• ベストアンサー

貴金属の発送について

こんにちは! 先ほど、初めてオークションで出品したアクセサリーが落札されました。 某ブランドのシルバーのネックレスなのですが、箱などがありません。 (落札者は了承済みです) このような場合、どういった梱包を施したらよいのでしょうか? 発送方法はゆうパック、メール便、ヤマト宅急便のいずれかになります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.4

大きさや値段がわからないのですが、梱包(包装)の理由は今更ですが・・・ 1)今、あなたが持っている状態と同じ状態で向こうで受け取れること。 2)受け取り側が期待する包装より上の包装をすることで商品価値が高く見えること。 アクセサリーの箱というのは1)も2)も満足するものです。落札者了解で2)は無いものとするにしても、やはりアクセサリーという内容から、期待以上の包装ができればいいと思います。 ご質問者がどのぐらい時間と労力をかけられるかによりますが、私であれば100円ショップで売っているようなフェルトとダンボールで長い板を作り、ネックレスをダンボールごと糸で留めてフェルトでくるんであとはプチプチで包みます。 そうすれば軽く糸を切ればきれいの外れると思うので・・・ちっと面倒ですけどね。

mikitty1029
質問者

お礼

ご丁寧に画像つきでありがとうございます! 先ほどフェルトとプチプチを用意したので作ってみます。 糸で留めるという考えが思いつかなかったので助かりました! どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sato7223
回答No.3

厚紙はありませんか? そこへ、2本切りこみを入れ、チェーンをひっかけて、ビニール梱包で、エアークッションで梱包すればいいのでは?

mikitty1029
質問者

お礼

厚紙の代わりにダンボールを使用し、緩衝剤で梱包することになりました! とても参考になりました、ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 基本的には ビニール袋に絡まないように入れる プチプチで包む(中身が動かないように) それが入るぐらいの箱に入れる 念のためプチプチで包む 宅急便などの袋に入れる ですね

mikitty1029
質問者

お礼

先ほど緩衝剤(プチプチ)買ってきました! 参考にさせて頂きました、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

商品は20万円を越える物ですか? 宅配業者によっては20万円を越える物は発送出来ません。 ヤマト運輸・郵便局に問い合わせて下さい。

mikitty1029
質問者

お礼

現在の査定金額はわかりませんが、当時の販売価格として3万前後でしたのでそれは大丈夫です。 わざわざありがとうございました!