• ベストアンサー

ビーズで作ったアクセサリーを出品、購入された事のある方に質問です

私は半年ほど前からビーズでアクセサリーなどを作ってヤフオクに出品しています。 発送方法は特に指定がなければメール便を利用させていただいてるのですが 梱包についてどうしたらいいのか迷っています。 私の場合安いものは100円、競りあがっても1200円程度で 原価を超えるものはほぼありません。 そんな商品ばっかりなので箱を用意する余裕もないのです。 最近別の掲示板で『アクセサリーを発送する際はプチプチなどに直接包まないで欲しい』とか 『アクセサリーを紙や袋に入れ、その上にプチプチで梱包しその上にまた可愛い袋などで梱包して欲しい』 などという書き込みを見かけました。 正直今まで直接プチプチに包んでいたのでちょっとショックでした。 また『何重にもプチプチを巻かないで欲しい』とも書かれていたのですが 私は巻いていました(^^;) その代わりちょっとしたプレゼントなどは同封していたのですが… どうしてもメール便だと保障があるわけではないので発送する立場といたしましては 壊れている事のない様にと思い2.3重にしていました。 それにチェーンや、固めのイタリアンレザー、ピアスなどを紙で巻くと どうしてもしわになって見た目がよくないんです。 皆様はアクセサリーの梱包はこうして欲しい!っていうのありますか? またなるべく安価で相手にも気持ちよく思われる梱包の仕方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • page_one
回答No.1

私もストラップ等を出品してる者です。 私の場合は、ストラップが多いので、そんなに分厚くならないのですが、お菓子なんかのきれいな箱の厚紙に、余ったテグスでストラップを貼り付け、ホームセンターで売ってるクリスタルパック(100枚入り150円くらい)に入れて、プチプチ(これも再利用もの)で巻いて、メール便(80円)で送付しています。 少し値が上がったときは、クリスタルパックを100均で売ってる10枚入りの模様のついたクリスタルパックに入れて、プチプチで巻いて送っています。 これだと梱包に12円くらいかかっていますが、けっこう見栄えはいいみたいです。 箱に入れて送るときもあるのですが、厚みが2cmを超えてメール便では送れなくなるので、定形外で送ることを了解してもらってます。 それから、原価を計算して、原価+50~100円で出品されてはどうでしょうか? そうすると箱に入れて送っても、原価を割ることはないように思います。 できれば落札していただいた方に、封を開けたときに「ワァ~♪」と思ってもらいたいですものね。 梱包には少々気を使いますね。 アクセサリーを送付する場合、プチプチは必須と考えていたのですが、そう思わない方もいるのですね(^ ^;Δ 私も勉強になりました。 あまり参考にならなくてごめんなさい…

harimaya5
質問者

お礼

すごく勉強になりました。 私はなるべく安く安くと考えてたのですが やはり梱包もちゃんと見栄えよくしないとダメですよね(^^;) お客様に喜んでいただけるように精進します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、私は落札者でアクセサリーを購入しています。正直、包みは可愛いほうがうれしいです。 やはり、人間「見た目」も大事にしますからね・・・ 包みまで丁寧だと、アクセサリーに対しての愛情や落札者に対しての優しさなどもわかるような気がしませんか? でも私はプチプチでも構いません。 いつも皆さん透明なクリスタルパック袋+プチプチのような気がします。プチプチだけだと雑な印象かも。 プチプチぐるぐるが抵抗あるなら、「破損を防ぐため、プチプチで2重にまきます」と断るとか? あと、梱包をこだわる人はプレゼントにするのでは? 自分使いようなら、プチプチでもいいですもんね。プレゼント用に可愛くラッピングする場合は、+50円とかどうでしょう?

harimaya5
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 やっぱり包みは可愛い方がいいですよね。 これからもお客様の為に努力します。 ありがとうございました<(_ _*)>ぺコリ