• 締切済み

中国株の分割指向って?

最近中国株を始めました。銘柄を選ぶ上で株式分割を行う企業に魅力を感じるのですが業績が順調に伸びている企業でも全く分割しない企業もあれば毎年のように分割する企業もあります。これは企業の方針なのでしょうか?もしそうなら過去5年間、毎年業績が伸びている企業で株価も順調に上がっていても1度も分割していない場合、今後も分割する可能性は低いという事になるのでしょうか?都合のいい質問ですが詳しい方、是非教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

表向きの意見ですよ。 企業は、資本金を集めるために株式を発行する。 こうした方が金融で借りるより費用が安くて済むからです。 債券も同じです。 分割するのは、株主還元の意向が強いからです。 分割すれば、企業安定度は高まり、お金も借りやすくなります。 また、流動性も高まるため、多くの投資家を呼び込めます。 知名度が上がり、有名にもなります。 また、市場により、基準を満たさないと上場できないということもあります。 所謂企業方針です。 ポプラとサンクスを調べてみてください。 分割のするしない違いがわかります。

回答No.1

日本企業と同じです。 トヨタって分割してますか?

loveshare
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。でも日本企業と同じってどういう事なのかわかりません?すみません株の初心者なので。もしよければ補足をお願いします。 現在、自分の理解している事は企業は株主に対して利益を還元する為に通常は現金を配当金として還元。分割する意図はその時の現金を必要としない事と株価が高くなりすぎる事で流動性がおちる事を懸念して行う事だと思っているのですが、成長過程で必ず分割するのか、それとも分割好き?の経営者(企業方針)とそうでない人で変わってくるのか?その辺の線引きがよくわかりません。宜しくお願いします。