• 締切済み

大学受験の実技で垂直跳びがあります。

あと一週間後に私は大学受験をします。そこで実技で垂直跳びがあるのですが、インターハイレベルの人たちばかりが来るところなので、垂直跳びでは70後半から80を目指したいです。しかし今のままでは、70跳べるか跳べないかといったところです。部活は陸上部で走り幅跳びをしていたので、跳躍力には自信があります。なので、より無駄のない跳び方、記録を少しでも伸すタッチの仕方など教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • katamimi
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.2

一週間後でキントレなどは無意味でしょう。 ですので某予備校が教えていた姑息ともいえる手段をひとつ。 垂直とびは跳ぶ前に身長を設定することがあります。そのときできるだけ体を小さくすることです。膝を曲げ、首をちじこめ・・・ かといってばれた場合には背筋をピンとされた状態で測りなおされ、むしろ普段より厳しい条件になる危険があります。 ですので鏡の前でできるだけバレないでより小さくなる状態を探してみてください。 先ほど姑息といった言葉を使いましたが、実際そこまで頑張らなくてもみな意図的に小さく見せようとしているはずです。受かりたいですからねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sqwe-ir
  • ベストアンサー率23% (79/332)
回答No.1

重量挙げをした方が良いと思います。 足と、腕と、腹筋の全部の瞬発力(反動)を利用しますので思ったより効果大です。 バレー選手より、重量挙げのチームの方が垂直跳びの記録が高いです。 スクワットはもう、やめた方が良いですね。 瞬発力は期待出来ません。 無理な場合、サッカーボールを蹴りまくる。 ダッシュを取り入れる。 インチの小さい自転車か、サドルを低くして高速で運動公園を走る。 (足首とひざをわざと近くまで曲げるようにして負荷を高める。) 現在より、より高い記録を目指しましょう。 決して今の記録で満足しているような そ振りは見せない事です。(自信があるなど) XX君はこれまで。 これで切られてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験:実技について

     こんにちは。この冬・春に受験を控えている高校三年生です。私の志望の大学は「東京学芸大学」の「初等教育科・保健体育」です。推薦・前期・後期、全てチャレンジしたいと思っています。しかし...実技の事がよくわからなくて不安です。私は中学生の頃から陸上競技をやっていて、1500m競争を主として走ってきました。推薦では1500mで、前期は1500mともう一つバスケットボールを選択しようと思っています。五月末の県総体で部活を引退してしまいましたが、今でも度々走っています。  初等教育科とゆうものは、中等教育や生涯スポーツに比べると専門性が低いと思われますが、いったい1500mとすると、どのくらいの速さが求められるのでしょうか。また、体育の実技とはどういったものなのでしょうか。  ご回答いただけると、嬉しいです。

  • この間から走り高跳びを始めた高校2年生の女子です!!

    この間から走り高跳びを始めた高校2年生の女子です!! ずっと陸上部に所属していて、 専門は元々100m、自己ベストは13’74です。 友達にもびっくりされるほど跳躍力だけはあります! 身長162cm、体重47kg 垂直跳び55cm 立ち幅跳び230cm です!! この間背面跳びを初めてやって、2日で125cmをかすりながらもクリアしました!! (土で普通の運動靴で) このまま練習していったら、どのくらいまで伸びますかね? あとよかったら背面跳びのコツを教えてください!! お願いします!!

  • ダンクはいつかできるのか

    現在高2で身長171cmで垂直跳びは80近くあります。 この身長でいつかダンクができるようになるのでしょうか? ちなみにバスケ部ではなく陸上部で100・400・三段跳・幅跳びをやっています。

  • 走り幅跳び

    走り幅跳び 高校2年の女子です。 陸上競技部に所属しており、専門は走り幅跳びです。 どうも最近記録が伸び悩んでいて、 跳躍力は十分あるのですがどうしても着地や空中姿勢でロスをしているようです。 着地の仕方、空中姿勢の仕方を教えてください!! うちの学校はコーチもいなくて、 顧問も素人です。 全然見てくれる人がいなくて…… 参考までに) 自己ベスト 走り幅跳び 4m76 立ち幅跳び 236cm 100m 13秒74 身長 161cm 体重 47kg 宜しくお願いします!!

  • 足が遅いのに陸上部に入ってもいいんですか?

    どーも。 今年で中1になります、ひなのと申します。 私は足が遅いです。 50mも9秒台とめっちゃ遅いです。 さて。去年の10月に中学校体験入学があって 部活体験をさせていただきました。 気になったのが陸上部で陸上部の走り高跳びの記録が 少し良かった気がします。 記録ははさみ跳びで115cmでした。 この記録は普通でしょうか。 この春、陸上部を希望しようと思うのですが、 足遅で陸上部に入ることって可能なんですか・。。。 よかったら質問にお応え下さい。(人∀・) 急いでます!!

  • 走り高跳び*小6女子。。。。

    走り高跳びの小6女子の平均記録が疑問です(-_-;) 私は小6女子で 身長 148cm、 体重 32kg、 の、ごく一般的な人間です(^^ゞ そこで、、、 10月に市の陸上大会があるのです。 体育でやったときは 女子で一番できたのですが もっと記録をのばしたいです(*´ェ`*) なのでそのやり方を教えてもらえたら めっちゃうれしぃですw ちなみにはさみ跳びです(*´艸`*) 明日、陸上の練習があり 晴れ時は幅跳び、雨時は高飛びとなりました。 天気予報は雨のようです(^^♪ なので早急に回答を願いますm(_ _)m (。-人-。) S  O  S(。-人-。)

  • 美大受験まだ間に合うでしょうか・・

    現在高2です。 今までずっと早慶を目指して受験勉強をしてきましたが、広告関係の会社で製作の仕事をしたいと思い、思い切って美大受験に進路を変えたいと思っています。 恐れ多くも難関の多摩美のグラフを目指したいと思っているのですが、私は部活や授業でほんの少しデッサンを描いたことがあるくらいで、今からデッサンの勉強を始めて約1年半後の受験に間に合うのか不安です・・。 学科はかなり自信があります。(国英なら今すぐセンターを受けても8割は行くと思います) すぐにでも実技の予備校に通い始めようと思っているのですが、果たして間に合うのでしょうか・・。

  • 大学受験(推薦)失敗…(;>_<;)

    高3♀です。 私立大学受験の自己推薦方式を受けました。 今日結果が返って来て、不合格…。 ショックでした。誰もが私は受かると思っていたと思います。 自信過剰ですが…誰より自分が…。(ごめんなさい、うぬぼれで。。)  ショックというよりなぜ!?の方が強いですかね。 勉強も部活も生徒会も行事もバリバリにやってて、 自己PRしたつもりだし、筆記、実技もまぁまぁだったのですが…なぜだろう…。 立ち直れるのかなぁ…。。。 えっと…前置きが長くなりましたが、2月のはじめにある一般入試の対策を教えてください。 筆記は英語、国語(現、古)で、実技はピアノと声楽… 教育学部(音楽科)のため筆記が特別難しいわけではなく 均等にどれもできる、といった人を求めていると思います。 これから数ヶ月で完成するくらいの英、古典の問題集などありましたら教えてください。 英語は、基礎レベル~一般(センター)レベルくらいでお願いします。 実技に関しても何でもいいのでアドバイスや経験談など教えていただけたら嬉しいです。 今の私に励ましのひとこと、いただけると光栄です…。。。

  • O脚の質問

    わたしは中2の陸上部です。 短距離と跳躍(走幅跳)をやっています。 わたしはO脚です。 膝がくっつかず、いつも指3本分くらい感覚が空いています。 短パンを履くときに気になる、ということももちろんなんですが、陸上部(特に足を使う競技)なので、タイムや記録に支障が出ないか心配です。 立っただけで膝がポキッと鳴ったりすることは、昔から普通にあったのですが、去年くらいからだと思うんですが、あぐらをかいた状態から体育座りなどに座り直すときに、右足の股関節がボキボキボキッっていって時々痛くなるときもあります。 それで質問なんですが、 (1)わたしのO脚ってどれくらいの症状なんでしょうか? (2)走ったり跳んだり踏み切ったり、あまりしないほうがですか? (3)記録やタイムに支障がでますか? (4)病院や接骨院など行った方がいいですか? (5)どうやったらO脚は治りますか?  (毎日家でできる体操などありますか?) たくさんすいません・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 個人的に、陸上の投てき・跳躍がしたい

    チームプレイの球技よりも陸上の個人種目が好きです。 以前はあまり興味が無かったのですが、 今までウエイトトレーニングをやってきて、筋力に自信が持てるようになってからは、 瞬発力系のスポーツで自分がどこまで通用するか試したくなりました。 基礎体力はあるはずなのですが、技術が足りないために、学校の体育祭などでいまひとつ記録が出せていません。 本番が終わったあとで、跳躍の踏み切り方など勉強すると、「こうすれば次から記録が伸びそうだ」という気がして、 早く測りたくなるのですが、年一回の体育祭では待ちきれないのです。 投てき種目も同様です。 趣味としてトレーニングを積んでいく事を考えています。 千葉県や埼玉県で陸上の投てきと跳躍の活動をしているクラブ・サークル(学校以外)をできるだけ多く知りたいので、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう