• ベストアンサー

中国株

中国株のバブルは、はじけていますが、今後も中国は着実に経済成長を続けると見られ、株価もバブルが崩壊したところでチャンスかと思っています。 中国株について、みなさんのご意見を拝聴したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akik
回答No.2

先日まで北京に滞在していたけど、クリスマスシーズンと 年末年始のシーズンなのに、5つ星ホテルの稼働率が 15~20パーセントになっており、外国人観光客も激減 している。 北京の場合はオリンピックに向けて5つ星ホテルが増えた ことも起因しているでしょうが、欧米人の観光客が激減し、 寒いとはいえ、万里の長城では数人しかいなかったです。 この5年間に年に4回は北京を訪れていますが、これだけ 景気後退を実感したことはありませんでした。中国経済の バブルがはじけ、いよいよ実体経済に影響を及ぼし始めて いると判断します。 長期的には中国経済の成長が継続すると判断しますが、 短期、中期的には何が発生するか分からない、不確実性 が高いかと思います。 私は中国株を今年前半は様子見と判断しています。

ryoko1017
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 実体経済はかなり悪くなっているのかもしれませんね。 景気対策の効果など見極めながら、投資していくべきかもしれません。

その他の回答 (1)

• human21
回答No.1

中国が経済成長を続けるという意見は賛成です。 ただ、中国株だけが他国と違う動きをするか どうかは分からないですね。 NYダウを筆頭にまだ株価は上下を繰り返しながら 大きく下がっていくと予想しています。 その時、同じようにほとんどの中国株も下がる可能性があり、 今買うのはリスクが大きい気がします。

ryoko1017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーむ。下がりますか。 確かに底が見えないうちは危険が大きいかもしれません。