• ベストアンサー

株式分割前?後?

分割される理由は良い要素、悪い要素色々あるとおもうのですが、 業績が向上して分割する良い分割で、後に又がると仮定した場合 その場合の投資タイミングは分割する前の方がよいのか、値を下げた 後の方が良いのか分かりません。 私みたいな素人ではどっちも同じだと思ってしまうのですが両者に違い はあるのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

原則的には、業績好調な銘柄の分割は分割前に買ってホールドしておくのが安心です。 しかし現状では、分割されて子株が還流するまで2ヶ月かかりますので、その間に資金を拘束されてしまいます。例えば5分割ですと、一時的に投資金額が1/5になってしまします。信用の場合は担保価値も1/5になります。その点を考慮すると、権利を取るのが必ずしも良いとは言えません。 一方で業績が好調の人気銘柄の場合、子株が出るまでに物凄い上昇をすることもあります。ただ、その場合でも子株還流日には需給から下げることが多いので、還流日を狙うのが良いかもしれませんね。3716アーティストハウスなどが良い例です。 ちなみに、分割→還流まで2ヶ月かかるのは今年までです。来年からは新ルールになり、子株を分割翌日に売却できるようになるようです。この前に分割したソフトバンクはそうだったと思います。

investyou
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。 参考の銘柄のように分割日前日か分割2ヵ月後を狙いたいと思います。