• 締切済み

中国株の分割指向って?

最近中国株を始めました。銘柄を選ぶ上で株式分割を行う企業に魅力を感じるのですが業績が順調に伸びている企業でも全く分割しない企業もあれば毎年のように分割する企業もあります。これは企業の方針なのでしょうか?もしそうなら過去5年間、毎年業績が伸びている企業で株価も順調に上がっていても1度も分割していない場合、今後も分割する可能性は低いという事になるのでしょうか?都合のいい質問ですが詳しい方、是非教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

表向きの意見ですよ。 企業は、資本金を集めるために株式を発行する。 こうした方が金融で借りるより費用が安くて済むからです。 債券も同じです。 分割するのは、株主還元の意向が強いからです。 分割すれば、企業安定度は高まり、お金も借りやすくなります。 また、流動性も高まるため、多くの投資家を呼び込めます。 知名度が上がり、有名にもなります。 また、市場により、基準を満たさないと上場できないということもあります。 所謂企業方針です。 ポプラとサンクスを調べてみてください。 分割のするしない違いがわかります。

回答No.1

日本企業と同じです。 トヨタって分割してますか?

loveshare
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。でも日本企業と同じってどういう事なのかわかりません?すみません株の初心者なので。もしよければ補足をお願いします。 現在、自分の理解している事は企業は株主に対して利益を還元する為に通常は現金を配当金として還元。分割する意図はその時の現金を必要としない事と株価が高くなりすぎる事で流動性がおちる事を懸念して行う事だと思っているのですが、成長過程で必ず分割するのか、それとも分割好き?の経営者(企業方針)とそうでない人で変わってくるのか?その辺の線引きがよくわかりません。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 株式分割予定の株はメリットだけですか?

    株式分割をすると個人売買者にはメリットが多いと聞きます。 (1)分割するために株価が下がり、今まで手が届かなかったものが買いやすくなる。また、売りやすくもなる。 (2)株式分割をすると配当金が業績が好調なら増配の場合がある。 1:上記のメリットのために株式分割前は比較的株価が上昇しやすいですか? 2:株式分割後は比較的下降しやすいのなら、株式分割前の株価が上昇しているときに売ればキャピタルゲインを得やすいのでしょうか? 3:株式分割銘柄を調べれば、今後いつ分割をするか分かるため、業績が良い企業なら予め、一か月前にでも買っておけば、優待と同様に比較的キャピタルゲインを得られるのでしょうか? 分かりにくくてすいません。ご意見よろしくお願いします。

  • 中国株について

    先日某テレビ番組で中国株について言及されていました。その件で詳しく教えていただきたく、よろしくお願い致します。 1.「中国株は去年一年間で2倍以上の成長を遂げた」と解説されていましたが、何が2倍になったのかがわかりません。日本で言えば日経平均株価が一年で2倍(つまり今でいえば17000円が一年で34000円)になったということなのでしょうか? 2.「中国は未だ7割が国有の企業である。従って株式の7割が国有状態となっており、未だ上場されていない」と言われておりました。ということはこれから公開される可能性のある7割の中国国有企業は、昔の日本で言えばNTT株のようなものであり、公開と同時に急上昇するものと理解してしまっていいのでしょうか?そして、それはつまり今後の中国株式相場は上昇の一途をたどるということなのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 株式分割

     株式分割についてお聞きします。 1→1.2と言うことは1株が1.2株になることですよね? 株価は0.8と言うことでしょうか?  単純計算だと+-0ですが、現実的に この場合、分割前に売ったほうがよいのでしょうか? 銘柄によっていちがえに言えないかもしれませんが、一般的にどうなのですか? 所有株が4月に分割します、少しずつですが今のところは上がっている銘柄です。

  • 手持ちの株に株式分割があったら

    数銘柄を所有しています。 株式分割に出会ったことはありません。 その株がもし株式分割されるという発表が あったら、ホルダーは喜ぶべきなのでしょうか? テレビでは、分割後売れに売れず 株価が下がり、悲惨な目にあったという事例が やってましたし、別に目にしたものには、 分割直後、需給が崩れ値上がりしやすいとも やっていました。 また、某株(IY?)をもっていたら分割されて 100万円の株がいまでは3億円相当になるという 試算も目にしました。 そんな夢のような話は十分にあり得る話なのですか?

  • 中国株と人民元の切り上げ

    このサイトでも何回か取り上げられていますし、参考URLもでていました。 重複して申し訳ありませんが、今一度教えて下さい。 私の場合   ・日本株:知識ないけど長い経験あり。長期所有と、短期にボックスの下で買い、上で売る株で、気楽にやっている   ・今年から中国株投資開始:銘柄 H株0177 0694 0588 「輸出型企業」「電気製品など値崩れしやすい企業」は基本的にしません   ・これから 上海B株の安いところを2銘柄ほど仕入れようかと考えています   ・中期から長期(2-10年) 人民元の切り上げがある場合に、中国株への「考えられる」影響はどうでしょうか?   ・輸出型企業の株は下がるでしょうが、内需は?   ・一時期、株価が下がるとして、長期は?   ・切り上げ→株価下がる→この買い時を待つか、現在の株価で仕込みするか(分割投資の考えならクリアーですが) これだ、という結論はないでしょうが、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 株分割の前と分割の後、どっちか株価が高いですか?

    ある上場会社の株、1株が400に分割を予定されている。そこで、他の要件(業績など)が変動しない場合、分割の前と分割の後、どっちか株価が高いですか?投資家の心理から見ると?

  • 優良株

    1997年にYahooの株式を1株(約40,000円)だけ持っていた方は、何度にもわたる株式分割を経て今、時価総額3億5千万円になるそうです。今、上場している株式で同じように破格の勢いで株価が上昇していきそうな銘柄を教えてください。銘柄でなくとも業種でもかまいません。

  • 株式分割はどういう基準でやってるの?

    最近店頭株で株式分割した銘柄が大幅高になってるのをよくみかけます。 そういうわけで株式分割はどういう基準でやってるのか、 または分割しそうな企業の見分け方など知りたいです。 詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 分割予定の株は狙い目?

     前質問(「株の分割って? エムスリー」=http://okwave.jp/qa/q8536284.html)ではアドバイスありがとうございました。  その際に、「お礼」欄に書き込みました疑問(=以下)が解消されないまま残っております。  「『分割→必ず、株価アップ』って決まっている訳じゃないんだと私は思うのです。  そんな単純な方式があるのなら、誰しも、『分割』される予定の株式を購入するからです。  ですから、『分割予定株式狙いの落とし穴』をアドバイスして頂けますと幸いです。  よろしくお願いいたします。」  実際に、分割されても値上がらなかった銘柄の実例なども提示して頂けますと、説得力もありより参考になると思います。

  • 株の分割

    株を分割する銘柄に興味あります 最近では5月31日に コシダカHD,ミズホメディ、ストライク、沖縄電力が 分割する予定 分割するのだから1000円の株価だったら 500円になる(500x2=1000)と 考えるが、メリットは配当金を倍もらえる 可能性もあることだとか いつ買うかが問題だろうと思うが 私はこういう美味しい思いをしたとか 逆にこういう不利益をこうむったとか 皆さんの意見を聞かせてください