯することです。 それにともなって、車がドアが開いていると判断してしまうようで、ルームランプが消えるまで(半ドア警告アラームが消灯するまで)ドアロックがキーレスでできずに、とても不便です。 残光ユニットの接続は、ルームランプのマイナス側の配線(ドアカーテシ)と、アースの配線の間に取り付けているのですが、不具合が発生します。 原因を調べるためにユニットを取り外して、ドアカーテシの配線をアースに繋いでみると、ルームランプが点灯するとともに、半ドア警告アラームが点灯しました。 一般的な国産車は、「ドアカーテシをアースに繋ぐと、ドアが開いたと判断し、半ドア警告アラームが点灯する」のでしょうか? ネットで調べても、このような情報は見つかりませんでした。 私の車が、そういう構造なだけでしょうか? 残光ユニットを取り付けても、半ドア警告アラームが点灯しなくなる方法はないでしょうか?

  • ルームランプが消えなくなり、後日キーレスも効かなく

    スズキ ジョイポップ ルームランプが突然消えなくなりました。 全てのドアを何度も閉め直したりしましたが消えません。 ランプを交換したりというような作業はしていません。 木)普通だった。 金)乗る前まではランプは消えていた。キーレスが効かず、3回か5回くらいで効いた。   (以降はキーレスは効いていた)   出発しようとしたら、ルームランプがついたままだったので、運転席のドアを   閉め直したが効果無し。そこで降りてその日に開けたもうひとつのドア、後部座席を   閉め直したが効果無し。そこで反対のドア、助手席のドア…効果無し。   少し前進してから(場所が狭かったので)後部ハッチを閉め直したところ消えました。   その後目的地へ到着。キーレスも効いて、ルームランプも消えていた状態(普通の   状態)で3時間程車からはなれ、戻って来て出発しようとしたらまたルームランプが   ついたままで消えなかった。   全てのドアを閉め直しても消えないのでOFFにして帰宅。   夜、また車に乗りましたが普通。 土)車のドアを開けるまではルームランプは消えていましたが、開けて出発しようと   したら消えなくなりました。全てのドアを何度もチェックしたが消えなかった。   すると今度はキーレスが効かなくなりました。   目的地へルームランプOFFで行き、その帰りにホームセンターで電池を購入。   キーの電池を入れ替えましたが、効果無し。 ※ヒューズは確認していません。 ディーラーに持って行く前にどこかチェックした方が良い項目はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルームランプ&足元照明が点灯しっぱなし・・・

    トヨタ クラウンマジェスタ 9年式です。 サイドミラーに足元照明と連動する様にフットランプ(市販品のLED5個)を取り付ける作業が完了して点灯確認してみた所、2.3回点灯した後、点灯しなくなりました。 配線が悪いのかと思い、足元照明とフットランプの繋ぎ合わせている所を見たらバチバチと2.3回なりました。 ヒューズが切れたと思いエンジンルームのヒューズと運転席下のヒューズBOXをすべて確認しましたが、全部切れていませんでした。 その後、ドアを閉めたらルームランプ、足元照明、リアの照明が消えなくなりました。ドアを何回閉めても点灯しっぱなしです。 ヒューズBOXのルームランプのヒューズを外したら消えます。 ヒューズを付けたら点灯しっぱなし・・・ ネットで調べても同じ症状の車が無くお手上げで夜、車内は真っ暗です・・・ 自動車に詳しい方、ぜひアドバイスを宜しくお願いします^_^

  • ルームランプのドア連動だけつきません

    ドアスイッチ線から電源をとってカーテシランプを作成中、誤ってバチっとなってしまいました。 ヒューズが飛んだのかと思い見てみたのですがどれも切れていませんでした。 ドアスイッチ線はドアを開けても閉めても12Vのままで0vにならず、ルームランプ自体はつくのですが、ドア連動にするとつかなくなりました。 この場合、どこがどう壊れてしまったのかわかる方がいらっしゃればご教示願います。 車はs14のシルビアです。

EP979A3でスキャンができない
このQ&Aのポイント
  • EP979A3を使用しているが、スキャンができない問題について。
  • マイクロソフトエッジとWINDOWS11を使用しているが、スキャナーがコンピュータに保存できないエラーが表示される。
  • 回線に問題はなく、通常の印刷はできるが、スキャンできない。ただし、SDカードへの保存は可能。
回答を見る