• ベストアンサー
  • 困ってます

クルマのエンジンルームからの電源取り

はじめまして ルームランプ電源を取りたいのですが、ヒューズボックスがエンジンルームにあるため、 そこから電源を取ろうと思っています。 ゴムのグロメット横を貫通させて引き込むつもりです。 雨対策は、貫通部をボンドなどで防水しようと思うのですが、他にも良い方法があるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数352
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#211894

ヒューズボックスは運転席の膝前とかにあるはずですし、常時電源ならオーディオ裏からでも取れるはずです。 どうしてもエンジンルームから摂りたいのならそれでもOKです。 シリコンシーラントや、バスコークなんかでも良いと思いますよ。 固くなるモノは避けた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンルーム内で「ACC」または「IG」の電源が取れる場所をお教え下さい。

    12年式のスバルプレオ、グレードはLMです。 デイランプを付けるため、エンジンルーム内で「アクセサリー」または「イグニッション」の電源が取れる場所を探しています。 エンジンがかかっている時に点灯しっぱなしになれば良く、 スイッチは必要ないので、エンジンルーム内だけで配線を済まそうと考えています。 バッテリー横のヒューズボックスは確認しましたが、該当する配線はありませんでした。 他にどこか良い場所がありましたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • エンジンルームのヒューズボックスを発見して

    先日、車を買い替えました。エンジンルームを見ていたら ヒューズボックスを見つけました。ヒューズの数は少なく エンジンルーム内で使う電気系統のヒューズだと思います。 それで質問なのですがこのヒューズボックスで30AのPOWER というのがあったのですがこれは何を意味しているのでしょうか?

  • マークIIのエンジンルームから配線の引き込み方を教えてください

    マークIIのエンジンルームから車内に配線を引き込もうと思っています。 エンジンルームの左奥らへんのグロメットから通せると聞いて通そうと思ったんですがグロメットの奥に板のような壁があって通すことができません。 どうすればいいのか教えてください。 後、車内のどこに通るのか教えてください。 他に引き込む場所があればそれも教えてもらいたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7305)

>他にも良い方法があるでしょうか?  エンジンルームのヒューズBOXから 車内に引き込むなら バッテリーから 直接 下記のキットを使い 引き込んだ方が・・・ http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2049  引き込みをしている方を参考にされては? http://papion2014.web.fc2.com/sub21.htm http://minkara.carview.co.jp/userid/310655/car/205513/320947/note.aspx  こんな感じでHitするんだけどね・・・ 自分で調べないんかねぇ https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja#hl=ja&q=%E8%BB%8A%E5%86%85%E5%BC%95%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2198/9714)

国産車ですか? 確かにエンジンルームにメインのヒューズボックスはありますが、サブのヒューズボックスが運転席や助手席のダッシュボード裏側に有ります。 取扱い説明書にて確認してください。 エーモンのサイト ヒューズBOX編 http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=44

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンルームの掃除

    エンジンルームを洗いたいのですが、どういった点に注意すればいいですか? いろいろ本を見ていると オルタネーター ディストリビューター ヒューズボックス バッテリーを保護すればいいって書いてました。 他に注意する点があれば教えてください。

  • 現行ライフの電源FROMエンジンルーム

    現行ライフのエンジンルームからIGN・ACC・BATTの電源を取りたいのですが、どこから取るのがベストでしょうか?取り付けたいものはLEDの電飾ですので、要領はごくわずかで大丈夫です。なるべくヒューズボックスなど復元可能な位置が良いのですが

  • バモスのルームランプから電源を取りたい

    イグニッションキーの差込み口に照明を付けたいのです。 できれば、ルームランプ連動にしたいし、電源をヒューズから取りたいのですが、ルームランプというヒューズが見当たりません。 やはり、ルームランプから直接、電源を取らないといけないのでしょうか? 他の方法をご存知の方がいらっしゃれば解答お願いします。

  • ルームランプ消えなくなってしまいました。

    ルームランプ消えなくなってしまいました。 2005年式オペルアストラです。 走行中に突然フロントルームランプが点灯し(スイッチは切れている状態)、 点灯スイッチを操作しても消えません。 通常ならばエンジン停止後ドアを開けるとルームランプが点灯し、 ドアを閉めた後数秒で消灯するのですが消灯しません。 ヒューズボックスのルームランプのヒューズを抜こうとしましたが、 なぜかルームランプの位置のヒューズが元々刺さっておりませんでした。 とりあえず現在はルームランプユニットのカバーを外し、 バルブを外しております。 現在まで故障知らずで過ごしてきて初めてのトラブルです。 単純に操作スイッチが効かなくなった(ばかになった)だけなのか、 それともなにか電子的な「儀式」で直るものなのか知りたく思います。 ちなみに、古いオペル車ではヘッドライトスイッチを引っ張ると ルームランプが点灯する仕組みでしたが、 2005年式はそのような仕組みではないようです。 どなたか心当たりのある方居ましたらアドバイスお願い致します。

  • エンジンルームと室内との配線を通す方法を教えてください。

    エンジンルームと室内との配線を通す方法を教えてください。 エンジンルームと室内との配線を通す方法を知りたく思います。 エンジンルームに室内に向かう線がゴムの穴を通過しているようです。 どのように通せば良いのでしょうか。 エーモン等で長い金属線を通して線を引っ張る 道具がありますが、それを使えば良いのでしょうか。 また、使えばある程度穴が空きますよね、その穴は 雨対策のためどうすれば良いのでしょうか。 初心者ですみません。よろしくお願いします。 車はトヨタのヴェルファイヤです。

  • ルームランプがつかなくなってしまいました

    僕は、ストリームRSZに乗っている者です。本日、試行錯誤しながら、フリップダウンモニターを取り付けました。付け終わってから気づいたのですが、ルームランプがつかない・・・;;鍵についているボタンを押して鍵を開けることはできますが、閉めることが出来ません。なぜでしょうか?電源はヒューズボックスから取りました。やはりヒューズが原因でしょうか?または配線を通すとき無理をして引っ張ったりしたせいで天井とかの配線が切れたか抜けたか・・・素人でして申し訳ございません。ご回答お願い致します。

  • エンジンルームからの配線引き込み

    エルグランドE50のエンジンルームにネオン管を取り付けようとしてグロメット言われる場所を探して配線を車内に通そうとしたのですが ………その場所が見つかりませんでした。。。 それで他に配線を通せそうな場所を探してたらフロントグリルをとめているネジとヘッドライト付近に隙間がありその隙間に配線を通し運転席のドアから配線が出てきて、そこから車内に引き込んだのですがこの方法はダメなのでしょうか?? 配線を通した場所の名前が分からないのですが…エンジンルームのサイドを通しドアを固定しているネジ近くに配線が出ている状態なのですが。。。

  • エンジンルームと室内の配線引き込みのゴムパッキン

    ホンダステップワゴン2000年式RF1です。 フォグランプの配線をしようと思い、エンジンルーム内の ヒューズボックスの後ろにある引込み穴を使おうと思いゴムパッキン を外そうとしましたが外れません。 どうすれば外れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エスティマ 30系 ACC電源の取り方について

    初めましてエスティマ30系を乗っているのですが 最近になりLEDをいじくりだしました。 そろそろ前にもLEDを付けたいと思い SMDのテープを使い、グリル、アイラインに付けてみたいと思うのですが ワイヤレススイッチを使い、直にバッテリーからも行けるかと思ったのですが やはり怖いのでACC電源を使いたいと思います。 できたら室内の電源は触りたくないので エンジンルームのヒューズボックスからACC電源が取れれば エンジンルーム内の配線で済むので簡単なのですが 可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のエンジンが切れてしまいエンジンがかからなくなります。軽ワゴンなので

    車のエンジンが切れてしまいエンジンがかからなくなります。軽ワゴンなのですが、エンジンをかけて停車して2、30分ぐらいすると、毎回ではないのですが、エンジンがいきなり止まってしまいます。 車の鍵をOFFへ一度戻して再度、エンジンをかけようとしても通常ついているメーター周りの警告ランプ、オートマのギアの表示ランプなどその他も一つもつかなくなり、セルも回らなくなります。 1週間ぐらい前に初めて停車していて同じような症状がありボンネットを開けてヒューズBOXの蓋に触れたらメーター周りの警告ランプ、オートマのギアの表示ランプなどがつきセルが回りエンジンがかかりました。 今回もヒューズBOXの蓋を触ったら同じくエンジンがかかりました。 前回の時は夜でルームランプもつけていたのですが、ルームランプが、かなり熱くなっていて、エンジンがかかってからはしばらくルームランプはつかなくて、パワーウインドの調子もおかしかったです。 確かではないのですが、前回も今回もエンジンが切れる前にパワーウインドを全開に開けた後、エンジンが勝手に切れた感じがします。 最近、友人にカーナビを取り付けてもらった事と半年ぐらい前に、フロント部分に木が倒れてつぶれて修理をした事があります。 この変な症状はバッテリーでしょうか? すいませんが教えて下さい。